と、先生は、まだ二人の(🚰)方を見(jiàn )ない(👱)。そして、やはり(🚢)羽織の紐をいじ(🖐)くって(🤨)いたが、や(🌁)っとそれがかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿(📕)平(píng )次も笑い出した。その時(shí )、半蔵は言葉を継いで、
信玄(👔)流の敵が、かえってこの奇兵(💡)を用いたにも係ら(🥢)ず、主税の(🚔)答えは車懸りでも(➡)何でもな(👋)い、極めて平(píng )凡(🧤)なもの(📵)であった。
『フウ(🈸)、君の名前を?』(🗡)と敬之進(🔛)はもう目を円(🤡)まるくして了しまつ(🃏)た。
寛(🛩)斎はせっかく楽し(📹)みにして(🕘)行った伊(🔂)那(😤)の谷もおもしろ(🥝)くなく、そこに(❣)ある平田門人(rén )仲(zhòng )間とも折り合わず、飯田いい(👖)だの在に見(jiàn )つ(👰)けた最後の「隠(yǐn )れ(🤾)家(jiā )(📉)が(🍩)」(🛎)まであとに(🚯)見捨て(🕛)て、もう一度中津川(chuān )をさし(🏗)て帰って行こうと(🧕)す(📭)る人である。かつては横浜貿易(yì )(🤗)を(🏆)共にした(💺)中津川の商(shāng )人万(🧜)屋安兵衛よろずやや(🛡)すべえの依頼をうけ、二(♐)千四(sì )百(bǎi )両か(🚯)らの(🥖)小判を(⏭)預かり、馬荷一駄だに宰領(lǐng )(🐫)の付(🏆)き添い(😜)で帰(guī )国したそ(🥁)の同じ街道(dào )の一(yī )部(🕴)を、多くの感慨をもって踏んで来た人である(💷)。以前の伊(yī )那行きには細君も同道であったが、その人(rén )の死(sǐ )を(📝)も見(jiàn )送り、今度(🌈)はひとりで馬(mǎ )籠(🚧)まで(🍨)帰って(🌓)来て見(jiàn )る(📕)と(🛸)、旧(jiù )(🕙)ふるいな(🖱)じみの伏見(🔩)屋金兵衛ふしみやきん(📯)べ(📠)えはす(💯)でに隠居し(🌁)、半蔵の(💳)父も病後の身でいるありさま(🏨)だ。そういう寛斎も(🙎)めっきり年(🗄)を取って来た。
「だ(✍)から、(⛷)ぺこぺ(🧕)こしないでもす(📔)むようにしてやろうか(😓)っ(🌎)て、言って(🎡)るんだ。」
―(🗞)―自己の過ちを悔いもせず改(gǎi )めも(⛵)せで、二(🚞)度(dù )ふた(🕌)たびこれを継(📵)続するがごときは禽(qín )獣(shòu )きんじゅうの(🍷)行(📔)為(⛪)な(🐻)りと仰せられ候。まことに刻(kè )々として移り行く内部の変(📃)化を顧みることもなく、唯外観(guān )によりての(📏)み判断する時は、あるいは(🤢)世の痴(chī )婦にも(🌹)劣る(🤘)もの(😝)とおぼさるべく候。す(🌉)べてに徹(chè )底を願い、真実を慕(mù )う(😏)おの(🌪)が心のかの過(guò )ちによりて奈(nài )何いか(🏣)ば(🤫)かり(🐾)の(🖌)苦痛を重ねしか。そは今(🐻)更云々うんぬん致す(💅)まじ。最後の苦汁の一滴(dī )ま(⏫)で呑のみ乾ほすべ(🕳)き当然の責ある身にて候え(🃏)ば。されど孤独により(😒)て開かれたる(🦊)わが心の眼は(🐐)余りに多(duō )き世の中(zhōng )の虚偽を見(🚙)、何の(🍆)疑(🚲)う(🐜)ところもなくその中(zhōng )に平然(rán )として生息する人々を見(jiàn )、(🃏)耳には(🏴)空虚なる(😬)響(👉)を聞きて(🚕)、かかるものを厭いとうの念は更(gèng )に芭(🌠)蕉ば(🕎)し(📠)ょう(🎩)の心(🦈)を楽しみ、西(⛳)行さ(⛺)い(🥗)ぎょうの心を楽しむ(🍹)の心(💋)を深(shēn )く致し候(🕕)。わが常に(🥛)求むる真実を過ちの対象(📙)に見(⚪)出した(🗓)るは、一(🐃)面より言えば不幸(xìng )なるがごとくなれど(🉑)、必ずしも然さらで、過ちを変じて(💑)光あるもの(🌪)とな(🏖)すべき向上の努力(lì )こそわが切(💱)なる(🌏)願(🍀)いに候(hòu )。
と(🤩)彼はその包(🦋)みきれ(💉)ない(📦)よろこびを節(jiē )子に言って見せ(🌽)た。彼の望みは、どうか(🥏)して周(zhōu )(⏯)囲に反抗(kàng )しようとする彼女の苦い反(👊)撥(bō )はんぱつの感情(💦)を捨てさ(😏)せたいと思(🔤)って(🥣)いたからで(💰)。そ(🌝)れを脱(♟)け去る(👰)時(🎹)が、ほ(🕛)んとうに彼女(nǚ )の延び(🌅)て行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、(🚙)いら(🗯)んか(🔟)な(🚅)。」
と(⌛)口(👬)へつけて、指(👶)で飲(🌓)む(🙆)真似(😜)。
「たいていは二重(🔙)橋(qiáo )を見て、それから銀座に行きたがっていたようでし(🏽)た(👭)。」
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