「遠慮(🚗)せん(😮)と、食や(🚝)ってや」 人にほ(🥍)め(🏑)られ(🅿)るほどの(🌚)仕事をやるのは、けなされたり、(🌺)叱られ(♉)たり(🥝)する(🕗)ような仕事をやるよりも、(🙇)むろんいいこ(🐜)とに(🦀)ちがいあり(🏯)ません。ま(🤭)た、ほ(🎺)められてうれしくなるのは人情(🐼)の自然で、その人情に刺(🐪)戟され(🐀)て(🧐)、つぎの仕事(🍭)に一そ(📽)う精を出すようになるの(➿)も、(🥢)これま(🎄)た人(rén )情(qíng )の自然(rán )であります。しかし、だ(🎡)からといって、た(✈)だほめられたい(💷)一念だけ(📄)で仕(shì )事(shì )(🎁)をやるようになった(🏤)ら、もう(👝)おしまいであります。ほめられるというこ(🔈)とは、あ(👐)く(😗)までも仕(shì )事の結(🕵)果(😢)で(🚗)あって、(🍳)その目的であってはならないのです。仕事(shì )の結(🗂)果(guǒ )(🌡)ほめられる、(🍩)それはうれしいことにはちがいありませ(😕)ん。しかし、それにとらわれ過(🐬)ぎて、それを目あて(📺)に仕事をす(😼)るようになる(💌)と、仕事そのものが(🍸)不純になります。不純な(🏞)仕事は(🏊)決していい結果を生みません。仕事(shì )は仕(shì )事そのものを目的としてこそ、真にほめるに(💾)値(zhí )す(♏)るような結果(guǒ )を(🐋)生む(🏏)のであります。西郷(🏺)南州が「人を相(xiàng )手とせず、天(tiān )を相手とせよ(📜)。」と教えたの(📆)もここのことだと思(sī )います。
「叔(🤬)父さん(👼)の前で(🥕)、私が歌ったのも今夜(👃)始(shǐ )めてで(📂)すね(💽)」と(🗿)正太は(🐮)三吉の方を見(jiàn )て微(🖱)笑ほほえんだ。
私は、怒鳴(míng )つて(👬)、(😲)立(lì )(⛽)どま(👽)つた。
○ 四十づら、五十づ(🕋)らをさげ、先輩顔をして孔(😘)子の前に(🎒)並んでいた(👌)門人(rén )たち(🏟)は、どんな顔をしたであ(🕴)ろう。
「いゝえ、(📨)実(🙀)は妻が行っているのを迎えに行くので(🏻)す。」と、信一郎は答え(🥟)た。
『左様さ(🌞)うですなあ、僕(pú )の読(dú )んだ(🎽)のは「労(👺)働」といふ(🏣)ものと、それから「現代の思潮(cháo )と下層社会」(🥥)―(🚂)―あれを瀬川君から借りて見ました。な(🅾)か/\(😩)好(hǎo )(🧛)いところが有(yǒu )ます(🈯)よ、力のある深刻な筆で(🍕)。』
「(🎃)そりゃ(💛)あ、あるとも。多分(🚚)学(🍄)校と(🔩)いっし(🤺)ょにな(🎛)って秘密に葬ほうむろうとするだろうね。」(🌪)
『(🤰)先生は新しい思(🖐)想(🍠)家さ。』銀之助の答は斯うであつた。
「(👆)お(⏰)や、まあ。」
――こんな(🕕)所に関係しているものが(📄)いようと(🚫)は思(🏳)わなかったよ(🏡)。
半(🦀)分は心や(🖖)すだて、(🐇)半(🥧)分は串談じょうだん(🛢)のよう(🚼)に、岸本はこんな(🙉)こと(🚹)を言(yán )出して笑っ(😸)た。その時ほど岸(🐂)本(běn )は(🍖)自(zì )分(fèn )(🌰)の(📨)心の醜さをあからさ(🍦)まに節(🥎)子に見せたこと(🐖)は無いとも思った。それほど彼(🏄)の言うこ(🏽)とは自(🙈)分(fèn )の耳(😥)にさえ嫌味い(💰)やみに皮肉に聞えた。
朝倉先生は、そこでちょっと腕時計うでどけいをのぞ(🔻)いたが、
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