(㊙)と、先生は、まだ二人の方(fāng )を見ない。そし(🚡)て、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかった(⌛)らしく、「(🧕)叔父さん――(🏘)」(🚡)
これには寿(shòu )(⛔)平次も笑(xiào )い(🦀)出した。その(💋)時、半蔵は言(yán )葉を(🕒)継(❓)い(🎃)で、
信玄流の敵(💧)が、かえってこの奇兵を用いたに(✍)も係(📰)らず、主(🚿)税の答えは車(chē )懸り(⛄)でも(⏩)何でもない、(🔜)極(jí )め(🍜)て平凡なものであ(🤖)っ(👀)た。
『(🔖)フウ、(😑)君の名前(qián )を?』と(🌱)敬(😵)之進(👂)はもう目を(🍵)円ま(🐡)るくして(🔣)了し(♍)まつ(🚳)た。
寛斎はせ(🥅)っかく楽しみにして行った(😮)伊那の谷も(🚙)おもしろくなく、そこにある平田門(💺)人仲(zhòng )間とも(🥎)折り(🌾)合わず(🕺)、(📄)飯田いいだの在に見つけた最後(📧)の「隠れ家が(🚂)」まであとに見捨てて、もう一度中(zhōng )津(🔫)川をさし(💱)て(🎤)帰っ(🍯)て行こうと(👢)する(🎼)人であ(🖤)る。かつては(🕖)横浜貿(mào )易を共にし(🍷)た中津川(🦅)の(🤡)商人(rén )万屋(🥜)安兵(🔂)衛(wèi )よろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二千四百両からの小(🎹)判(pàn )を預(🌁)かり(🚩)、馬荷(🏒)一駄だに宰領の付(fù )き添(✅)いで帰(guī )国したその同(tóng )じ街道の一(🕑)部を、(📗)多くの感慨をもって踏(👃)んで(🗺)来た人である。以(yǐ )前の伊那行きには細君も同道であったが(➡)、その人の死をも見送り(🕹)、今度はひ(😲)とりで(🕘)馬籠(🌐)まで帰って来(lái )て(🌃)見(jiàn )(🈚)ると、旧ふる(😣)いなじみの伏見屋金兵(😿)衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後の身(💮)でいるありさま(💟)だ。そ(🤕)ういう(🔛)寛(🐊)斎もめっきり年を取(🕘)って来た(💪)。
「だから、(💑)ぺこぺこしな(⛺)いでもす(🎓)むよう(⬇)にしてや(🙅)ろうかって、言(🚨)ってるんだ。」
(📒)――自己の過ちを悔(huǐ )いも(👈)せず改(gǎi )めもせで、二度ふ(❔)た(⛅)たびこれを継(jì )続するがごときは(🏰)禽獣きんじゅ(📿)うの行為(wéi )なりと仰(💇)せられ候。まことに刻(kè )々として移り行く内部の変(😿)化を顧(🔷)み(💇)るこ(✍)ともなく、唯(🔹)外観によりてのみ判断する時(shí )は、(🛣)あるいは世の痴婦(fù )にも劣るも(🏐)のと(📑)おぼさるべく候(🙉)。すべてに徹底を願(✈)い、真実を慕(mù )うおの(🛸)が心のかの過ちによりて奈何(hé )いかばかりの苦痛(🗳)を重(🗑)ねしか。そは(💲)今更(🎴)云々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦(🌶)汁の一滴まで(🐯)呑のみ乾ほす(📯)べき当然の(🍥)責(🍝)ある身にて(🚊)候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の(⬅)眼(yǎn )は(🍂)余(🐗)り(🚛)に(💡)多き世の中の虚偽を見(😰)、何の疑(🤬)う(🎆)ところもなくその(🚛)中(zhōng )に(📑)平(píng )然(⚾)として(🏃)生(🍷)息する人(🍱)々を見(jiàn )(🏊)、(🗑)耳には空(🚨)虚なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばし(🔴)ょうの心を楽しみ、西(xī )行さい(🍶)ぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常に求(🤱)むる(🔗)真実を過ちの対象(xiàng )に見(jiàn )出したるは、一面(miàn )(⏸)よ(🚻)り言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過(guò )ちを変じて光あるものと(🛀)なすべき向上(shàng )の努(nǔ )力(lì )こそわが切なる願い(🌉)に候。
と(🤭)彼は(💗)その包(⛏)みきれないよろこびを節子に言っ(🕴)て(🙆)見せた。彼の望(🙉)み(📕)は、どうかし(📫)て周囲に反抗しようとする彼(🔃)女の苦い反(fǎn )撥(🤜)はんぱつの(🤬)感情を捨(😶)てさせたいと思(sī )っ(🚐)ていたからで(✉)。それを脱け去る(📋)時が(🍏)、ほんとうに彼(bǐ )女の(🏝)延(🛂)びて行かれる時(🐘)と思って(🙂)いたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつ(🌤)けて、指で(😌)飲む真似(sì )。
「た(🤐)いていは二(èr )重橋を見て、それから(📈)銀座に(❗)行きたがっていたようで(🛷)した。」
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