新規(guī )、(😧)新(xīn )規(🥝)、(🎨)見(jiàn )るも(🔑)の聞くも(🤥)のわたし(🐤)には新規(guī )な(🤚)こと(😿)ばかり。第一(🍌)(yī )、自(😩)分のつ(🍯)とめ(🎬)に通(tō(🐊)ng )う小(🧥)諸(zhū )義塾までが、(💠)まだようやく形(🌼)(xíng )の整(🏀)いかけたばか(🌽)りのような新規な学(xué )校(🧀)でした(🌀)。しかし、そ(🍗)の義(yì )塾の二階(jiē )の教室か(🌅)ら(👅)、遠(yuǎn )く蓼科(👕)た(🕝)でし(💶)な(🧣)の山つ(🎴)づ(😍)きの(🍒)見(🚨)える窓のところ(😯)へ行って(✏)、そこから信州南佐久み(🍮)な(🔂)みさく(📶)の(🗽)奥のほうの高原地なぞを望(wà(🎃)ng )むたびに(🚍)、わた(🦀)しはようやく(🎪)のことで静か(👒)に(🗒)勉強(qiá(⭐)ng )のできるいなかに(🚷)、もう一度(dù(😉) )自分の(🥕)身を置いたように思い(🎤)まし(🔢)た。その窓の近くには、小諸の士族屋(🈵)敷の一(yī(🦏) )部(📑)(bù )の草屋根(🐙)も見え、ところどころには柳のこ(💲)ずえの薄(báo )く青みがか(👧)っ(💝)た(🤫)のもあり、ちょうどわ(💇)た(🖖)しが出か(🏄)け(⚓)て(👔)行ったころ(😂)はおそ(🔟)い春が(💣)ようや(💑)く浅(💯)間のふもとに近(🛫)(jìn )づいてきた時分(🏄)でした。たとえ学舎は小さくとも、わ(🔀)たしは(📊)ほかの先生がたとと(♐)もに働(🍹)くことを楽し(🔖)く考え(🌛)ま(📞)した(🎨)。
(🍳)仙(💅)(xiān )台(🔲)の(👟)よ(🐖)うな都会(huì )です(🤛)ら(🏋)この(🍕)とおりですから(🚯)、まして(🦏)荒(huāng )浜あらはまのあたりに(🐎)住む人た(🎰)ちの言葉には(🙂)土地のなまりも濃い。ある年(niá(🕴)n )、(🍺)あの漁村(🎡)に(🐥)悪い病がは(🈹)やっ(🕹)て、それ(🎳)を(🔇)調(🖲)べるために内(nèi )務省(👁)(shěng )から役人や医(🍔)者の出張(zhāng )したことがある(🥏)そ(🚌)う(🈂)です。ところが、(💟)荒(huā(👭)ng )浜の漁師た(🛄)ちの言うことは、それらの(🍂)役人や医(yī )者(zhě )はおろか、仙台(tái )から付いて行った人にすらよ(🌇)く聞き(🍽)取(💟)れなか(✨)っ(🌶)たそう(📕)です。
皆(📏)さんはど(⛸)こか(♒)で海鳴りを(🥪)聞(⛑)いたこ(🔵)とがあ(🚋)りますか。古いこと(🙎)ばに(🆔)潮(👦)騒(sāo )しおさ(🎓)いと(👪)いうのがありますが、海鳴りはその音(🔎)でし(🦖)ょう。海(😚)の荒(huāng )れる前(qián )か、あるい(🥒)は海(🕔)の荒れ(😰)たあとかに、(🥘)潮のさ(🎚)わぐ音で(🏋)しょう(🐪)。そ(🧠)れは(🚠)大きなほら(📙)の貝でも遠くのほうで吹(chuī(🦒) )き(🔍)鳴らして(💺)いる(🐘)よ(🥛)うな音です。びっくり(📪)するような海(hǎ(🐩)i )の(🎬)声です。わ(🥍)たしも東北の(🔄)地方(🗓)へ来(lá(📰)i )て、初(🚇)め(💜)てあん(🌖)な音を(🚆)耳に(♌)し(🐨)ま(🏭)した。
