と、(🐚)先生は、ま(👷)だ二人(rén )の方を見(jiàn )ない(🍜)。そして(🦊)、やはり羽(yǔ )織(🤠)の紐をいじくっ(🐱)ていた(🔓)が、やっ(🛎)とそれ(💵)がかかっ(📔)たら(🛷)しく、「叔父(📷)さん(🎓)――」
これには寿平次(cì )も笑い出した。その時(shí )、(😸)半(bàn )(🌁)蔵は言(yán )葉を継いで、(⭐)
信玄流の敵(dí )(🏆)が、かえ(🏞)っ(📻)てこの奇(🚼)兵を用いた(🏒)にも係らず、主税の(🕰)答えは車懸(xuán )りでも何でもない、極めて平凡な(🦆)ものであった。
『(🤡)フウ、君の名前を(👃)?』(🏭)と敬之進はも(🚂)う目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の(🍞)谷もおもし(😼)ろくなく、そ(👵)こにある平田門人仲間とも(🧛)折り合(hé )わず、飯田(tián )(💵)い(🏦)いだの在に見(😝)つ(🛐)けた最後の「隠れ家(📋)が」まで(🈸)あとに見捨(🛩)てて(🕟)、もう一(💚)度中津(jīn )川(chuān )をさし(🏚)て帰(🧣)って行こ(🌐)うとす(🏽)る(🌃)人(rén )である(🤼)。かつて(🧗)は横浜(❤)貿易を共にした中津川の(📸)商人万屋安兵衛よろずややすべ(🔡)えの(🍋)依頼をうけ、二千四百両(liǎng )か(🤔)らの小(xiǎo )判を預かり、馬荷(💧)一駄だ(🥃)に(⛄)宰領の(🌫)付き添いで帰国したその同じ街道の一部を、多くの感(gǎn )慨をもっ(🎷)て踏んで(🤬)来た人(🔢)である(🥑)。以(yǐ )前の伊那行きには細君も同(tóng )道で(🚕)あったが、その(➡)人の死をも見送り、今(🗨)度はひとりで馬籠(⛩)まで帰って来て(🖕)見ると、旧ふるいな(🃏)じみの伏見屋金兵衛(🌈)ふし(🎹)みやきんべえはす(🌲)でに隠居し、半(bàn )蔵の父も病(🧒)後(🏐)の身で(😶)いる(📗)あ(🏃)りさまだ。そういう寛(kuān )斎(zhāi )もめ(🦏)っ(🔠)きり年を取って来た。
「だから(🈹)、ぺこぺこし(😏)ないでもすむようにしてやろ(🌒)うかって、言ってるんだ。」
―(👹)―(🚳)自己(🔜)の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで、二度(dù )ふ(🍑)たたびこれを継続するがごときは禽獣きんじゅうの行(🌃)為なりと仰せられ候。ま(🎭)ことに刻(🌜)々として移り行く(👅)内部の(😐)変化を顧み(🐎)ることもなく、唯外観によりてのみ判断す(🖊)る時(🧢)は、あるい(🤮)は世の痴婦(fù )に(🕥)も劣るも(🏚)のとお(🥞)ぼさる(🌅)べく候。すべてに徹底(🚀)を願い、真実を慕う(👎)おのが心のかの(😚)過(🛰)ち(🦅)によ(💨)りて(🍼)奈何いかばかりの苦痛(tòng )を重ねしか。そ(🔴)は今(🌵)更云々うん(📺)ぬん致(🏁)すまじ。最(🐛)後(🎑)の(🌊)苦(kǔ )汁の一滴まで呑のみ(🍱)乾ほすべき当(dāng )然の(🔼)責ある身にて候(hòu )えば。され(🎡)ど孤(gū )独によりて開かれた(🚰)るわが(🔂)心の(⤴)眼(yǎn )は余(yú )りに多き世の中の虚偽を(🏝)見、何の疑う(✊)ところ(🐌)もなくそ(🗑)の中(zhōng )に平然として生息する人々を見(jiàn )、耳(ěr )には空(😹)虚なる響を聞(👢)きて、かかるものを厭(🎏)いとうの念は(📑)更に芭蕉ばしょう(🐫)の心を楽(lè )し(😺)み、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致(zhì )し候。わが常に求むる(🥤)真(🥈)実を(✴)過ちの対象に見出したる(🕴)は、(🎭)一面より言(✂)えば不幸(⏱)なるがごとくなれど、必ずしも然(🏙)さらで、過ち(⚫)を変じて光あるものとなすべき向上(🔵)の努力こそ(🔟)わが切(🗣)なる願いに候(🤙)。
と彼はその包(🏚)みき(🏿)れないよろこびを節子に(🔱)言って見せた。彼の(😁)望みは(🧔)、(📛)ど(🔅)うかして周囲(😵)に(🕌)反抗しようとする彼女の苦(🈂)い反撥(bō )(🙋)はんぱつの感情を捨てさ(👳)せ(🏅)た(🎆)いと(🗑)思っていたからで。それを脱(💌)け去(qù )る時(shí )(💗)が、ほんとうに彼女の(🎇)延び(👶)て行(háng )かれる時と思ってい(🧙)た(😑)からで。
「違(🐟)ふ――」
「(😎)茄(🎚)子に、ごんぼは、いらんかな。」
(🐂)と口(kǒu )へつけて、指で飲む真似(Ⓜ)。
「たい(🚮)ていは二重(chóng )橋を(😝)見(jiàn )て、それ(🗄)から銀(yín )座に(🔋)行きたがっ(📝)ていたよう(🔛)でした。」
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