孔(kǒng )子(zǐ )の詳伝を知ることが、(👃)「(🚲)論語」の(⛳)理解を助けるであろうこと(👹)はいうまで(📲)もない。し(👺)かし、彼(bǐ )の伝(😄)記の研究はまだ極めて(👃)不十(🚃)分で、その詳(xiáng )伝に(👶)関(🙌)するかぎり(🏇)、伝説の(🕗)域(🏩)を脱して(😨)いないといわれている(⚡)。漢代の史(shǐ )家司馬遷(qiān )の「(🎅)孔子(🦇)世(⛲)家」は(🐋)孔子(zǐ )(🌏)伝中(zhōng )最古のも(🕺)ので、後(hòu )世の伝(yún )記作者の第一のよりどころ(⬜)となっ(🔯)ているが、それは、(🍵)「論語」の言(yán )葉を主(zhǔ )要な材料にして、(🚡)逆に編ま(🐩)れた伝(yún )記であり、むしろ創(chuàng )作(🐝)とい(🔒)う(🔼)に(🗻)近(✖)い。従っ(🛵)て「論語(yǔ )」(🐠)を(🤑)読む参考として、極(jí )めて便利(lì )なよ(🦄)うでもあるが、(📮)実際(jì )は「(🧟)論語」を別の形で読むに過ぎないともいえるので(🕹)ある。とにか(📸)く孔(kǒng )子の詳(😾)伝(🐍)にはま(👼)だ(🌄)権威あるものがないので、それは専門(🚅)学者の(🥀)研究にゆだね、こ(🚰)こでは、ほぼ確(què )実だとされていることがらの中から、「論語」を(😦)読むに(🐟)最(🎉)小限必(bì )要だと思われる事項(xiàng )を左(🎿)に列記するにとどめたい。 (🥫)S村と小(🕑)樽、これを(💽)キヌが考(kǎo )えさせる(🐚)!
(🕠)と菅(🐮)子は立ったままで急込(rù )(👪)せきこんで云う。戸外おもての暑さ(⌚)か、駈込んだせいか(🎬)、赫(🤯)かっ(🔈)と(📇)逆上のぼせた(🥜)顔の色。
楽長(🐞)と孔子(🥋)の眼(yǎn )
と言いながら、(🛤)先生(shēng )は新規に(😳)造り足(zú )した部屋(wū )を高瀬に見せ、更(🌌)に楼階はしごだんの下(❣)の方(fāng )までも連れて行(🥡)って見せた。そこは(🤯)食(shí )堂か物置部(🛩)屋にでもし(🗃)よ(♿)うというところだ。崖を崩して築き上げた暗(àn )い石垣がまだそのままに顕(🕌)あ(✍)らわ(🤢)れていた。
「文ちやんは厭――(🍻)姉(zǐ )さんの懐へ手などを入れて。」(🗺)とお節は(🤴)叱つて見(🤙)せて、(😋)着物の(🛴)襟えりを掻合かきあは(🎹)せた。「ほんとに、文ちや(♎)んは子(zǐ )供(🙍)の(🔓)やうぢや無い。」(🐿)
「わか(😔)るとも。殷いんの時(shí )代は夏かの時代の礼制を踏襲(xí )して、いく(🕓)らか改変(👶)したと(🔽)こ(🚭)ろもあるが、根(gēn )(📃)本は変(🎗)っていない。周しゅう(👠)の時代は殷の(😫)時(🏩)代の(🚪)礼制を踏襲(➡)して(㊗)、(🤾)いくらか改(gǎi )変したところがあるが、やはり根本は変って(🦏)いない。今後周についで新しい(🌥)時(📖)代が来るかも知(💜)れ(🍐)な(🐪)いが、礼の根本は変(💚)らな(💧)いだろう。真理(💇)と(😌)いうものは、かように過(guò )現未(wèi )を通ずるものだ。従って十(⛱)代(💘)はおろか百代(📱)の(🔺)後も豫見出来るのだ。」
早はやく眼めが(💁)さ(✋)め(🔡)ても何(🌊)時い(😀)つまで(🍪)も寢ねて居(jū )ゐるのがいゝ(💡)か、遲(📃)お(🆎)そく(🔹)眼めがさめてもむつくり起おきるのがいゝか(🃏)、そのことで兄弟きやうだいが(🛡)爭あらそつて居ゐ(📻)ました。
(🥐)ここまで思い続け(👭)ると、お種は頭脳あたまの内部なかが錯乱して来て、終しまいには何に(🏝)も考える(🛋)こと(💲)が出来な(🎵)かっ(📎)た。
と(🗺)、いやにて(🈸)いねいな調(diào )子だった。
「友人の(👀)張ちょ(🎌)うは、(🚸)困(🍆)難(nán )な(⏯)こ(🕊)とをやりとげる男ではあるが、まだ仁(rén )(✂)者だとは(🕘)いえない。」
「姉さ(🎢)ん(😘)も今度出(🤭)ていらし(🖋)って見て、おおよそお解りでしょう。直(💋)さんの家でも骨の折(🛏)れる時(shí )ですよ。それは倹約にして暮(🥢)しても(🦗)います(✖)。そ(🧢)ういうことを想って(🎆)見なけりゃ成りません。私も東京に自分(🎼)の家でも見(🕘)つ(🧓)けましたら、そりゃ姉(zǐ )さんに来て頂いて(😃)もようござんす。もう少し気(📢)分を落着け(🌲)るようにして下さい」
「へえ、次郎ちゃん(🥛)にも」
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