こんなふ(💘)うで、次郎には何もかも(⏮)が楽しくなって来た。そして、恭(gōng )一のそうした言(yán )葉(🤓)からの刺(🕳)戟(jǐ )もあって、毎日学(xué )校(xiào )(♈)から(🔷)帰って(🔵)来て鶏舎や畑(tián )の手伝(🎓)いをするにし(🌫)ても、それを(🔧)単(dān )なる手(shǒu )(🈺)伝いとは(🤧)考えす、自分自身の(👂)仕事(😸)として、その(⬜)仕(shì )事の中(zhōng )から出来(🗻)るだ(👅)け多くの意味(wèi )をくみとろ(🍺)うとつ(🧛)とめた(🌯)。それ(💫)が、白(bái )鳥会における(👡)彼の存在を、徐々(🍚)にこれまでとはちがった(🤔)ものにしはじめた(👫)ことは(🕟)いうまで(🏵)もな(🧐)い。彼は、(🖥)鶏や野菜(cài )の話か(🥀)ら(🕜)、しばしば、生(shēng )(🍟)命(mìng )について(🏛)の彼のいろいろの(😮)感想(🕛)を述べた。その中(zhōng )には(💩)、生命とその環(huán )境とか、生命(🕢)の自律性と調和性(♐)とか、或(huò )は自然と道徳とかいったような問題(tí )にふれることも稀ではなかった(🚬)。ある時(shí )、彼は、「鶏でも野(👯)菜でもはじめにいじけ(🥎)さすと、たいていは取りかえしがつかないものだ。」と(😽)言って、彼の経験した実(shí )例をいろい(😦)ろと話していた(✳)が、ふ(🈶)と、これは自分のことを言っ(🕳)ているので(🛤)はないか、とい(👀)う気がして、急に口をつぐ(🌫)んでしまったことがあった。し(🔣)かし、そ(🐀)んな時(shí )(👂)のいやな(🤚)気持(chí )も、(🐸)あとに尾を引(🌯)くというよ(⏹)うなことは、こ(🌜)の頃で(💩)はもう全くなくなっていた。そし(👟)て、その理由(🍮)を彼自(zì )身で(🎸)反(fǎn )省してみ(👞)て、やっ(🔄)ぱりこれも環境の(🏻)せいだ、というふ(🐪)うに考え、人知れ(📖)ず微笑(xiào )したくらいだったのである。「(🌋)沢田さんですか。やは(🔻)り吾(🔍)家うちの内職をしています(⏪)――薬の紙を折っ(😂)てます」
「今(🛫)日はまだきい(❣)て(📠)いないが……」
ひとりの声(shēng )がきこえる(🗻)。
あれほど山里に住む心(xīn )地こころもちを引き出さ(🤳)れたことも(⚫)、吉左(zuǒ )衛門らにはめずらしかった。金兵衛は(🧝)また石屋に渡した仕(🏪)事もほぼ(😶)で(🖥)きた(🌧)と言って、そ(💮)の都度つど句(🚷)碑(🗡)の工事を見に(💈)吉左(zuǒ )衛門を誘った。二人とも山家風やまがふうな(🚔)軽袗かるさん(地方(🏡)により、もん(🤖)ぺ(🌻)い(⏹)というもの)を(😒)は(🚺)いて出かけたものだ。
「あッ、これはいけ(😉)ない(👝)!」
「(💁)先(xiān )生(🕐)はどうして(🥊)強(qiáng )いん(🐊)で(🤫)すか」
「ふ(🛍)うっ。」(🆙)
