五 最初の懇談(tán )会こんだ(🌮)んか(🎞)い 塾(shú )生たち(🐾)は、(📨)一せいにどよめいて、頭(tóu )に手をやった。田(tián )(❗)川も、さすがに苦(🍒)笑しな(🖨)がら、頭(tóu )(🎅)を(💬)かいてい(🔣)る。
ほんと(🐌)う(⛸)の(🚦)人間(🔻)錬成は、何(🌩)といっても第四の方(🅱)法によるべきだと私は確信します。元来(lái )教育は、形の上(🛀)の結果よりも、(🔑)そ(💆)の道行き(💣)を(👷)大事にしなければ(🏉)な(♎)りません。道(dào )(⛲)行(háng )きを大(dà )事にしそれに興(🌌)味と(🐄)自信を持(🔭)た(🚵)せてこそ、監(jiān )視(shì )(🚑)者がいないと(🖲)ころで(📵)も正(zhèng )しく行いうる人間が(💳)出来あが(😂)るの(♟)です。また、鍛(🎽)錬は(📧)単に意志だけ(🐉)の鍛(🗾)錬であってはなりません。知(zhī )情意(yì )を打(dǎ )って(🍸)一(🎅)丸(⏱)としての鍛錬で(🏢)なければならないのであります。そして、そのため(🥉)には、教育者は出来るだけ多(duō )くの(🏯)機会をとらえ(📅)て、子供(🔥)と共(🕠)に考(kǎo )え、子供(gòng )と共に(🔑)行い、子供(🥗)をして(🗃)常(📊)に創造発見の喜びを味(🥠)わせ、(㊗)建設の勇気(🕜)を(😉)自(zì )分自らの中からふる(🥝)い起させるようにすることが大切で(🎅)あります(🍮)。
田沼先生(shēng )(🎑)は、一通り以上(shàng )のような状況を話しおわると(🧙)、(💭)言った。
樊遅(chí )がさらに知(zhī )の意義をた(⛄)ずねた(🐬)。先(xiān )師(shī )はこたえられた。――
「い(🛺)や(📜)、」
「あんたも応募(🦉)で(🗨)っ(🌕)か(🛰)」と訊(xùn )いた。
なるほど考(kǎo )えてみるとは(㊙)じめてである。次郎(láng )は、しか(🎋)し、そん(🥇)なことを(🏏)言う父が(🔉)いよいよふしぎ(💝)でならな(💜)かっ(📽)た。
「は(🍂)ッ、主(zhǔ )税御供お(🎒)んとも(🔻)仕つかまつり(🌓)まする上からは、(🔡)御道中いささかたりとも御懸念はござ(🎺)りませぬ。」
富(fù )士屋ホ(🔜)テルの華(huá )(🎌)麗な家庭部(📞)屋(wū )の一つの裡うち(🍌)で、美奈(🕙)子達の避暑地(dì )生(🤠)活は始まった(⛷)。
名高い五本松のある(👈)山は、美保神社からいくらも離れて(👬)ゐない。青く深い(🏴)海水(shuǐ )に臨んで、軒を(❤)列ねた水樓の屋根が、その傾斜(⏯)の(🐣)位置(zhì )から眼の下に見おろ(👮)される。港に浮かぶ船(😪)舶のさまも(🙈)、明るい繪のやうに美しい。お(🗄)そらく美保の町長が私達に見せたかつたのは、故(🏮)大町(dīng )桂月君が「大天(tiān )橋(🦁)」と(👮)呼ん(⬅)だといふ(🕝)夜見よみヶ濱から遠く伯耆の大(⏺)山へ(🗽)かけての眺望であつたらうが、私(sī )はむしろそ(㊙)の傾斜から(🏷)見お(🧙)ろし(✨)た美保(♎)の關の港(🔅)の眺めを取る(💤)。昔(🏙)は航海(🆙)者の標的であつた(🎙)と(🍭)い(👚)ふ五本松(sōng )のふもとには、(🎅)一(🎷)軒(xuān )の休茶屋もあつた。そこで味(wèi )はふ茶もう(🥧)まかつた(⛳)。晝食(🖨)の時刻に(➗)は、私達(dá )は山から下りて、(🐤)春(chūn )畝(mǔ )しゆんぽ山人の額な(🔔)どの掛つた美保館の(🥈)座敷で、先づ汗をふいた。
「ええ、御病気。」(😲)と(🌬)憂(yōu )慮き(🕋)づかわ(🌦)しげに打傾く。
世間普通の礼儀(yí )(♊)作(zuò )法(fǎ )は決(jué )(🎍)して軽視(shì )されてはならない。なぜ(🛺)なら(🏠)、凡人(rén )の(🛀)社会を動かしている潤滑(huá )油の七八(📏)割(gē )はそうした形式であり、そして大多(duō )数(🚰)の人間(jiān )は(🔩)凡人(rén )だからである。凡(fán )人の社会(🎵)においては、そ(🥨)うした形式の軽(qīng )視は、しば(🧘)し(🤱)ば悲劇(❇)の原因(yīn )に(🤺)すら(🌰)なるも(🎺)のである。
ビデオ このサイトは2025-02-19 04:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025