「先生の徳(🍵)は高山のようなも(🤪)のだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど(🎎)高(📰)い。先生(🍔)(shēng )の信念は金石のよ(🎎)うな(🏖)も(🧥)のだ。鑚(🏩)きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは(❕)先生の高遠(📨)な道だ。前(🍎)にある(🏻)かと思うと(🦄)、たちまち後ろにあ(🥙)る。先(😦)生は順序(🎉)を立てて、一(🕐)歩(📣)一歩とわれわれを導(🍛)き(🦒)、(❇)われわ(🐉)れの知識をひろ(🧚)めるには各種(zhǒng )の(🐷)典籍、文物制度を以てせられ(🚛)、われわ(👯)れの(💭)行動を(🐋)規制するに(🎅)は礼(lǐ )を以てせ(🙅)ら(🔷)れる。私はそのご指(zhǐ )導(dǎo )の(🦄)精妙さに魅せら(➰)れ(🕑)て、(🛅)やめよ(⛄)うとしてもやめるこ(🌦)とが(🚪)出来ず(♒)、今(jī(🐮)n )日まで(🍊)私の(🍒)才能のかぎりをつく(🃏)し(👞)て努力(🐲)(lì )して来た。そ(🙃)し(🐐)て今(jīn )では、どうなり先生の道の本体をは(♓)っきり眼の前に見ることが出来る(🧢)よ(📵)うな(💞)気がする。しかし、い(🥓)ざそ(🦈)れに追いついて(🔠)捉えようと(🍞)すると(👈)、や(🏓)はり(✈)どうにも(🥓)な(🏐)らない。」
三(sān )二((🌊)一(yī )七九(🥤))
二五(wǔ )(二(èr )三〇)
一二(🕍)((🎩)二(🔃)一七(🎅))
○ (🎛)本章(🍶)(zhāng )は「由(yóu )らしむべし、知(zhī )らしむべか(🗓)ら(🌱)ず」という言(🚠)葉で広く流布さ(🎯)れ、(🏰)秘(✉)(mì )密専(zhuān )制政治の代表的表現で(🧛)あるかの如(🔘)く(🗒)解(jiě(🚉) )釈さ(🌮)れている(👱)が、(🔉)これは原文(wén )の「可(kě )」(🏆)「不可(🖲)」を「(😝)可(kě )能」「不(⛎)可能(🍽)(néng )」の意(❗)味(🤼)にとらないで、「命(mìng )令」「禁止(🍆)(zhǐ )」の意味にとつたため(🎼)の(💕)誤(wù(🈳) )りだと私は(⛔)思(🎬)う。第(dì )一(yī(🌚) )、孔(🥁)子ほど教えて倦(juàn )ま(⏪)なかつた(🙉)人が、民(🚼)衆の(🚎)知的理解(👍)を(🕎)自ら(⚪)進(⏩)んで禁止し(👚)ようとする(🔐)道理はない(🎎)。むしろ、(🥗)知的(de )理解を求めて容易に得られ(👠)ない現実(shí )を知り、それを歎き(🈳)つつ、その体験(yàn )に基(jī(👜) )いて(🍢)、(💽)いよいよ(👰)徳治主義(🦂)の信念を固(📖)めた言葉(🤜)とし(😨)て受(🦓)(shòu )取るべき(🦏)で(🍠)ある。
「(🌃)知ってお(🏓)ら(🉐)れます。」(✍)
互(hù )郷ごきょ(😄)うと(🌏)いう村の人たちは、お(📕)話(👛)(huà )にな(⛹)らないほど風俗が悪か(🚝)っ(📌)た。ところがその村の一少年(nián )が先師に入門をお願(😿)(yuàn )いし(🔝)て許されたの(😏)で、門人(rén )たちは先師の(🔏)真意(yì )を疑った。すると(🤮)、先師はいわ(🌤)れた。――
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025