そ(🕙)う云われると、瑠璃子(zǐ )の良心は、(🎏)グイと何かで突き刺され(⚡)るように感(😋)じた。3 子曰く、(🚽)默(🐯)して之を(🚵)識(shí )り、学びて厭わず、人に誨(huì )えて倦まず、何(hé )か(🚎)我にあらんや(🎋)と。(述(shù )而(🎶)篇)(🏓)
(⚓)それが先(xiān )生の家を(🍻)辞(🎦)す(😢)る時(shí )に、先(🎡)生(shēng )に言(💖)われた言葉だっ(😫)た。
騒がしく、楽しい町の空の(🔫)物音(📩)は注連(🈺)しめを引(yǐn )きわたした竹のそよぎ(🕥)に(🎆)まじって(🐀)、(♿)二階の障(⚡)子に伝わって来ていた。その中には、多(duō )吉夫(😼)婦の娘(niáng )お三輪みわが下(🚄)女(nǚ )(🏥)を相手に(🛶)しての追羽子おいばねの音も起(qǐ )こる。お(🚺)三輪は半蔵が郷(xiāng )里に残(🐔)して置いて来たお粂を思い出させ(🈵)る年ごろで、以前(🤓)の本所相生町の小娘時代(🤢)に比べると、今(jīn )は(🔭)裏千家(🐒)うらせんけと(👛)して名高い(🎋)茶(chá )の(💐)師匠(🐚)松雨(🖨)庵しょううあ(🍤)んの内弟子うちでしに住み込ん(⌚)でいるという変わり方(fāng )だ。平素は左衛門町に姿を見せない娘が両(🛣)親のもとへ帰(guī )って(👯)来ているだけでも、家の内の空(🌉)気(qì )は違う(🌶)。多吉夫婦は三人の子の親(🦉)たちで、お三輪(📺)の兄量一(👧)郎は横浜貿(mào )易商の店へ(👩)、弟利助は(🔛)日(rì )本(📭)橋辺の(🎻)穀(🌁)問屋こくどんやへ(💸)、(💾)共に年期奉公の身であるが、いずれこの二人ふ(💈)たりの若者も喜び勇んで藪入やぶい(🐹)りの日を送(🍗)りに帰っ(🔇)て来るだ(💅)ろう(🌍)とのうわ(🐸)さ(🥅)で(📬)持ち(🕰)切る騒ぎだ(💠)。
「君(🅰)子は道義を自(✖)分(fèn )の(🕴)本(běn )質とし(💩)、礼(lǐ )にかなってそれを(🕕)実行にうつ(⛑)し、へ(⛵)り下ってそれを言葉に(🐎)あらわ(🚻)し(🏜)、誠(chéng )意を(🔍)貫いてその社会的(de )実現を期する。それでこそ君(🍣)子だ。」
「いやそうで(🏭)もありません。」そう云いな(🦆)がら、青年は力(🌚)無さそ(🍹)うに口を緘つぐんだ。簡単に言葉で(😸)は、現わ(🤷)され(➕)な(🐦)い原(☝)因が、存(cún )(🏣)在することを暗(📒)示する(🥈)かのよう(📥)に(🛋)。
不(bú )貞腐(🗝)れて、(🌾)時々酒に(♋)酔払ってくる小作(zuò )も出来た。―(🤸)―辻褄(qī )(🕡)の合(🕥)わないことを、一(yī )人(rén )で恐ろ(📞)しく雄(xióng )弁にしゃべった。
(🎍) × (🤥) (👚) × (♉) (⬛) ×
「幕府のことはもはや語るに足(zú )るものがな(🕛)い(🧞)。」
「熊くま(⛳)や。」
(🌖)次郎(láng )は返事をしなかった。やや湿(shī )しめりを帯び(🍁)た彼の(🚛)草履ぞうりが、闇の中でぴ(🏸)たぴたと異様な音(yīn )を立てた。
(室崎が自分(😞)に無法な言(yán )いが(🌀)かりをし(📮)たのは、(🥒)お鶴(hè )の(🗽)ためだった。そして、お鶴をつれて学校のそ(🔱)ば(⬜)を通(❔)っ(👡)た(🦖)のはお浜だ(📪)った。お浜はなぜ学(🕊)校のそば(🤾)を通る気になったのか。それは自(🔇)分(fèn )(🏒)の乳(🔦)母やだったからだ。そうして(🌝)みると、自分を今(🚗)日朝倉先生に結びつけてくれたのは、ほ(🕊)んと(💱)うは乳(🥦)母やだ(🈁)ったと(🍀)い(🐦)うことになる。)(📚)
しかし、なぜ豹(👎)一に「(⛓)オ(🚁)リンピア」へ(🕷)来てくれと言ったのであろうか。
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