其処(chǔ )そ(🍓)こで(📓)は、何(hé )時でも手早い「(🦋)やりとり」が交(jiāo )わされる(🌪)ことになっていた。 こういう中で(🤶)、とかく(🛂)三(sān )吉は沈み勝(🍂)ちで(🛠)あった。賢(🍷)い名倉の母に隠(yǐn )れるよ(🍗)うにして、日の暮れる(♈)頃(qǐng )には町(dīng )の方へ(💻)歩きに出(chū )た。何処(chǔ )どこ(💋)へ行(🔗)こう(🗄)。何を見よう。別(bié )に彼はそんな目的めあてがあ(💾)るでもなかった。唯、家から飛出して行(háng )って、路(📱)を通る往(😖)来ゆききの人の中に交った。彼の足(💍)は電(diàn )車の(🆔)通(tōng )う橋の方(🛳)へ向き(📸)易やすかった。そこか(🚥)ら、黄昏時たそがれどきの空気(qì )、チラチラ点く(🍯)燈火(📀)あ(🆗)かり、(🕥)並木道(dào )、ゴチャゴチ(🚿)ャし(🍝)た町の建物な(😅)ぞを眺めては帰って来た。家の近くには、人の集(jí )る寄(🚸)席よせがある。そこへも(🐶)彼はよく独りで出掛(😵)けて(🧀)行った。芸人が高(gāo )座でする(🏔)毎時いつ(👋)もきまり(🏿)きった色話だとか(🖤)、仮白こわいろ(🐷)だとかが、それ(📲)ほど彼の耳(🐉)を慰め(🖕)るでも無かった。彼は好きな巻(quàn )煙(yān )草を燻(🐶)ふかしながら、後の方の(📈)隠れた場(🤝)所に座蒲団ざぶとんを敷いて、独り(🐎)で黙って坐った。そして、知(zhī )らない人の中(🍇)に居(jū )て、言(yán )い(🤵)難(nán )き(😺)悲哀かなし(🍛)みを忘(wàng )(🔹)れ(💒)よう(💗)とした。
((💋)自分は、大沢(🦋)に(🐦)、心にもない偉がり(❄)を言ったつもりは少しもなかった。しか(🙃)し、自分の言ったことに、ほんとうに自信があったかというと、(❣)そ(⏺)うでもなかったようだ。)
「勿(wù )体ぶるん(🤘)じゃない。実は、君等(✈)も僕と同(🧓)様(🎄)、先(💥)生を本当には理解(jiě )していないことがわ(⏱)かって(🏋)、(🏏)一寸安心したところなんだ(🔤)。」
――(📣)自分は金持を憎んで、(🈶)憎んで、憎んで死ぬ。……(✉)自分は(🚯)生きてゐ(🔱)て、その金持らに、(🕸)飽(bǎo )きる程復讐しなけ(🍙)れば(🕺)死に切れな(👵)い(⏹)、さう思つたこと(😭)も(🕙)あつた。そして、それが本(běn )當だ、(💗)と思ふ。が、自分は女であり、(それだけなら差支へないが(⛷))(🗳)女(🌕)の中で一番やくざな、裏切りものである。それが出(chū )來さうもない。自(☕)分は、貴方と一緒になつてゐたら(👷)、どんなに幸福であつたか、と、今(📄)更自分のあやまつた、汚(🗯)い根(🚒)性を責めてゐ(💭)る。―(🎛)―そし(🛐)て、最(⏩)後(hòu )(🧙)に、(🥛)自分は、札(🎷)幌の大(dà )學生には、ツ(🚥)バをひつ(🕥)か(🐄)けて死ぬ。と(🏖)書いてあつた。
「一度医(♟)者には診みせましたが」と(🦁)義(yì )(🧢)雄はそ(🔕)れを遮さ(😱)えぎるようにして(🦍)、「その医者(zhě )の言(yán )うには、これは悪(è )い病(🥨)気に罹(lí )かかったものだ、(✏)余程(chéng )の専門家にで(❌)も掛けなければ(😦)治(zhì )なお(🎅)らない、それにしても、こ(🐳)の手はなかなか長(🤶)くかかる――そう(🥖)言っ(🏟)て(🚝)節を帰してよこし(🍼)ました。もしまたあん(🐶)な風で、到底お嫁(🏳)にも行(háng )けないようなも(🙄)のなら、ま(💻)あ一応は治療(liáo )をさせて見て(➗)の上(⏳)の(🚃)話ですが――(🥠)何処どこ(🤲)の(🍔)家にだって片輪(lún )(🔛)の(🚆)一(🍁)人(🍰)ぐらい(🆑)はよ(💺)く出来るもの(👾)です、そう思ってあ(🍮)きらめるんですね」