(🧢)ジョンはしばしば、この古い建(jiàn )物を完全に(🕣)解(jiě )体して、無用(🚯)な部分(fèn )はとりこわし(🐫)、(💊)ほかのと(🔐)ころ(💊)をその材料で補(bǔ )(🎈)強する(🧔)ように忠告(⛹)された。と(🏿)こ(🚈)ろが、この(🈳)老人はこの(😘)話がもちだされ(🏑)るときまって怒りっぽ(🍍)くなるのだ。彼が言うには、この邸は立(lì )(🔪)派な(🏽)建物だ(💬)。しっかりしてい(🎋)て、風雨にも耐え、嵐が吹いても揺(🎍)れ(🐴)るものではない。もう数(👇)百年も建っ(🔩)ているのだから、(🙄)今(🕵)になって急に倒れたりするはずが(🍢)な(🙉)い。不便である点について言うならば、(🕥)家族はその不(🥛)便になれているから、それが(🛄)なくなったら、かえっ(😮)て落(luò )ちついていられないだろ(⭐)う(🔷)。大きすぎて、建(💹)てかたが不ぞろいだと言う(✉)が、それは(🎛)この(📜)邸が数世紀(jì )(🖱)にわ(🏳)たっ(⬛)て成長してき(🦑)た(🍭)からで、世代ごとに英智(zhì )をもって(😉)改(😰)革し(🚋)てきた結果である。自分のよ(🐿)うな古(👖)い家柄の(🤖)ものは大きな家に住まなけれ(🚮)ばならん。新(xīn )し(🈺)い成(🗓)りあがりの家族は現(🌘)代風の小屋(🛥)なり(🐓)、住み心(xīn )地のよ(🥜)い掘っ立て小屋なり(🐉)に住(zhù )むのもよかろう。だが、古い(🏠)イギ(🔼)リスの家門は、古い(🏤)イギリスの(👦)荘(📖)園(yuán )邸(🏷)に(🍆)住む(🍺)べきである、といったわけであ(🕜)る。もしも(😄)建(🏆)物のどこかが余(💰)計であると指摘しようものなら(🍃)、彼は(〽)、(👪)その部分はほかの場(chǎng )所(suǒ )の力(🤬)ともなり飾り(🗃)ともなっている(🦇)大切(qiē )な(💴)ところで、全(🔜)体を調(diào )和さ(🐹)せるためだ、(♎)と主張(♿)し、各(⏫)部分(🤠)は互(🛬)いに食い(🐐)こみあっ(🛌)て建て(🌳)られて(⛳)いるのだ(📀)か(👄)ら、もしも一カ所を引(📧)きたおしたりしたら、全体(🍔)が(👈)頭から崩(bēng )れ(😤)おちてくる危険をおか(🆙)すことになる、とうそ(💧)ぶく(🥏)のだ。
京都か(💚)ら(🏌)大津(👎)経(jīng )由で木曾き(🎥)そ街道を下って来て、馬(mǎ )籠まごめ本陣(zhèn )の前で馬を停とめた一人(😴)ひとりの旅人(rén )がある。合羽か(🌄)っぱに身を(😆)つ(🗜)つんだ二人ふた(🔢)りの家来と、そこへ来て荷(hé )をおろす(💳)供の男をも連(🐤)れて(➕)いる。
神戸へ着いてから四五日経たつと、(💒)岸本(🚗)は節子(zǐ )(🍔)からの(😓)手紙を受取った。そ(🕒)れは岸本(běn )から(🏔)出した手紙(zhǐ )の(🏆)返(🥏)事と(👂)して(👜)寄よこ(🗼)したものであったが、子供等の(🏏)無事(🙇)なことや留(liú )守宅(🈳)の用事のよ(🤝)うなことばかりで(👙)なく、もっと(📰)彼(👠)女の心に立(🥞)入(rù )(😉)ったことがその中に書いてあった。
と極きまったが、何かまだ物足りない。
――それ(🐦)か(❗)ら、雑夫の方へ「(🔚)夜這よばい」が始(shǐ )まった。バットをキャラメ(🐁)ルに換えて、ポ(😶)ケットに二(🚂)つ三つ入れる(🐉)と(📝)、ハッチを出(🤰)て行っ(⛔)た(🏆)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 01:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025