か(🈚)れ(🗽)には、まったく自信が(🏐)なか(📸)っ(🚗)た。白(🛳)(bái )鳥会(🏵)時代の心(xīn )の修練も、(⏩)友(yǒu )愛塾の(🏾)助(🍘)手と(🏦)しての現在の信念も、こうした場合の態(tài )度(👖)を決定する(🏷)には、(🌁)何(♟)の(⛲)たしにもならなかっ(🚈)た。かれがこれ(🌨)まで信奉(fèng )しん(🤫)ぽうも(🖍)し(😯)、実践(jiàn )じっ(🦌)せんにも(💈)つとめて(🍢)来た、友愛・正(🤕)義・自主(⌛)・自(🍧)律・創造、といっ(⛺)たような、社会生(🏳)(shēng )活の(🏉)基本的徳目(🧐)(mù )とくもくは、今(jīn )の(🎞)かれに(🐕)は、全く力のない、(🍥)空(kō(🎿)ng )疎くうそな(🎳)言葉の羅(📊)列られつでしかなかっ(⌚)た。そして(📐)そこに気が(🐌)つ(🛅)くと、かれはいよいよう(🐎)ろ(🤛)た(🐨)えた。
「ぼくたち、(💙)学生(📒)時代の学寮がくりょう生(shēng )活(🛑)を自(zì )治(🔓)だなんてい(⛵)って、いばって(➡)いたものです(🤞)が(📫)、本(👴)気(💞)にやろうとすると、実(🗻)際むずかしいものですね。」
朝(🙋)倉先(💲)(xiān )生(shēng )は、そう言って微笑(xiào )した。そし(🈁)て、それ以(📉)(yǐ )上口で説きふせること(⛽)を断念し(🏦)た。い(🧐)ずれはこれから(📠)の生活体験(🎨)が、徐々じょじょにかれらを納得させるだろう、というのが先(💱)生のいつも(🚓)の(🗣)信念(😑)だ(🌛)ったの(⚪)である。
次(cì )郎が入り口に立って様(🏚)子(🔃)(zǐ(🐌) )を(💓)ながめ(🎧)て(📗)いると、
「強制さ(❄)れると、どんな(🙅)不(bú )合(📲)理なことにでも盲従(✴)も(❣)う(🈳)じ(🐽)ゅうする(🗨)。おたがいの(🍰)相(🍶)(xiàng )談に(👳)任され(🕖)る(🌿)と、(🍣)なまけ(🚏)られ(📭)る(📱)だけな(🥒)まける工夫をする(🏕)。もしそうい(🛶)うことが人(🛑)間(🎭)にとって(📐)あたりま(🖥)えのこ(🧟)と(🍓)だとして(📎)許されるとする(🌵)と、(😴)いったい人間の自主性とか良心(xīn )とかい(😻)うもの(👡)は、どういう(🏦)意味を(🔏)もつことにな(🔝)るんだ(💣)。いや、いつ(🎅)に(💻)なったら、(🎭)人間はおたがい(🥑)に信(⛺)頼しんらい(💯)のできる共同生(shēng )活を営いとなむ(👖)ことができ(🛺)るようになるんだ。」
そう思っ(🎄)たとき、自然(🤼)に、(🛀)かれの眼にうかん(👺)で来た二(èr )つの顔があっ(🅾)た(🍿)。それ(🚻)は、大河無(wú )門の顔と、青山(🏎)敬太(📬)郎の(👉)そ(📅)れだった(🥚)。ゆ(🍞)うべの懇(🦗)談(🐔)会の(🌭)様子から判(👲)(pà(🤥)n )断して(⬇)、こんな(🏾)落ちつ(😰)いた板木の打(💘)ち(🔅)かたのでき(🥣)るのは(🕙)、(💬)お(🕣)そら(😔)くこの(🏢)二(è(🔇)r )人のほかに(👽)はないだろう(⬛)。そして、第一(😴)週(🤾)の管(guǎn )理部の(🧣)責(zé )任をひきうけたのは第五室だったのだ(⬇)。――そこまで考(🐩)えると、かれ(🚡)はもう(🏠)、今朝の板木が大河の(😓)手で(🛳)打たれていることはまちがいないことだと思っ(📴)た。
「ええ、べつに出(chū )る用(yòng )もなか(⚽)っ(🌜)たので……」
この妙(🥝)(miào )音(yī(😅)n )をつきだし(👬)た小僧こそは、実(🚤)(shí )に、後(📲)年の森田(🖍)悟由ごゆう禅師(✒)ぜ(😾)んじだったそうであ(🕗)る。
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