(🧟)こうした(🚰)休息(xī )(🦊)の日を(😋)送りながらも、半(🔲)蔵はその(🕺)後の木(🍊)曾(🔣)地方(📮)の人民(mín )が山に離れた生活に注意することを忘(⛱)れな(🎬)かった。もはや山林(lín )にもたよれなくなった人民の中(🚸)には木(mù )曾(céng )谷(gǔ )(🏡)に見切(qiē )りをつけ、(🍺)旧ふるい宿場をあ(🏐)きらめ、追(⛹)い追いと離村するもの(🚳)がある。長(🐑)く住み慣れた墳墓の地も捨て、(🎯)都(⭕)会をめが(🏑)けて運命の(🆔)開拓をこころざす木(mù )曾人も(✔)な(🍎)かなか(🚚)に(🐡)多い。そうでないまでも(🌫)、竹も成長しない(😦)奥地の方(🌰)に住(zhù )(📓)むもので、耕地も少(shǎo )なく、農(nóng )業も難(nán )渋に、(⬇)山の林(🗄)にでもすがるよりほかに立つ瀬のないもの(🚻)は勢い(🏞)盗伐に流れる。中には全村こぞって厳重な山林(lín )規(💺)則に触れ、(📸)毎戸かわるがわる一人(rén )ずつの犠(xī )牲者(zhě )を長野裁判所の方へ送り出(chū )すことにしているよ(🉐)うな不(bú )幸(xìng )な村(cūn )もある(👲)。こ(🥫)んなに(🥤)土地の事情に暗く、生民の期待に添(tiān )おう(🔧)としないで、地租改正の(💩)おりに(🎏)も大いに暴(🤜)威(wēi )を振(zhèn )るった筑摩県時代(dài )の権中属(shǔ )(📩)ごん(🍊)ちゅうぞく本山盛徳とはどんな人(🔙)かなら、(🍪)そ(🏋)の後に下伊那しも(💅)いな郡(jun4 )の(👴)方で(📝)涜(⬇)職とくしょく(💹)の行為(wéi )があって終身懲役(yì )(👞)に処せられ(🤯)、佐賀の事(🎈)変後(😈)にわずかに特赦(shè )の恩(🌒)典(diǎn )に浴(yù )したとのうわさがあるくら(😴)いだ(🔈)。政府(➖)は人民の政府ではないか(📭)と言いながらも(🚩)、こん(🏖)な行政(♍)の(✋)官吏(lì )が(🏔)下にある間は、い(🤤)かんともしがたかった。地(🆒)方(🍲)の人民がいかに(🍔)よ(🌵)い政治を慕(mù )い、良吏(lì )を得た時代の幸(🐪)福な日を(🚠)忘れないでいるかは、この木(mù )曾谷の支配(🤬)が尾(wěi )州藩(👖)の手(🏰)から筑摩(mó )県の管(🙅)轄に移る(⏪)までの間(🐶)に(🍌)民(🙍)政(🐠)権判事(➕)ごんは(🏔)んじとして(⛸)在任した土(⬆)屋総(zǒng )蔵(🛁)の名がいまだに(🏭)人(rén )民の口に上(👿)るのでもわかる。 こういっ(🚹)た(⏲)家族の軋轢あつれ(🈂)きは、例によって、外に知れわたり、ジョンの近隣(lín )で陰口の絶好(hǎo )な材料になる。彼の身の(⭕)上の(⏫)ことが話に(🔦)出ると、ひとび(👭)と(🏌)は(🥘)心得顔をして頭をふり、口(kǒu )をそろえて言うのである。「話(huà )にきくほど、あの人(rén )の(🏅)ところの事(shì )(🐂)情が悪くな(⤵)ければいいが。し(🔮)かし、息子が自分(fèn )の父親(📗)の浪費に文(wén )句をいう(🏓)よう(👊)になる(💤)のでは、万事よほどまずく行ってい(📺)るにち(✂)が(🏻)いない。聞くところによ(⏮)ると(🖍)、御老(lǎo )人は(🤱)なにもかも抵当にと(🗨)られて首(shǒu )(⌛)がまわらず、(🧢)しょっちゅう金(jīn )貸(🏪)しと交(jiāo )渉があるらしい。あの人(rén )はた(📪)しかに(⭐)気前のい(🚿)い老紳(🐩)士だ。しか(👃)し、どうもあまり道楽にふけ(🍈)りすぎた(💓)んじゃないか。だ(🌿)いたい(😄)、(⏯)あんなに猟(🔳)や競馬や宴(⛓)会や(🍯)拳闘(dòu )けんとうにばかり凝っていて、(💊)い(💆)いこ(🚿)とはあるまいと思っ(✨)ていた(🛀)が、(💺)要す(💅)るに、ブルさんの地所(suǒ )はじっさ(🎍)い立派で、(♉)今(🐊)まで長いこ(🌸)と御家(jiā )のものだ(🕡)っ(🌵)たが、し(⏺)かし、それはそうとし(⛩)て(📓)も、今までにはも(❎)っと立派な地(dì )所がいくらも競せり売りになったんだ」
