憲兵(🎰)隊(🔊)員が県の属官に(🥟)耳うちした。すると属官(🏔)がまた課長(zhǎng )に耳うちした(👼)。課長(zhǎng )は上(shàng )気(qì )した顔をしてそ(🤽)れをきいていたが、二三度かるくう(😬)なずいたあと、何か決心(xīn )(🍀)がつかないらしく(🏟)、じっと眼を(🏷)おと(🤭)し(🤷)て考えこ(⏳)んだ。すると平(píng )尾の父が(👓)、「妙(miào )も近頃は(✈)不(bú )可いけなくなったよ。奥方(fāng )(🌱)と目(🦔)配めくばせを(😎)し(🤟)合っ(😭)て、とかく銚子をこぎっ(🏻)て不可いかん。第一酌を(📺)しないね。学校で、((📀)お酌さん(📩)。)と云うそうだ。小児ども(🚍)の癖に、相(xiàng )応に皮(😮)肉なことを云うもんだ。」
そこへ俊亮と竜一(🛷)の父(fù )と(🍷)が、晴れやかな笑い(😊)声を立て(💡)ながら、這入って来た。俊(jun4 )(👓)亮は(🦌)、正(zhèng )木(mù )(🔛)老人(rén )を見ると、(🌿)急にあわてて、
と、と(🌬)ん狂き(⭕)ょ(👎)うに答(dá )えて、急いで俊亮のそ(🤖)ばをすりぬけた。
「怖おっかない! (😜)オッ母(mǔ )ッ!」と叫んだ。
「うむ、言っ(📓)たよ(📐)。」
と幸(🌛)作(🅾)は力を入れて言(🐡)った。
老人(rén )は(🥡)、せ(🐅)い(🙉)いっぱ(📡)いのしわがれ(🎡)声(shēng )を(🦕)ふりしぼって、叫ぶのでした。
いよ/\旅も終りに(💷)近(jìn )づい(🏯)た。午(🚔)後(hòu )(☝)の四時ごろには、私(👬)達は益(⬜)田(🐥)か(👩)ら津(🍷)和野を指して遠(yuǎn )く歸路に向はうとする人で(🌼)あつた。高(gāo )津へ同行(háng )した人(🎞)達は益(🎥)田の停(🐹)車(chē )場まで私達(dá )を送(💧)つて來た。その(🐆)うち鮎の粕漬で(🥕)も(❕)送らうなどといつて別れを惜(🏚)む人がある。これから汽車で乘つて行くところは高角山(shān )の方で(🚳)望(wàng )んで來た高(📼)津川の上(🧕)流にあたる(⛽)と私達にいつて見せる人もある。益(yì )田の宿に着くから、今またこの停車(💖)場を辭(cí )し去る(👣)ま(👠)で、こゝの驛長龜井(jǐng )(🈁)君も暇さへあれば私達(🎀)のやうな旅人を見に(🌌)來(🥘)てくれた(🎼)が、これ(💂)でなけ(🥒)れば地方の驛(🚍)長は勤(qín )まらないものかと感心し(😆)た。この(🛌)龜井君(jun1 )、大(🤵)谷君、(🔑)その他(🗺)の人(rén )達にも別れ(😩)を告げて、(➕)やがて(🤵)私達は益田(🍪)を離れた。高津山に沿うて、横田といふ驛を過ぎた。大田、濱田、津田(tián )、益田、横(héng )田、これまで經(🚞)て(🕶)來(🧕)た驛(yì )の名を數へても田(tián )といふ名の町(🏫)々も(🆓)多(duō )い(🚫)。私も、石見までやつて(🥪)來てよかつた(🖲)と思(sī )つた(🦅)。思(🥖)ひ(📂)のほ(🕋)か、この地(❣)方(✝)の旅(🌦)は樂(💨)しい。もしこ(😹)れが、東(🥘)京か(🕤)ら三百(bǎi )里(♑)近くも離(📒)れ(🌄)てゐない(🎡)で、もつと來(lái )易いと(🤴)ころであつたら、香(xiāng )(🎗)住の大乘寺(sì )それから松江の菅田庵(🛫)あ(🏊)たり(🌼)は、もつと知られていゝ(➖)場處だと思つて見(〰)て來(🎃)たが、(🏳)益(yì )田の醫光寺と(📯)萬福(🌬)寺を訪ねた時は一層その感じ(😍)が深かつ(🍑)た。あの雪(🐜)舟の遺し(🏩)た庭なぞは山陰(yīn )道にあるものの中(zhōng )で、最(zuì )も美しいも(🕑)のの一つであら(🖼)う。
先生はひと(😊)りひと(📺)りにへそを押してみた。
「まあ、長い(😀)髪の毛だこと。そう言(📫)えば、わたしも覚(jiào )えがあるが(🍐)、(🐑)これ(🏎)で眉ま(🐭)ゆでも剃そり落とす日が来てごらん(➰)――あの里(lǐ )帰り(🏎)という(🔼)も(🖱)のは(😜)妙に昔の恋しくなるものですよ。もう(🐲)娘(niáng )の時分ともお別れですねえ。女は(🔶)だれでも(🦒)そうしたもので(🏳)すからね(📧)え。」
由来、人間(🏄)の歴史に苦(kǔ )味があるのも、(😌)つまりはそ(🏙)の辺に理由があるの(🍯)である。机の上の(🀄)打算や論理(🍶)だけ(📝)で、人生の諸法則の価(🎡)値が解るも(🚙)のなら(🎛)、人(🎧)間は何(hé )も泣いたり(📯)血を流した(🧖)りする必(💊)要はなかったはずであ(🛺)る。体験は多くの場(chǎng )合苦い杯であ(🚔)る。その(🚘)苦い杯をな(🍍)めつ(🌱)つ進(jìn )む(🚰)のが人間の常道であり、血のか(🗑)よった真理(🌝)を掴む道(🍭)なのである。理論はいつも実(🏠)践(🗡)によってそ(👂)の最(zuì )後(hòu )の磨(🖤)きをかけられる(📄)ものだ、と(🦎)いう事を、わ(📢)れわれは決(jué )(🍩)して忘れ(💗)て(🎏)はならない。
五(wǔ )(二四〇)
ビデオ このサイトは2025-02-25 06:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025