と、先生は、まだ二(èr )人の方を見ない。そして、や(🏒)はり羽織(⚽)の紐を(⌛)いじ(🔗)くっていたが、やっと(🌶)そ(🏵)れがかかったらしく、「叔父さ(🌔)ん―(🏰)―」
これ(🥀)には寿平次(👈)も笑い出した。その時(⌛)、半蔵(🐛)は言葉(🏭)を継い(👨)で、
信(👂)玄流の敵(dí )が(🉑)、か(🐊)えっ(🖍)てこの奇兵を用い(😅)たにも係らず、主税の答えは車懸りでも何(🦗)でもない(🔳)、極(😚)めて(🧤)平凡なもの(🍎)で(⛵)あった。
『(🖼)フウ、君の名前を?』と(🔢)敬之進はもう目を(🏌)円まるく(🤕)して(🏳)了し(💡)まつた。
寛斎はせっかく(🥄)楽(👃)しみにし(⤵)て行った伊那の谷もおもしろく(📒)なく、そこにあ(💆)る平田門人(🚧)仲間とも折(🍡)り(📄)合(hé )わず、飯田(tián )いい(㊗)だの在(zài )(🐓)に見つけた(💴)最(🎽)後の「(💌)隠れ家が(🚴)」ま(🕔)であとに見捨てて(📲)、もう一度(⛪)中津(jīn )川をさして帰(guī )って行(háng )(🎃)こうとする人(⛲)である。かつて(🗒)は横浜(bāng )貿易を共に(🔝)した中津川(chuān )の商人万屋(wū )安兵衛よ(💫)ろずややすべえの(🤗)依頼(lài )を(😽)うけ、二千四百両からの小判を預(🏆)かり、馬荷一(yī )駄だに宰(zǎi )領の付き添いで帰(☔)国したその同じ街(🎺)道の一(📂)部を、多(🤮)くの感(gǎn )慨をもって踏んで来た人(rén )(👿)である。以(yǐ )前(qián )の伊那行(háng )きには細(🐨)君(🎵)も同道であったが、その人の死を(📬)も見送り、今(🥒)度はひとりで馬籠まで(💷)帰っ(🔟)て(🖐)来(lái )て見ると、(🙎)旧ふる(💕)いなじみの伏見(🚢)屋金(jīn )兵(🤔)衛ふしみやき(🌉)んべえはすでに隠居(👵)し(🍓)、半蔵(zāng )の父も病後の身でいるありさまだ。そ(🗓)ういう寛斎もめっきり(😊)年を(🌸)取って(⛽)来(🧓)た。
「だから(🐨)、ぺ(🔊)こぺこしないでもすむ(🏕)ようにし(🌜)て(🤺)やろうかっ(🐆)て、言(yán )ってるんだ。」
――自己の過ちを悔(🏭)いもせず改めもせで(🌒)、(🚕)二度ふたたびこれ(🍶)を継続するがご(🔨)ときは禽獣きんじゅうの行(📄)為なりと仰せられ候。まことに(🔯)刻(kè )(🛀)々として移(🔐)り行く(🖥)内部の変化(🙋)を顧みるこ(⏲)と(🗽)もなく、唯外観によ(🔯)りてのみ判断する時は、あるいは世(📗)の痴(chī )(🈷)婦にも劣るものと(🔨)おぼ(🔅)さるべく候。すべてに徹(🎉)底(🕙)を願(🦊)い、(🌙)真実を(💆)慕うお(👮)のが心のかの過ちによりて奈何いかばかり(♌)の苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん(🆘)致すまじ。最後の苦(😢)汁の一滴まで呑(🥞)のみ乾ほ(😨)すべ(🏹)き当(🧓)然の(🙈)責(📷)ある(🦃)身にて候え(🛐)ば(🕧)。されど孤独によりて開かれた(🐺)るわが心(🐐)の眼(🔼)は余(🗣)りに多き世の中(zhōng )の虚偽を見、何の疑うところも(🗞)なくその中に平然として生息(xī )する(🥧)人々(🥥)を見、耳(ěr )には(❗)空(kōng )虚(xū )なる響を聞きて、かかるものを厭(💏)い(🌯)とうの念は更に芭(bā )蕉ば(🧤)しょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの(📑)心(xīn )を楽(lè )しむの心(xīn )を深(shēn )く致し候。わが常に求む(🐥)る真実を過ちの対象に見出し(🌅)た(😕)るは、一(yī )面(miàn )より言えば不幸なるがごとく(⛹)なれど、(🥪)必ず(😧)しも然さ(🎡)らで、(💞)過ちを変じて光あるものとなすべき向上(🍜)の努力こそ(🚁)わが切なる願(yuàn )い(🤘)に候。
と彼はそ(🎒)の包みきれ(🆒)ないよ(🌪)ろこびを節子に言って見(jiàn )せた。彼の望みは、どうかして周(zhōu )囲に反抗しようとする彼(bǐ )女の(⏪)苦い反(😀)撥はんぱつの感情を(🚤)捨てさせたいと思(sī )って(🕐)いたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼(bǐ )女の延(yán )(📴)びて行(háng )かれ(😃)る時と思って(🐹)いたからで(🃏)。
「違ふ――」
「茄(🏅)子に(👰)、(🦀)ごんぼは、いらんか(🕹)な。」
と口へつけて(😅)、指で飲む真似。
「たいて(🚆)いは(🔸)二重橋を見て、(📵)それから銀座に行きたがっ(🐓)ていた(♋)ようでした。」
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