孔子は、(🛹)さす(🛳)らいの旅(lǚ )から、一度魯に帰(🚵)っ(🥃)て、約二(🦖)年の間、(😽)詩(🏈)書(shū )(🌦)礼楽の研鑚と(🙋)、(🌓)門人の教化とに専念していたが、まだ、実(🎆)際政治に全く(💘)望(🌰)みを(🥔)絶(jué )っているわけでは、(📫)決してなか(🕓)った。で(🤨)、哀公即位の年、彼(bǐ )は六十(😼)歳の老(lǎo )躯を(🧀)提げ(🤠)て(🐩)、三(🌯)たび衞を訪ね(🏗)た。それ(😢)は丁度、彼(bǐ )の孫の汲きゅう―(🌏)―子思ししが生れて(🌪)間もないころの(😷)ことで(🥤)あった(🚽)。
と言(🚯)って、お雪(xuě )が渡すと、子供は茶椀(wǎn )の中(🕗)へ鼻(⚪)も口も(🚸)入れて飲(yǐn )もうとした。皆なコボして了しまった。
「明日吉本さんの処(♌)さ(📸)でも集って(🦋)、相談すべアって。」
艀が(👔)浮いたり沈ん(🍇)だりして本船の方(fāng )へ近づくに随したがって、悄然しょ(👒)んぼり(🍼)見送り(🍾)ながら立っている達(dá )雄の顔も次第に(🚱)お種には解らなく成(📭)った。勝手を知った舟(🔧)旅で(🕍)、加おま(🌼)けに天(tiān )気は好し、こうして独りで海を渡る(🏰)ということは、別にお種は何(💒)とも思わなか(🥉)った。唯、彼女は夫の(😲)こ(🕵)と(🥐)が気(qì )に懸っ(🕡)て成ら(🆘)なかった。汽(qì )船(chuán )に移ってから、彼女は余計に心細く思って来た。夫(⬅)は(😬)最(zuì )早傍に(👈)居なかった。
「そう言(🦋)え(💡)ば、十万石につき一人(🍪)ひとりずつとか、諸藩の武士が京都の方へ勤め(📳)るよう(🎵)になったと聞(wén )(🐺)くが、真(🏮)実ほ(➡)ん(🤢)とうだ(🥟)ろうか。」
こ(✏)うお種は言って、土地の風俗を蔑視(shì )さ(🕶)げすむような眼付をした(🍧)。楽(lè )しそう(🏸)な御輿(🤭)の響は大切(💕)な若い子息むすこを放縦ほし(🐝)いま(⏳)まな世界の方へと(🔏)誘うように聞える…(🈴)…お種(🐴)は正(zhèng )太のことを思(sī )っ(🙃)て(📎)みた。誰と一緒(xù )に、何処を歩いている、と思っ(🎏)てみた。そ(🐝)して(👩)、何の(🚶)思(sī )慮も無い甘い私(🎡)語ささやきには、これ程(📙)心配している親(qīn )の(♑)力(lì )ですら(📼)敵かなわないか(🚴)、と考えた。
いくら漁(yú )夫(👇)達でも(🤲)、今度(🈴)という今(jīn )度こ(🎎)そ、「(🥕)誰が敵」であるか、そ(🐈)してそれ等が(全く(🥏)意(🍪)外にも!)どう(🐎)い(🎨)う(🌈)風に、お(🍡)互が繋がり(🗒)合っ(🛴)て(🤥)いる(😸)か、ということが身をもって知(zhī )らされた。
次郎の帰りが(🍻)遅くな(🖲)るの(🚟)で(🅰)、とかく(🚘)迷惑するのは直(🙂)吉(jí )だった。
日ごろ父一人(🏙)ひと(🔀)りをたより(🌓)にし(😙)ている娘も、そ(👖)の時ばかりは私(sī )の(✅)言(👞)うことを聞き入れよ(🐞)うとしなか(🕴)った。お徳(🔴)が(🌩)そ(🦆)こへ来て、
「おれも――そうだなあ――もう一度祝(zhù )(🕓)言の仕直しでもやりたくなった。」
「やっぱり今(jīn )(🎦)度の赤ちゃんを預るのさ。飯米のことも(🚣)ある(🎡)しね。」
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