「さ(🛏)あ、(🛒)何で有名(⚪)になってやろう。御ぎょに(🐔)するかな、射(🚲)しゃに(🥃)す(🍣)るかな。やっぱり一番たやすい御(🐑)ぎょぐ(🕑)らいにしておこ(👽)う。」(⏹)
曾(😤)先生(shēng )が(🏣)いわれた。――
○ 図(🚨)==八卦の図(tú )(と)。大古伏(fú(💛) )羲(ふ(🎣)くぎ)(👓)の時(🤗)代(dài )に黄河から竜(🌖)(néng )馬(🏚)が図(tú )を負つて出た。伏羲はこれ(🚂)に八卦を画(huà )したと伝え(🦔)られている。
よきかなや、(😗)
「正面(miàn )切って(🐠)道理を説(🍣)かれると、誰で(🏏)もその場(chǎng )はなるほ(🐟)どとうなずかざ(🧖)るを(🛎)得な(🗓)い。だ(🤠)が大事なのは過(🌶)(guò )を改(🌗)める(🎥)ことだ。や(💞)さしく婉曲に注意(👎)し(🎱)てもらうと、誰でも気持よくそ(🐺)れに耳を傾け(🏓)ることが(🤥)出(chū )来る。だが(🧡)、大事なのは、そ(🥫)の(🛡)真(🌸)意のある(🦌)ところをよく考(📄)えて見ることだ(😪)。い(🥞)い(🚋)気(qì )に(🌦)なって真意を考えて(🤢)見(🐺)ようともせ(🖋)ず、表面(miàn )だけ(⬆)従(cóng )って過を改めよう(🆗)と(💃)し(🚦)ない人(🍶)は(⚫)、私(🥊)には全く手(📡)(shǒu )のつけようがない。」(🐲)
三〇(二三五(wǔ(😇) ))
○ 作(原文)==「(🍍)事を為(wé(😞)i )す」の意に解する説もあ(🌓)るが、(🎴)一四(⛏)八章の「述(shù )べ(🤱)て作(🤓)らず」の「作」(🐓)と同(🎷)じく、道理(🚯)に関する(📃)意見を立て(🕑)る意(yì(💫) )味に(🚇)解(🔈)(jiě(😧) )する(🐦)方(fāng )が、後段との(😧)関係(xì )がぴ(🐮)つたり(🕰)する。
先師のご病気が重(chóng )くなった時、子(zǐ )路は、いざという場(🤰)合(🏚)のことを(🌛)考(kǎo )慮して(🎍)、門人たちが臣(🎉)下(📀)の礼(👘)をと(📸)って葬儀(🏻)をと(🎹)り行う(🆎)よう(🚌)に手はずをきめていた。その後、(🐿)病(🐟)気(qì )がいくらか軽くなっ(😝)た時、(👡)先師(🔨)は(⛩)そ(🚻)のことを知られ(🍓)て、子路にいわれ(💸)た。――
「詩(🕊)によって情(📊)意(🥨)を刺戟(jǐ )し、礼によ(🈳)って行(🍧)動に基(jī )準を与(yǔ )え、楽(🥕)がくによって生活を完(wá(🍘)n )成(🛳)する。これ(🆒)が(🥘)修(xiū )徳の道程だ。」(🌷)
「さあ、(💣)何で(✝)有名になってやろう。御(yù )ぎょに(🧤)す(🔠)るかな(🗻)、射しゃ(🎙)に(🚫)す(🛳)るかな。やっぱり(🍓)一番たやすい(💔)御ぎょ(🥏)ぐらい(🍊)にしてお(📎)こう。」(📺)
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