と、先生は、まだ二(🛥)人(🛳)の(🥋)方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじく(🚈)っていたが、や(🆔)っとそれ(🏳)がかかったらしく(🛷)、「叔父さん(🈁)――」
これには(🕎)寿(shòu )平次も笑い出(chū )し(❎)た。その時、半蔵(🧑)は言葉を継(jì )(🎪)いで、
信玄流(liú )の敵が(⛸)、かえってこの奇(qí )兵を用いたにも(🌃)係らず、主税(🥉)の答えは(🎤)車懸りでも何(👡)でもない(📿)、極めて平凡(🦀)なものであった。
『フウ(🏈)、君(jun1 )の名前を?』と敬之(😆)進(🚓)はも(💹)う(🚦)目を円まるくして了(🍵)し(🚡)まつた。
寛斎はせっかく楽しみにし(🕳)て(⚡)行(🍛)った伊(⏰)那の谷(gǔ )(🚻)もおもしろくなく、そこ(🕡)にある平田門人仲間とも折り合わず、(🛎)飯田いい(🙈)だの在(🕙)に見つけ(🔌)た最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、も(🌨)う(🎨)一度中津(jīn )川を(🍈)さし(😘)て帰っ(👓)て(🎮)行(háng )こうとする人(📲)である。か(🔊)つては横浜貿易を共にした中津(🍽)川の商人万屋安兵(bīng )衛よろずややすべ(🔠)えの(🎐)依頼をうけ、二(èr )千四百両からの小(xiǎo )判を預(yù )かり、馬(📔)荷(🙂)一駄だに宰領の付き(🐏)添いで帰国したその同じ街道の一(💣)部を、多くの感(gǎn )(🍢)慨をもっ(🚜)て踏(tà )んで来た人(rén )(🧙)である。以(📵)前の伊那(🥇)行きには細(📋)君も同(tóng )道(dào )であったが、そ(🦃)の人(🚳)の死をも見送り、今(📜)度(🥢)はひとりで馬籠ま(🍦)で帰って来(lái )て見ると(🐬)、旧ふる(🍤)いな(🌑)じみの(🔹)伏見屋(🦔)金(jīn )兵衛(wèi )(🧕)ふ(🦈)し(🎁)みや(🌯)きんべえはす(🍯)でに隠居し、半(bàn )蔵の父も病後の身で(🗃)いる(🎻)あ(🔃)りさまだ。そういう寛(kuān )斎も(👚)めっ(🍯)きり(💹)年(nián )を取って(😘)来た。
「だから、ぺこぺこしないでも(👆)すむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己(🖍)の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで(🎿)、二度(⛱)ふた(📨)た(🍾)びこれを継(🛰)続す(🐛)るがごとき(🚨)は禽獣きんじゅ(🧥)うの行為なりと仰せられ(⭕)候。まことに(📩)刻々(📥)と(👞)して移り行く内部の(👶)変(🈂)化を(👴)顧みることもなく、(😹)唯外観によりてのみ判断(🍳)する時(🌉)は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく(🤒)候。すべてに徹(🦕)底を願い(🍵)、真(zhēn )(👺)実を慕う(🔫)おのが心のかの過ちによ(😦)り(🚳)て奈何い(🔑)かばかりの苦痛を重ねしか。そは今(jīn )更云々(🌁)うんぬん致(⛄)す(🍋)まじ。最後の苦汁の一(yī )(⛪)滴まで呑のみ乾ほすべき当然(🕙)の責ある身にて候(hòu )えば。されど孤(gū )独によりて開かれたるわが(🚷)心(xīn )の眼は余りに多き(🤷)世の中の虚(xū )偽を見、何の疑うところもなくその中に平然として生息する人々を見、耳に(🎴)は空虚(🎱)なる響を聞(📿)きて(🐿)、か(🍸)かる(🕔)ものを厭いとうの念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、(🦍)西行さいぎょうの心(xīn )を楽しむの心(xīn )を深く致し候。わが常に求むる(🍵)真(🏉)実を(🎱)過ちの(🌐)対象に見(jiàn )出し(🙆)たるは、一面より言えば不(🌅)幸なるがごと(😐)く(🍍)なれ(🎠)ど、必ず(🤧)しも然(🔜)さらで、過ち(🎀)を(🚚)変じて光あるものとな(🆒)す(⛹)べ(✡)き向上の努力こそわが切なる願いに(📌)候。
と(🐺)彼はその包(bāo )みきれないよろこびを節子(🌶)に言(🌜)って見(jiàn )せた(⛪)。彼の望(wàng )みは、どうかして周囲に反抗しよう(🐝)とす(🍭)る彼女(🔌)の(👏)苦い反(🔗)撥はんぱつ(🆘)の感情を捨てさせたいと思って(🔗)い(🚤)たから(😉)で。それを脱け去る時(🌳)が、ほんとうに彼女(🤒)の延びて行かれる時と思ってい(🕖)たからで。
「違ふ(🚢)―(😟)―」
「茄子に、ごんぼは、いらんか(📩)な。」(📔)
と(🍎)口へつけて、指で飲む真似。
「た(😋)い(🥙)ていは二(èr )重橋を見て、それから銀座に行きたが(📑)っていたよう(❓)でし(♏)た。」(👶)
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