と、(🏚)先(➗)生は、まだ(🐴)二人の(✂)方を見ない。そして、やはり羽織(🦑)の(🔁)紐をいじ(🍨)く(🤷)っていたが、や(🦔)っとそれがかかった(🛋)らしく、「(🐺)叔(shū )父さん――」
これには寿平次も笑(xiào )い(🔋)出(chū )した。その時、半(🏩)蔵は言葉(🔽)を(💃)継いで、
信玄(xuán )流(liú )の敵が、か(🏟)えってこの奇兵を用(🐠)いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何で(🏚)もない、極め(🍊)て平凡なものであった。
『フ(🏫)ウ、君(jun1 )の名(míng )前を?(💉)』と(🐄)敬(jìng )之(zhī )進はもう目を円まるくして了しまつ(🤘)た。
寛斎はせっかく楽(lè )しみ(🚹)にして行った(🎽)伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこにある平(😝)田門(mén )(♌)人仲(zhòng )間と(⚡)も折り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠(👯)れ家が」まであと(🐩)に見捨てて、もう一度(🈶)中津川を(👐)さし(🤾)て(🤼)帰って行こうとする人である。かつては横浜貿(🔲)易を共に(🍹)した(💏)中津川の商人(👏)万屋(wū )安兵衛(wèi )よろずや(🐟)やすべえの依頼を(🔪)うけ、(🌥)二千四(sì )百両か(🗺)らの(🤴)小判(pàn )を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで(😬)帰(🍟)国したその同じ街(jiē )(🤖)道(dào )の一部(bù )を(🏃)、多(duō )くの感慨(🎀)をもっ(🐗)て踏んで来た人である。以前の伊那(🤧)行きに(〽)は(🈚)細君も同道(🔈)であったが(💑)、その(💔)人の死をも見送(🐿)り、今度はひと(🥏)りで馬籠まで帰(guī )っ(🛏)て来て見(jiàn )ると、旧ふる(👯)いなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはす(😩)でに隠居(🤹)し(🎬)、(🏫)半蔵の父も病(🏌)後(hòu )の身で(➕)いるあ(🎵)り(🦆)さまだ。そ(🚮)ういう寛斎(🍱)も(😈)めっきり年を取(qǔ )(🎧)っ(📬)て来(lái )た。
「だから(✊)、ぺこぺこ(🗼)しないでもす(🕦)むようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――(🍠)自己の過(👜)ちを悔いもせず改めもせで(🚘)、二度ふたたびこ(🛍)れを継続(🎹)するがごとき(🥕)は禽(qín )獣きんじゅ(😲)うの行(🤐)為なり(🌊)と仰せられ候(👗)。まことに刻(kè )々(🔷)として移り(😶)行(háng )く内(nèi )部の変(🎿)化を顧みることもなく、唯外観に(🛸)よりて(📑)のみ判(pàn )断する時は、ある(🏏)いは世の痴(chī )婦にも劣(liè )(🌈)るものと(🥒)おぼさ(🤩)るべ(🅾)く候(hòu )(🌏)。す(🚠)べて(🕉)に徹底を願い、真実を慕(🔇)うおの(😗)が心のかの過ち(🍈)によりて奈何いかばかりの苦(🗒)痛(tòng )を重ね(🕚)し(🍔)か。そは今更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の(✴)一滴まで呑(Ⓜ)のみ乾ほす(📛)べき当然(rán )の責あ(💐)る身にて候(hòu )え(🗃)ば。され(🔰)ど孤独によりて開(kāi )かれたるわが心の眼(🔰)は余りに多き(🥥)世の中の虚偽(wěi )を見、何の疑うと(⏰)ころもなくその中に(🕖)平然(👷)として(🧕)生息す(🎸)る人々を見、(🎆)耳(💸)には空虚なる響(🤐)を(🦒)聞きて、(👖)かかるものを厭いとう(💺)の念は更に(📝)芭(bā )蕉ばし(🚒)ょうの心(xīn )を(🙁)楽しみ、西行(háng )さ(💉)いぎょうの心を楽しむ(♈)の心を深く致し候。わが常に求むる真実(shí )を過ちの対(duì )象に見出したるは、一面(miàn )より言(💕)えば不幸な(✉)るがごとくなれ(🚟)ど、必ずしも(🛴)然さらで、過(😱)ちを変じて光あ(🔢)るものとなすべき向上の努(nǔ )力こそわが(🥅)切(😖)なる願いに候(📩)。
と彼はそ(🐥)の包みきれな(🍉)いよろこ(🔁)びを節(🎠)子に言って見せた。彼(👞)の望みは、(🚪)どうかして(🍥)周囲に反抗(🌔)しよ(🕊)うとする彼(🛐)女の苦い反撥は(🙃)んぱつの感情(qíng )を捨てさせたいと思ってい(🐏)たからで。それを脱け去(qù )る時が(😱)、(⚾)ほん(🍾)と(🥁)うに(⤴)彼女の延び(🏯)て行かれる時(shí )と(⏹)思っていたからで。
「違ふ(🥧)――」(🖊)
「茄子(zǐ )(🚉)に、ごんぼは、い(🏃)らんかな(🔅)。」
(🕊)と(🎚)口へつ(〽)けて、指で飲む(🙏)真似。
「たい(😮)てい(🐀)は二重橋(qiáo )(📑)を見て、それから銀座に行(háng )きたがっていた(🔗)ようでした。」
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