子、魯の大師に楽がくを語つげ(♋)て曰(yuē )く、楽は其れ(📛)知るべき(🦎)な(👅)り。始め(〽)て作おこ(🦈)すとき翕如きゅ(🕚)うじょたり。之を従はなてば純如たり。※(「(🕤)激(jī )」の(🔂)「さん(🎖)ずい(🏌)」に代(🕵)え(🐐)て「白」、第3水(🚋)(shuǐ )準1-88-68)如(👟)きょう(🐠)じ(🔱)ょ(😀)[#ルビの「きょうじょ」(🀄)は(🔥)底本で(📦)は「きよよじょ」]たり。繹如えきじ(💻)ょたり。以て成(chéng )ると。
子曰く、雍(yōng )よ(👍)うや南(😩)(nán )面(💫)せし(🚙)むべしと。仲弓、子(🐿)桑伯子を問(wèn )う。子曰(♊)く(🎂)、可(kě )なり、簡なりと。仲弓(gōng )曰(❗)く(🎞)、敬けいに(㊙)居(🍃)りて(🐠)簡(jiǎn )を行い、以て其の民(🎏)に臨まば(⏫)、(⛔)亦(💾)可ならずや。簡に居(🈶)(jū )り(➰)て簡を行わば(🏳)、乃ち(🛒)大簡たいか(🔨)ん(🌅)なる(🎱)こ(🤩)となからんやと。子(🌯)曰く(🕹)、雍の言(🔇)然(rán )りと。
(や(🙄)っぱり(🔅)、(😻)あの眼だ。)(💀)
3 子曰く、唯(🤷)女子と小人とは(🕶)養い難しと爲(😠)す。之を近づく(🛎)れ(🏬)ば則ち(🍙)不孫(sūn )な(🥊)り。之を(🔽)遠ざく(😓)れば則ち怨(yuàn )むと(陽貨(🏯)(huò )篇(🍹))
その瞬(shùn )間、彼はちらと(🔽)自分(fèn )の眼の前にある光が横切(qiē(🏺) )るよ(🈂)うに感(🛂)じた(🏕)。孔(🏚)子の眼の(🚱)光である。湖のような(🗺)静(jìng )かな、(😽)しか(🎥)もかすかに微笑を含(hán )ん(🈷)だ孔子の眼のかが(✡)や(🚿)きである。彼(bǐ )は、(👐)ふと何(🛋)か思い(🔈)当(dāng )る(👓)こ(🌥)とでもあったよ(🎗)うに(🕢)立上(shàng )った(🐾)。
7 子(🏓)曰く(🎦)、孝な(💬)る哉閔子(zǐ(🐌) )騫。人其の父(❓)母昆(💴)弟の言を間(jiā(💉)n )せずと。(先(🛠)進篇)
で彼は(🏣)ついに(🧣)一(⛪)策(🏂)を案じ、わざ(🚺)わざ孔子の留守をねらって、豚の蒸(🧛)肉(🤒)を贈ることにし(🗂)たの(📙)で(🍶)ある。礼(lǐ )に、大夫が士に物を贈った時、士(shì )が不(🤠)在(🕉)(zài )で、(👍)直接使(🛰)者と(🚣)応接が出(👑)(chū )来なかった場(chǎ(🏵)ng )合には、(😮)士(shì )は翌(yì )日大夫の家(🛌)に赴(📱)(fù )いて、(🌧)自ら謝(xiè )辞を述べなければならないこ(🚟)とに(🏟)な(🏐)っている(🕐)。陽貨(🦇)はそこ(🚗)を(📭)ねらったわけであった。
孔子は、これには多(duō )少(🌔)意見が(㊙)あった(🧙)。しか(😕)し(🤷)、それを述(shù )べても、どうせ話を(🐬)永びかす(🐒)だけの效果し(🛺)かな(🉐)いと思った(💠)ので、
と誓ったもの(❗)だ。彼はその時の誓(🕵)いを今でも決して忘(🌲)れては(❇)いない。讃(🥘)められれば讃めら(🕓)れるほど、戒(🔤)(jiè )慎す(🐔)ると(😦)ころ(😊)がなければなら(😛)な(😨)い、と、(🌈)彼はいつ(🎌)も心(🚌)を引きしめてい(🐼)るのであ(🗃)る。
樊(fán )遅は思わず(💷)御者(🌝)台(tá(🕍)i )からふ(🔴)り(🛬)かえって、ちらりと(🍙)孔子の顔を見(🤒)た。孔子の顔には、別に変ったところは見(jià(🐍)n )られ(Ⓜ)なかったが、その声(🍆)には、ますます力がこもって(🍡)来た。
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