と(🐥)、(😉)先(🐍)生(shēng )は、(🚹)まだ二人の方を見ない(🥡)。そし(💀)て、(🌅)やはり羽織の紐をいじく(🍠)っていた(🎿)が(🖼)、やっとそれがかかっ(🥐)たらしく、「叔(shū )父さん――」
これ(📻)には寿(shòu )平(píng )次も(👡)笑い(🕌)出(chū )し(🧗)た。その時、(⏩)半蔵は言(yán )葉(yè )を継いで、
信(xìn )(💣)玄流(🕤)の敵が、かえって(🎩)この奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何(🖱)でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬(🐕)之進はもう(🧙)目を円まるくして了(le )しまつた。
寛斎はせっかく楽し(🎲)みにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある(🍛)平(píng )田門人仲(zhòng )間とも折り合わず、(🥩)飯田いいだの在に見つけ(🏩)た最後(📒)の「隠(🏎)れ家(🍎)が」ま(🍬)であとに見捨てて、もう一度(dù )中津川をさして帰(guī )って行こう(💻)と(🌮)する人であ(🈴)る。か(🏚)つては(🎵)横浜(🖤)貿易(yì )(🎴)を共にした中津川(📨)の商人(🤹)万屋安兵(👕)衛よろずやや(✌)すべえ(💏)の依(yī )頼を(🌧)う(🐒)け、二千(qiān )四百両から(🥤)の小判を預かり、(👖)馬(mǎ )荷一駄だに宰領の付(fù )き(🏣)添いで帰国(💇)したその同じ街道の一部を、多(duō )く(😈)の(✒)感(gǎn )慨(🤾)をも(🎣)っ(🤽)て踏んで来た人である。以(🙌)前の伊那(nà )行きには細君も(👓)同道であったが、その人(rén )の死をも(🐌)見送り、今(jīn )度はひと(🚟)りで馬籠まで帰って来て(🈯)見(🌛)ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふ(🙉)しみ(🚒)やきんべえはす(🔦)で(👩)に隠居し、半(bàn )蔵の父(fù )も(〰)病(bìng )後の身でいるありさま(🍵)だ。そういう寛斎もめ(🖕)っきり(🧒)年を取って来た(💢)。
「だか(⭕)ら、ぺこぺこ(⏰)しないでも(🌗)す(🍾)むように(🗿)し(🍌)てやろうか(😔)っ(🔈)て、(🧖)言っ(🏆)てるんだ。」
(🔙)――(🌔)自己の(☝)過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこ(🥂)れを継続するがごと(🏰)きは禽獣(🔩)きんじ(😸)ゅうの行為なりと仰せら(👗)れ候(🤬)。ま(🛴)ことに(👘)刻々として移り行(🛴)く内部の変化を顧(🛴)みるこ(🕑)ともな(🌇)く、唯(🥩)外(wài )観によりてのみ(💲)判断(duàn )する時(🍡)は(⤴)、あ(🚌)るいは世の痴婦にも劣るも(🏁)のとおぼさるべ(🚭)く候。すべてに徹底を願い(🛒)、真実を慕うおのが心(xīn )のかの過ち(🎁)によりて奈何(hé )いかば(📊)かり(➖)の苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今更(gèng )云々(📺)うんぬん致す(🗓)ま(🔐)じ。最後の苦汁(zhī )の一(🥅)滴(🕺)まで呑のみ乾ほすべき当然の責(🥞)あ(🛏)る(🐂)身(shēn )にて候(hòu )えば。さ(🔎)れど孤独によ(🦋)りて開か(🔻)れたるわが心の眼(🛰)は余りに多き世(shì )(🙅)の中(zhōng )(🔸)の虚偽を見、何の疑うところもな(🧐)くその(🤚)中に平然として生息する人々を見、耳(ěr )(🌘)に(🧠)は空虚なる響を(🔰)聞きて、かかる(🎐)ものを厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ば(🏿)しょうの心を楽しみ、西(🕦)行さいぎょうの心(xīn )を楽(lè )し(🎁)むの心を深(🕠)く致し候。わが常に求むる真実を過(guò )ちの対象(✍)に見出したるは、一面(🗝)より(🕕)言え(💏)ば不幸なるがごとくなれど、必(bì )(📳)ず(🐵)しも然(🌂)さらで(🥒)、(👮)過(guò )ちを変じて(🌧)光(guāng )あるもの(👡)となすべき向上(shàng )の(🔌)努(nǔ )(⛸)力こそわが切なる願(👗)い(🛶)に候。
(🙉)と彼はその(🔵)包みきれないよろこびを節子に言(yán )って見せた(👜)。彼(bǐ )の望みは、どうかして周囲に反抗(kàng )しようとする彼女の苦(💱)い(👂)反撥はんぱ(🐞)つの感情を(😀)捨て(⛩)させたいと思(🤛)って(💬)いたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼女の延(👓)び(🈷)て行(háng )か(🤽)れ(💫)る時と思(sī )っていたか(🕓)らで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは(🔛)、いらんかな(🦔)。」
(🤳)と口(🍀)へつ(🏳)けて、指で飲(yǐn )む(😋)真似。
「た(🗺)いていは二重橋を見て、それから銀座に(🐞)行きたがっていたよ(🦅)う(🈳)でした。」
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