そのうちに(🔊)、太陽が遠く東(🔚)の空(🗯)に登っ(🥏)てきました。そ(⛴)れ(💼)は(🙌)地平(🔼)線を離れて飛びあがるよ(🦐)う(💨)な勢いのも(📴)のでし(🃏)た(🤮)。毎晩沈(shěn )んで行く(🐂)日(rì )輪とも思え(🤠)ないほどの生き生き(💿)とした美し(🌉)いもの(🚟)でした。生徒(🥌)(tú )はびっくりし(📚)て、生ま(🍳)れて初(chū )めてそんな太(tài )陽が(🚞)自分(🔉)の(🚒)目に映ってきたことを知(⛳)った(🔁)の(📘)です。に(😀)わとりはにわと(📫)りで、もう(😍)一(🌐)(yī(⛱) )つ(🆗)おまけにというふうに、(🎟)新(xīn )しい朝の誕生を告げていたの(💼)で(🛅)す。
墓は死んだ者の(🔣)ためにあるのではなくて、生き(🥠)残(cán )る者のためにあるのだと、ある人もそう(😴)申(🔷)しました(💵)っけ。
(🔶)こんな電(🍩)報(bào )が東京(🌩)からとどきました。
一一(yī ) 松風(fēng )
その時、(🚮)老人(🕛)は日(rì )ごろ書(🥀)(shū )きため(🚲)た自(🚁)作(zuò )の和歌や(🧗)発句ほっくを(⏺)持っ(😱)てきて(💊)わたしに見(jiàn )せ(🔶)てくれま(🥃)した。じょうずとは(🈯)言(🐧)えないまでも、正直に(🍉)思(sī )いをのべ(🔂)た(🌂)ものでした。お(🌱)そら(🕰)く(🎴)、百(🔈)(bǎi )姓を相手としての長(😢)い鳥居川村(cūn )のいなか暮(🌒)らしが(🎻)、(🎺)そ(♓)んな和歌とも(👽)な(🐢)り(🥈)、発句とも(🎁)なったので(🍙)しょう。わたしはまたこ(💡)の来(lái )助(💙)老人が筆(🏌)持(🧣)つ腕に(🐉)重い石を(🏸)しばりつ(🚫)けるほ(🔄)どに(🎫)して書道(👥)(dào )のほうにも工夫を積んだ人(⛹)(rén )と聞いていました(🐮)から、何(⛳)か(🤞)記念に書(shū )いて(❓)ほ(💀)しい(🚉)と頼みまし(🤦)た。老人(rén )が言(👡)うに(🚙)は、自分(🎐)は無(🏺)学(xué )なものであるから、(🐛)書いてあげるよう(🗞)な(🥍)文(wén )句も胸に(💐)浮かば(😶)ないが、ことばさえ選(📼)んで(✋)くれるなら(📟)、よ(🤦)ろこんで引き受けるとのことでした(🚏)。そこでわたし(🧤)は日ごろ暗誦(🤫)あんしょう(👀)するくらいに好きな(💔)古(🈁)(gǔ )いシナ人の詩(shī )のことばを選んでおくりましたが(🚇)、(🐠)やが(📒)て(🐣)そ(🏫)れが(🏟)できたとい(🐳)っ(🌉)て(🧞)届(jiè(🌩) )けてく(🚾)れたのを見(🍟)(jiàn )ると、じつにみご(🎽)とな筆(bǐ )で、(🤽)これにもわた(🌥)しはおどろかされました(📣)。
橘(jú )翁きつおうさまの(🕖)始(🌈)め(🎐)た薬はそ(🍞)ん(📗)な時の役にも立(lì )って、(😶)町へ集(🏳)ま(💜)って来(🈹)た博労が帰りがけ(🤖)に、(✔)よ(😱)く姉の家へ立(🐎)ち寄(jì )り、いく袋となく(🛫)高(🎎)瀬(lài )の薬(🦍)を求めて行く(🐧)と(🎷)言います。聞いてみれ(🌫)ば、博労(🔄)はひいている馬に(🐈)高瀬(lài )の薬(😄)を添え、(♓)それを木曾駒きそごまの証拠とし(🤰)て、ほ(🈷)かの買い手(shǒu )へ(🤠)売り渡(🙁)(dù )す時に用(yòng )いるとか。一度(🛥)(dù )ひろまった薬(yào )はどんなとこ(🦍)ろで、どんなふうの木曾みやげになる(🌧)ものと(🏉)も知れ(🚲)ません。これに(🐿)は橘翁さまも草葉のかげで、に(🏼)が笑(😅)(xiào )いして(🏏)いら(💶)れることでしょうか。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025