と、先(💫)生は、ま(🎰)だ二人の方(fāng )(✨)を(🕖)見ない。そ(🥓)して、や(💠)はり羽織の紐をいじくっ(🐯)ていたが、やっ(🏭)とそれが(❔)かかったらし(👚)く、(🚪)「叔父さん――」
これには寿(shòu )(💙)平(😱)次も笑(xiào )い出した(🎻)。その時、半蔵は(🥟)言葉を継いで、
信玄流の敵が、(👓)か(📆)えってこの奇(🔈)兵を用いたにも(🕠)係ら(🧣)ず、主税(🚲)の答えは車懸りでも何でもない、極(jí )(😶)めて平凡なものであった。
『フ(💽)ウ、君の名前(🎵)を?』(😥)と(📥)敬之進はも(🥀)う目を円(yán )まる(👙)くして(🌸)了し(🌻)まつた。
寛斎(🆙)はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろく(🏀)なく、(📤)そ(📵)こ(🏖)にある平田門人仲間(jiān )とも折(🍣)り合わず(🌹)、(🕗)飯(🔋)田いいだの在に(🤠)見つけた最後の「隠れ家(jiā )が(🚄)」まで(💚)あとに見捨てて、もう一度中(zhōng )(🤣)津(🆓)川(📥)をさ(🦉)して帰っ(💘)て行こ(🤳)う(🔒)とする人(rén )である(🎊)。かつては(🛐)横浜(bāng )貿易を共にした中津(jīn )川の(🐫)商(🦄)人万屋安兵衛(wèi )よ(🚵)ろずややすべえの(🚁)依頼をうけ、二千四(sì )百(😅)両か(🔋)らの小判を預か(🎴)り、馬(mǎ )荷一駄だに宰領の付き添いで帰(guī )国したそ(🆑)の(🏬)同(tóng )じ街道の(🏉)一部を、多くの(🐚)感(😺)慨をも(📹)って(✨)踏ん(🍒)で来た人である。以前(🎍)の伊那行きには細君(jun1 )も同(tóng )道であったが、その人の死をも(🛂)見送り、今度はひとりで馬(mǎ )籠ま(🐷)で帰って来て見ると、(🐎)旧ふるいなじみの伏見(jiàn )(🐳)屋金(jīn )兵(bīng )(🚷)衛(🙄)ふ(🛅)しみやき(🐅)んべえはすでに隠(yǐn )居(jū )し、(👥)半蔵の父も病後の身でい(💪)る(🏊)ありさまだ(🐣)。そ(♟)ういう寛斎(zhāi )も(🔂)めっき(💸)り年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしな(📥)い(🍗)で(🍵)もすむ(💏)ようにしてやろう(🚒)かって、(🤫)言ってるん(🦇)だ。」
――自己の(📊)過ちを悔(⚓)いもせず改(🏙)め(🍰)もせで、二度ふたたびこれを継続す(🐵)るがごときは禽獣きんじゅ(🚤)うの行(💩)為なりと仰(😊)せられ(🌾)候(hòu )。まこ(🔜)と(♟)に刻々として移り行(háng )く(✋)内(📹)部(bù )の変化(➡)を(🌯)顧み(🚱)ることもなく、唯外(🌌)観によりてのみ(🏮)判断す(🚯)る時は、あるいは世の痴婦にも劣(🐯)るも(🚀)のとおぼさるべ(🐡)く候。すべてに徹(chè )底を願い、真実を慕うおの(🌕)が心のか(🐮)の(🍹)過(😒)ちによりて奈(nài )何(hé )いか(🚣)ばかりの苦(kǔ )(🔣)痛(🈸)を重(chóng )ねしか。そは今更(gèng )(🆘)云(yún )々うんぬん(😸)致すま(🔅)じ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身(shēn )にて候え(⭐)ば。されど孤独によりて開(kāi )かれたるわが心の眼は余りに(🐖)多き世の(🕋)中(🐈)の虚偽を(📕)見、何の疑(yí )うとこ(🎂)ろもなくその中(zhōng )に平然(rán )として生息する人々を見(jiàn )、耳には空虚なる響を聞きて、かかるも(⛵)のを厭(yàn )いと(🗺)うの念は更(🌆)に(🥝)芭(bā )蕉ばしょうの心(🌎)を楽(lè )しみ、西行(háng )さいぎょうの心を楽し(💬)む(⭕)の心を深(🐈)く致(zhì )し候。わ(🙄)が常に(🚇)求む(🛎)る真実を過ちの対(💮)象(📥)に見出したるは、一面(🏔)より言えば不幸なるがごとくなれ(👧)ど、必ずしも然(😆)さらで、過(🛸)ちを変じて光あるものとなすべき向(🚹)上の努(nǔ )力こそ(🏰)わが切(🎞)なる願いに候。
と彼はその包(☕)みきれないよろこびを節子に(🥋)言って見せた。彼の望み(🔂)は、どうかして周囲に反抗し(⛽)ようとする彼女の(🙅)苦(🌴)い反撥はんぱつ(🦔)の感情を捨(🌉)てさせたいと思って(💤)いたからで(🌡)。それを脱(tuō )(🎋)け去る時が、(📵)ほん(😻)とうに彼女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、い(👯)らん(⚾)かな(🔲)。」
と口へつ(👴)けて、指で飲む(😵)真似。
「たいて(🍡)いは(🏩)二重橋を見(jiàn )て、それから銀座(🕌)に行きたがっ(🦖)て(🕜)いたようでした。」
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