○ 簣=(🏣)=土をはこぶ籠(⌚)、もつ(🚰)こ。
一八(二二(èr )三)
一二(一九六)
よき(🔱)かなや、(✖)
曾先生が(👘)病(🏁)床にあられた(🚶)時、大夫の孟(✏)敬子(📛)が(⏹)見舞(wǔ(👅) )に行った。す(😵)る(🚁)と、曾先(xiān )生がいわれた。――
「(🕋)音楽が(🚐)正(💮)しくなり、雅が(🎇)も頌しょ(🏟)う(🈂)もそれぞれ(😃)その(👽)所を得て(🛐)誤用され(♑)ないようになったのは(😺)、私が衛か(🎿)ら魯に帰って来たあとのことだ。」
一(🙅)七(二(🐬)二二(🏀)(è(🈂)r ))(💥)
「由ゆうよ(🤦)、お前のこしらえ事(✳)(shì )も、(🌜)今には(🦐)じまっ(🌌)たことではないが(🔲)、困ったも(🐨)のだ。臣下(🤟)(xià )のない者が(🤙)あるよ(🛠)うに(🉐)見せかけて、い(💄)ったい(🙎)だ(💢)れを(😼)だまそう(🏁)とするのだ。天を欺こうと(📅)でも(🏖)いうのか。それに(🌎)第一、私(🎺)は、臣下の手で葬ってもらう(🥌)より(👳)、むしろ(🌯)二三(📈)人の門(🖍)人の手で葬ってもら(🐈)いたいと思(🍃)っているのだ。堂々たる葬儀(👛)をしてもら(📤)わなくても、まさか道(dào )ば(👺)たで(🏁)のたれ死(🧕)したこと(🕚)にも(🐐)なるまいではないか。」(😥)
○ 詩経の内容(📺)(ró(〰)ng )を大(dà )別(🥎)(bié(🧕) )する(🐠)と、風・雅・頌の三(sā(🐄)n )つになる。風は民謠、(♒)雅は朝(cháo )廷の(⏸)歌(gē )、(🚞)頌(💢)は祭事の歌(👙)である。
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