と、先生は、(🙀)まだ二(🛋)人の方を(💌)見ない。そし(🈳)て、(🏣)やはり羽織(zhī )の紐(🎖)を(👚)いじくってい(🌝)たが、やっとそれがか(🔙)かった(😄)らし(🧥)く、「叔父さん――」(🎨)
これに(🏧)は(🚸)寿平次も笑い出(chū )し(📜)た。その時(shí )、半蔵は言葉を継(jì )いで(🗿)、
信玄(xuán )流の敵(💴)が、かえってこの(🆔)奇兵を用いたにも係らず(🍪)、(🍛)主(zhǔ )税の答え(🍩)は車懸りでも何(hé )(⤵)でもない、極めて平凡なものであっ(🛏)た。
『フウ、君(🎗)の名前を?(😰)』と敬之(zhī )進はもう目を円ま(🐳)るくして了(♒)しまつた(😖)。
寛(kuān )(🖤)斎はせっか(🐀)く楽し(🌮)みにして行った伊那(nà )の(🏇)谷も(🛢)お(🔩)もし(🎀)ろくなく、そこにある(🍦)平(👉)田門人仲間とも折り(😾)合わず、飯(fàn )田いいだの(🙂)在に見つけた最後の「隠れ家(jiā )(🐤)が」まであとに見捨てて、もう一(yī )度中津(jīn )川をさして(🚗)帰って行こう(🐰)と(🕗)する人で(😋)あ(🤜)る。かつては横(📛)浜(🏝)貿易(🐺)を共に(🌳)した中津(jīn )川の商人万屋安兵(bīng )衛(🏢)よろずややす(👠)べえの依頼(😭)をうけ、二千四百(bǎi )両からの小判を(🍝)預かり、馬荷一(yī )駄だ(🐉)に宰(zǎi )領の(🌘)付き(🍛)添いで帰(🐨)国(guó )したその同じ街道の一部(⛄)を、多くの(🐍)感慨をも(🎷)って(🌙)踏んで来た人である。以前の伊(yī )那行きに(🔛)は細(xì )君も(⛏)同道であ(🛅)ったが、その人の(😭)死を(🚱)も見(jiàn )送り、今度はひとりで馬籠(lóng )まで帰(🔸)って来て見ると、旧(😯)ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふ(🔥)しみや(⚾)きんべえはすでに隠(🤹)居し、半蔵の父も病後(hòu )の(♿)身でいるあり(👂)さま(🖇)だ。そう(⚓)いう寛斎もめっきり年(nián )を取って来た。
「だから、ぺこぺこし(🤕)ないでもすむよ(😋)うにしてやろう(🆒)かって、言(yán )ってる(⛲)んだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせ(🏳)で、二度ふた(🌒)たびこれを継続(xù )するがごときは禽獣きんじ(🌴)ゅう(😊)の行為なりと仰せ(🦁)られ(🚾)候。まことに刻々として移り行く内部の変(🥩)化を(🔖)顧みるこ(⛴)ともな(💟)く、唯外観によりてのみ判断する時は、あるい(🐕)は世(shì )の痴婦に(⛵)も劣(liè )る(🐶)ものとおぼさ(🕍)るべく候。すべ(🔯)てに徹底(dǐ )を願い、真(🍬)実(🍖)を慕うおのが(🕯)心のかの(🌙)過(guò )ち(🏧)によりて奈何いか(🏟)ばかりの苦痛(🥚)を重ねしか。そは(😨)今更云々うんぬ(🤑)ん致すまじ。最(💭)後(🚔)の苦(kǔ )汁(zhī )の(💷)一(yī )滴まで呑のみ乾ほ(🥃)すべき当(🍿)然の責(😲)ある身(👠)にて候えば。さ(🙎)れど孤独により(🍼)て開かれたるわが心の眼は余(yú )(🤐)りに多き世の中の虚偽(💠)を見(jiàn )(📯)、何の疑うとこ(🍱)ろもなくその中に平(píng )(🛣)然として生息する人々を(🌠)見(💁)、耳には空虚(✉)な(🕊)る響を聞きて(🔐)、かかるものを厭い(🔶)とうの(🆖)念は更(🍤)に芭蕉ばしょうの心(🕡)を楽(🌵)しみ、西行さ(🏄)いぎょ(🧦)うの心(➡)を楽しむの心(⛄)を深く致し候。わが常に求(qiú )むる真(zhēn )実(shí )(🔀)を過ち(🕝)の(🚬)対象に見出したるは、一面より言えば不幸(🥤)なるが(🍌)ごとくなれど、必ずしも然さらで、過ち(⭕)を(🔗)変じて光あるものとなすべ(💥)き向上の努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその(🥗)包み(🌩)きれないよろこび(🅰)を節子に言って見(jiàn )せた。彼の望み(😳)は、(🧝)どうか(🔬)して周囲に反抗しようとする(➡)彼女の苦(kǔ )(🐧)い反(🧚)撥(🗃)はんぱつの感情(📌)を捨てさせたいと思っていたか(🐐)らで。そ(🏝)れを(🔃)脱け去る(🐳)時が、(💛)ほんとうに彼女(nǚ )(🦔)の延びて行か(⏺)れる時と思ってい(📴)たから(🚳)で(🧝)。
「違ふ――」
「(💶)茄(💿)子(💬)に(🕣)、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指(🏬)で飲む真似。
「たいていは(📣)二(èr )重橋を見て、それから(🐼)銀座に行(💤)きたがって(🎸)いたよ(📭)うでした(🔵)。」
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