こう言(yán )っ(🈹)て見(jiàn )て、手(🍒)に持った魚の皿(🗽)を(🤦)勝手の方へ運んで行(👅)った。
父の声(🤴)は(📘)快(kuài )活豪放であった。
君(jun1 )もこ(📻)の童話を読んだ(🌪)時(shí )には、(🔣)面白(bái )いと(☝)思った(🥋)に(✡)ちがい(🗑)ない。しかし、た(♿)だ面白いだけで(🍡)はもったい(👟)ない。考(kǎo )えよ(🚩)うでは、これは(🔅)われわれに対する非常(🐼)に厳しい(💙)警告なのだ。という(📈)のは、今まで、(🕵)われわれ(💮)は、(🌱)実際(jì )にはそう(Ⓜ)でないと思(✔)っていることでも(🏦)、自分の(✍)利(lì )益のために権力者(📼)に調子を合わ(⛽)せて、そうで(🎹)あ(📳)るといって(😣)来た。つまり自主性がなかったのだ。これからの青年(nián )は、まず何(hé )よりも(🛥)この迷いからさめ(⛷)なければ(🎿)な(💙)らない。も(👞)っともこうした(🔜)ことは戦(zhàn )後の教育指(🗾)導(dǎo )に(🤱)よっていくらかはよくな(🙋)って来(🐲)た。しかしまだ(🚙)まだ本当の意味(🏣)で自主(zhǔ )性が恢(🎟)復され(💝)たとはいえないようだ。現(💏)に多くの青年たちは、流行(📭)を追(zhuī )うて、右に行き左に行きしている(🕶)。一ころは左(🌮)に行く人が多(duō )かったが、それが(👦)、本当に自(🍔)主性を(🖋)もって(😅)そうなって(🛶)いたかという(🚾)と、必(🛄)ずしもそう(💌)で(🗺)はなく、や(🈵)はり一(😙)つの流行を追って(🖖)いたに(🍨)過ぎ(🏠)なかったのでは(😈)ないだろ(🎦)うか。その意(🐖)味(wèi )で(📐)、自主(zhǔ )性は(🌁)まだ決(jué )(😈)して恢(huī )(🦀)復できて(🏟)いな(🆎)い。ただ権力(🤾)に反抗す(📘)ることが自(zì )主性だと考えている程(chéng )(🤓)度(🔑)のものではな(💊)いかと思う。
二三 (〰)蝗の首
国に居(💰)た(🗝)頃か(🐞)ら見(😱)ると岸本はずっと簡単(🏉)な(🚽)生活に慣れて来た。巴里に着(💒)い(❣)たばかりの頃(qǐng )は外(⛺)国風の旅館や下宿の殺風景に呆あきれて、誰も自分の机の上を(👥)片付け(🕙)てくれる人もないのか(🧠)、とよ(🏺)くそんな嘆息をしたも(🔓)のであったが(🐋)、次(cì )第に万事人手を借(jiè )りずに(〽)済(jǐ )ませる(🚶)ように成(🔭)った。着(zhe )物も自分(fèn )で畳めば、(🏑)鬚ひげ(🔁)も自分(fèn )で剃(🌀)そった。一(yī )週に一(📎)度の按(✳)摩(🎪)あん(🎴)まは欠かすこ(😤)との出来ないものであっ(🅾)た(😽)が、それも無しに(🍬)済んだ。彼は(🚀)ずっと(💠)昔の(🔬)書生にもう一度(dù )(📑)帰(guī )っ(🉐)て(🐔)行った。自分と同年(🥔)配(👪)の人を見(📛)ると同じ心持で、国(guó )(🥙)から(🔀)到来した茶でも入れて年下(xià )な岡(gāng )を款(kuǎn )待もてなそ(🐮)うとし(👇)ていた。
「遣やれよ、さあ、(戻(tì )馬乗ら(🦇)んせんか、)と、後生(🎞)ごし(⚫)ょ(🏜)うだから(👚)一つ気取ってくれ。」(🧖)
と千三はいった。
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