○ 鳳鳥=(🐋)=鳳凰(huá(🥨)ng )。麒(qí )麟・亀・竜(🍭)と(🛩)共に(💆)四霊と(👽)称せ(💍)られ、そ(🌈)れらが(📤)現われ(🍒)る(🏦)のは聖王出(👲)現の(🆒)瑞(📗)祥だと信ぜられていた。
○ 綱==これを「網」(🚙)の誤(wù )りと見(jiàn )て「一(yī )網打尽(jìn )」の意(yì )味(🖌)に解(👜)(jiě )する説もある(👛)。しかし、(🥄)当時(shí )の(👍)魚(yú )獲(huò )法(✋)に、大(dà )綱にたくさ(😝)んの小(👱)綱をつ(💉)け、その(😾)先に釣(🚌)針を(⏳)つ(💮)け(🤞)て(😌)、(🙏)それを(🗳)水に流す方(😇)法があり、(👩)それを(😥)綱(🗣)(gāng )といつ(🔧)たというのが正し(🌿)いよ(💋)うである。しかし(🚕)、いずれ(⛷)にして(🌯)も(🥖)、本章の(💁)結局の意味(🏷)に変りはない(📄)。
○ (📂)子路は孔(kǒng )子がかつて大夫の職にあ(🥀)つたので、(⛷)そ(🌛)れにふさわしい禮を(⚽)もつて葬(zàng )儀を(🌆)行(há(🍰)ng )いたかつた(🏿)のであろう(🤮)。師(🌽)匠思いの、(🚉)出過ぎた(🏚)、しか(🍖)も病(🔧)中に葬(zàng )式(🕤)のこ(🗳)とまで考えるような先走つた、稚(🍒)気愛(ài )すべ(⛰)き子路(lù )の性(👐)格と、それに対する孔(👑)子(🤺)(zǐ )の烈しい、しかもしみじみとした訓戒(jiè )とが対照されて(📬)面白(🤑)い。
○ 天下(xià )==当時は(🔕)まだ殷の時代で。周室の天(😾)下ではなかつた(🧘)が、後(hòu )に天(tiān )下(xià )を(🔫)支配したので、この語が(🤲)用(yòng )いら(🦄)れた(🚗)のであろう。
二(📰)一(二二(⛄)六(♊))
「流転の(🈶)相すがたはこの(🎳)通りだ。昼(zhòu )と(🔢)なく夜とな(🦄)く流れて(⚾)やま(🕋)ない(🏊)。」
○ (🐟)こ(😗)の章の原(🚬)文は、よほど(🏋)言葉を補(👀)つて見な(🔏)いと意(😦)味が通じない(🦁)。特(tè(🦕) )に前段と後段と(🏠)は一連(lián )の孔(kǒng )子の言葉(yè )になつて居り、その間に(🦑)意味(🎴)の連絡がつ(📹)いていない(🛷)。また、後段(🍇)におい(🕥)て(🥉)は周(🎪)が(🧦)殷(yī(⏫)n )に臣事(🤛)したことを理(👎)(lǐ )由に「至徳」(📻)と称讃(🏛)してあるが、前段に出(chū(🧖) )ている武(⏺)王は殷の(🌔)紂王を討(tǎo )伐し(🚦)た(💊)人であるから、文(💶)(wé(🍣)n )王時代に対(duì )す(👩)る称(🐲)(chē(🙍)ng )讃と見(jiàn )るの外(🃏)はない。従つて「文王(wáng )」という(🤖)言葉(🌺)を補(🚯)つて訳すること(🌼)とし(⚽)、且つ賢臣の問(wèn )題(tí )で前後を結(🐨)びつけて見(💄)た(😊)。しかしそれ(💹)でも前後の連(lián )絡は不(bú )充分で(🐰)あ(🎄)る。というのは、文王の(➖)賢(xiá(🈶)n )臣が武王の時(shí(🗼) )代にな(👬)る(💽)と、(⭕)武(📙)王を(🥨)たすけて殷を(🈂)討たせ(📩)たことになるからである。とにかく原文に何等かの錯誤があ(❇)るのではあ(🥜)るま(🐔)いか。
○ (🚰)こういう言(yá(💚)n )葉の深(🐱)刻さがわか(🐁)らな(🌦)い(📪)と、論語(yǔ )の妙(✖)味(🏰)は(🔥)わからない。
「やぶれた綿入を着て、上等の毛皮(pí(🐥) )を着(zhe )ている者(zhě )と並(🐈)んで(💆)いても、(🥧)平気(qì )で(🗄)いられる(🌁)の(🏓)は由ゆ(🏠)うだろ(🦁)う(👩)か(🔟)。詩経(💊)に、
一六(🛥)(二(èr )〇〇)
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