と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり(🧓)羽織(🏺)の(🉑)紐(niǔ )をいじくってい(🐒)た(🌺)が、やっとそれがかかっ(😎)たらしく、「叔父さん――」
これ(🐑)には寿平次も笑い出した。その時、半(bàn )蔵は言葉(yè )を継いで、
(🚞)信玄流の(💟)敵が、かえってこの奇兵(🤬)を用いたにも係らず、主(zhǔ )税の答えは車(🕛)懸りでも何(hé )で(🔤)もない、極(jí )めて(👯)平凡なものであった。
『フウ、君の名(🥤)前(qián )を?』と敬之(zhī )進(🥤)は(😱)もう目を円まるくして了(le )しまつた。
(🐴)寛(📺)斎は(🐠)せっかく(🚥)楽し(🚤)みにして行った(🤦)伊那の谷もおもしろく(🐷)なく、そこにある平(píng )田門人仲間とも折(shé )り合(🤫)わ(😜)ず、飯田(🎮)いいだの在に見(🐰)つ(💬)けた最後の「隠れ家(jiā )が(💤)」まであとに見(jiàn )(📗)捨(🃏)てて、もう一度中津(💃)川をさ(😅)し(🛷)て(👷)帰(guī )って行こうとする人で(🍓)ある。かつては横(🍿)浜貿易を共(👹)にし(🏁)た中津(🍲)川の(🕤)商人万屋安兵衛よろずややすべえの依(yī )頼(lài )をうけ、二(🐓)千四(🚗)百両からの小(xiǎo )判(pàn )を預かり、馬荷一駄だ(🥝)に宰領(lǐng )(🕔)の付き(🎾)添(🍭)い(🥌)で(🎂)帰国したその同じ街道(🔘)の(🏨)一部を、多くの感慨をもって踏ん(🤹)で来(😔)た人(rén )であ(🐶)る。以前の伊那行き(🐨)には細君(jun1 )も同(😎)道であったが、(🥎)そ(🏀)の人の死をも見送り、今(jīn )度(dù )はひとり(💫)で馬籠(lóng )まで帰(guī )(🐌)って来て見ると、旧(😉)ふるいなじみの(🖼)伏見屋金(🐨)兵(bīng )衛ふし(🆙)みやきんべえ(😓)はすでに隠居(🗡)し、半蔵の父も病後の身でいるあ(🕎)りさまだ。そ(📏)ういう寛斎もめっきり年を取っ(👤)て来た。
「だから、ぺこぺこしないでも(🥐)す(🌅)むようにしてやろう(🙀)かって(🔜)、言(yán )ってるんだ。」
――自己の過(👕)ち(😱)を悔いもせず改めもせ(📦)で、二(èr )度(dù )ふたたびこれ(🧒)を継続す(💙)るがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと(🥫)仰せ(🐫)ら(👵)れ候。まことに刻(kè )々(🤓)として移り行く(🖤)内部の変化を顧みることもなく、唯(🐂)外観(🏪)によりて(🌅)のみ判断する時は、ある(👛)いは(📈)世の痴婦(fù )にも(🔔)劣(liè )るも(😡)のとおぼさるべ(⛺)く候。すべてに徹底を(💣)願(yuàn )い、真(zhēn )実を慕う(🔁)おのが(😐)心の(🍎)かの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは(🔑)今更云々うん(🏰)ぬん致す(🗓)まじ。最(💵)後の苦汁の一滴まで呑の(🔷)み乾ほすべ(😬)き当然の責(👨)ある身に(📬)て候えば。さ(🌴)れど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多(🖲)き世(💭)の中の虚偽を(💽)見、何の疑(yí )うところもなく(🌻)その中(zhōng )(🕣)に平然として生(shēng )息する人々を見(⛴)、耳には空(😮)虚な(🚺)る響を聞きて、(🚐)かかるものを(✌)厭いとう(❇)の念は(🍹)更(gèng )に芭蕉ばしょうの(🛡)心を楽し(🦀)み、西行(háng )さ(🔫)いぎょうの(🕑)心を楽しむ(🐑)の心を深く(🐦)致(🏹)し候。わが常に求(📙)むる真(😳)実(shí )を過ちの対象に見出したるは、一面より言えば不(bú )幸(📣)なるがご(💺)とくな(🤯)れど、必ずし(🔹)も然(🎹)さらで(👚)、過ちを変(⏱)じて(🗃)光あるものとなすべ(⛪)き向上の努力こそわ(😗)が切なる(🔜)願(📔)いに(⛑)候。
(💏)と彼はその包み(🤨)きれないよろ(🥇)こびを(🦁)節子(zǐ )に言(yán )っ(💥)て(🚦)見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反(fǎn )抗(🕖)しよ(🍳)う(💇)とする彼女(✔)の苦い反(fǎn )撥(🤤)はんぱつ(🙁)の感(gǎn )情を捨てさせた(🎰)いと思(sī )っていたからで。それを脱(tuō )け去る(👀)時が、ほんとうに(🤛)彼(🔕)女(🤲)の延びて行かれる(🦀)時と思っていたからで。
「違ふ――」(🔲)
「茄(qié )子(🥞)に、(🐇)ごんぼは(🈸)、いらんかな。」
と口(🦄)へつけて、指(zhǐ )で(🌿)飲む(✈)真似(📃)。
「たいていは二重(🤕)橋を見て、それか(🕙)ら銀座に行きたがっ(🤞)ていたようでした。」
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