と、(🦉)先生は(🌺)、まだ二人(🔪)の(🔠)方を見ない(🚔)。そし(🛑)て、やはり羽織の紐(🚿)をいじく(🐎)っていたが、やっとそれがかかっ(🖋)たらしく、「叔父さん――」
これ(🏙)には寿平(🔛)次も笑い(🍞)出(💹)した(👾)。その時(shí )、(⛔)半蔵は言葉を継(jì )(🥞)いで(🔖)、
信(🧜)玄流の敵(dí )が(➡)、か(🕌)えってこの奇(🦒)兵を用いたにも係らず、主税(shuì )の答えは車懸(xuán )りでも何でもない、極め(📅)て平凡(fán )なも(🌌)のであった(💏)。
『フウ、君の名(❗)前(💢)を?』と(🎌)敬之進はもう目(mù )を円まるくして了(le )しまつ(👜)た。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろく(🙃)なく(🌰)、そこに(🚂)あ(🔐)る平田(tián )門人仲間(jiān )と(👴)も折り合(🐴)わ(⏩)ず、飯田(tián )いいだの在(zài )に見つけた最(😦)後の「隠れ家(🚄)が」(🔎)まであとに見捨てて、もう一(yī )度(dù )中津川をさして帰って行こうと(㊙)する人である。かつては横(💟)浜貿(🦕)易を共に(🔨)した中津(jīn )川の(🈷)商(🍬)人万(wàn )屋安兵衛よろ(📙)ずややすべ(🏴)えの(🏌)依(yī )(🛅)頼をう(🙇)け、二(èr )千(qiān )四百両か(⏸)らの小判を預かり、馬荷一(🕰)駄(duò )(🔒)だ(💻)に宰領(🏺)の付(fù )き(🐽)添い(🌰)で帰国したその同じ街(💐)道の一部を、(🤧)多くの感慨をもって(🗡)踏んで来た人である。以前の伊那(nà )(🐳)行(háng )(♏)きには細(💪)君(jun1 )も同道であっ(🎷)たが(🎍)、その人の死をも見(jiàn )送り(🍷)、今度(dù )はひとり(💉)で馬籠まで(🧟)帰って来(🕧)て見ると、旧ふるいなじ(🤚)みの伏(📕)見屋金兵(bīng )衛ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵(zāng )(🥪)の父も病後(hòu )の身で(🏿)い(😏)る(🤳)あり(🉐)さま(😮)だ。そういう(🏼)寛斎もめっ(🍘)きり年(🚥)を取って(🔁)来た。
「だから、(🚆)ぺこぺこしないでも(⛎)すむよう(👷)に(🏰)してやろうかって(👊)、(⤵)言ってるんだ。」
――(🔶)自己の過ち(⛰)を(🛋)悔いもせず改めもせで、二度ふた(🌱)たびこれを継続するがごとき(🧕)は(🎲)禽(qín )獣きん(🐹)じゅうの行為なりと仰(💜)せられ候(hòu )(🈯)。ま(㊗)ことに(🌚)刻(➰)々として移(🎒)り(👾)行く内部の変化を顧みることもなく、唯(wéi )外(🤴)観によりてのみ判断する(🥅)時(shí )は、あるいは(🤥)世(🍛)の(🙊)痴婦にも劣(liè )(🥨)るものと(🌙)おぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが(🐃)心のか(🌧)の過ちによりて奈何(hé )いかばかりの苦痛(🧑)を重ねしか。そは今(jīn )更云々うんぬん致(zhì )す(🍋)ま(🦖)じ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の(🚄)責(〰)ある身にて候えば。されど孤独(👵)によ(🏹)りて開かれたるわが心の眼(yǎn )は余りに多き世の中の(⏭)虚偽(wěi )を見、何の疑う(⚓)とこ(🔒)ろ(🏙)も(💠)なくその中(zhōng )に平然(🌅)として生(shēng )(🤹)息する人(🛋)々を見、耳には空虚なる響(👇)を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を(📧)楽しみ、西行さいぎょうの心(🌾)を楽しむの心を深く致し候。わが常に求む(🌺)る真実を過ちの対象に見出した(🙉)るは(🎅)、一(yī )面よ(🐜)り言(🐦)えば(🌇)不幸なるが(🌝)ごとくなれど、必(🥫)ずしも然さらで(🕣)、過(guò )ちを変じ(🌹)て光(👒)あるものとなすべき向上の努(nǔ )力(💡)こそわが切なる願いに候。
と彼はそ(🤱)の包みきれないよ(🍵)ろこびを(🗒)節子(⏩)に言って見せた。彼の望みは、どう(❇)かして周囲に反抗しようとする彼(bǐ )(⏹)女の苦い反撥はんぱつ(🙎)の感情(🆑)を捨(🅾)てさ(🔶)せたい(🕦)と(🛐)思っ(🥩)てい(🥏)たからで。それ(🙌)を脱け去る時が(🌖)、(👭)ほん(〰)とうに彼女(nǚ )の延びて行(🛵)か(😠)れる(🛋)時と思っていた(⌚)からで(⛓)。
「違ふ(👒)――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲(🎊)む真(zhēn )似(sì )(🙀)。
「たいていは二重橋を見て(👋)、それ(❣)から銀座に行きたが(🎳)ってい(🧢)たようでした。」
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