と(😅)、(🤝)先生は、まだ二(🐴)人の方(fāng )を見(🗨)な(🌏)い。そ(⚫)して(🈚)、やはり羽織の紐をいじくっていたが、や(🎌)っと(⏹)それがかかっ(🛹)たらしく、「叔(shū )父さん――」
こ(💋)れには寿(shòu )平次(🏗)も笑い出(💮)した。そ(🗣)の時(shí )、半(🔊)蔵は言葉を継いで、
信(xìn )玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主(zhǔ )税の答えは車(♐)懸(xuán )りで(⛲)も何でもない、極めて平凡なも(🙈)のであった。
『フウ、(☔)君の名前(qián )を?(🗜)』と敬之進はも(💗)う目(mù )(👗)を円まるくして(🎀)了し(🕍)まつた。
寛斎(💗)はせっかく楽(🕌)しみにして行(👦)っ(🎟)た(🍧)伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこにあ(👘)る平田門(mén )人仲(🏦)間とも折(shé )り合わず、飯田(tián )いい(🎤)だの在に見つけた最(zuì )後の「隠れ家が」まで(🕠)あとに(🏾)見捨(shě )てて、もう一(🍇)度中(📻)津川(chuān )を(🚜)さして帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易を共(gòng )にした中(🥍)津川の商人(🚳)万屋(wū )安兵衛よろずややすべえの依(yī )頼をうけ(💶)、(🏟)二(èr )千(📖)四(sì )百両から(⏪)の小(xiǎo )判(pàn )を(💜)預か(🈵)り、馬荷(hé )一駄だに宰領の付(🚀)き(🕋)添(tiān )いで帰国(🙃)した(🚖)その同じ街(jiē )道(🚕)の一部を、多(duō )くの感慨をもって(♉)踏んで来(lái )た人(rén )で(🤢)ある。以(❕)前(🥔)の伊那(⛴)行きには(🤼)細(🎮)君も同道であっ(🚔)たが、その人の死をも見(🌌)送り、今(🏫)度はひ(⌚)と(🚖)り(💝)で馬籠まで帰って来て見(jiàn )る(📓)と、(🏰)旧(🤢)ふるいなじみの伏見(🔃)屋金兵(😴)衛ふ(🏈)し(🎏)みやきんべえは(🐽)す(🔹)でに(🌚)隠居し、半蔵の父も(🎫)病後の(🦂)身でいるありさま(👏)だ。そういう(✴)寛(😬)斎もめっき(💱)り(🎏)年を取って来た(✏)。
「(🏖)だから、ぺこぺこし(🕋)ない(📔)でも(🍄)すむよ(🍪)うにし(🏷)てやろうかっ(🍆)て(🤔)、言ってるんだ。」
――自己の過(🚵)ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣きん(💋)じゅうの行為なりと仰せ(🔫)ら(😍)れ候。まことに刻(🌰)々とし(😡)て移り行く内部の変化を顧みることもなく(🕑)、唯(wéi )(🍲)外観(🎆)によりてのみ判断す(🐗)る時は、あ(🥋)るいは世の痴(🌃)婦にも(🚑)劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願(yuàn )い、(🕢)真実を慕うおのが心のかの過(guò )ちによ(⏮)りて奈何いかば(🤑)か(🍠)りの(🚿)苦痛を重ねしか。そは今更(gèng )云々うんぬん致(👋)すまじ。最(🍼)後の(🏜)苦汁の(🛡)一(yī )滴まで(🅰)呑のみ乾(♐)ほすべき当(dāng )然の責ある身にて候えば(💇)。されど(🐾)孤独によりて開かれたるわ(👋)が心(♉)の眼は(🚂)余りに多き世の中(zhōng )の虚偽(wěi )を見、何の(🐟)疑(yí )うところ(🐈)もなく(🚪)その(🏾)中に平(píng )然として生(🔓)息する人々を見、耳には空虚(xū )(🏛)なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭(😿)蕉ばしょ(💏)うの心(📡)を楽しみ、西行(háng )さいぎょうの心を楽(lè )しむの心を深く致し(🎖)候。わが常に求む(🦔)る真(zhēn )実を過ちの対象(xiàng )に見出(🎽)したる(🚞)は、一(👭)面より言(🐏)え(🥏)ば(🏤)不幸(xìng )な(🤴)る(🖖)がごと(💁)くなれど、(🌨)必ずし(🕞)も(💰)然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき(🌉)向上の努力こそわが切(🏔)なる願いに(🕟)候。
と彼はその包みきれないよろ(⛑)こびを節(😁)子に言って見(jiàn )せた。彼の望(wàng )みは、どうかして周囲(tōng )に反(🎻)抗しようとする彼女の苦い反(🕌)撥(🎭)はんぱつの感(♈)情を捨て(🌴)させ(⛱)た(💐)い(📆)と思っ(🦄)ていたからで。それを脱(tuō )け去る(🌩)時が、ほ(🛬)ん(🃏)とうに彼女の延びて(🌀)行かれる時と(📱)思って(🏏)いた(🦍)からで。
「違(♈)ふ―(🚩)―」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「(🔋)たいてい(🎎)は二重橋(qiáo )を見(jiàn )て、それから銀座(🦂)に行きたがっ(🏖)ていたようでした。」
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