4むろん(🍋)彼は、仲(🐎)弓の問題(🐐)にかか(🔢)わりなく(🚻)、これまでに(🛋)も(🔠)そ(🥒)の点(diǎn )に力を入れ(🍻)て(🥝)門(🔒)人たちを教育して来たのである。彼(👴)が(📙)つと(✈)めて「利(🐡)」に(🏁)ついて語ること(🎻)を避け、たまたま(💝)そ(🖋)れを語(🕖)ること(⛸)があ(🌿)っても、常(chá(🐣)ng )に(📡)天命とか、仁とかいう(🚓)ようなことと結(jié )びつ(🚅)けて話すよ(🐬)うに注意(yì )して(🌪)来(🧝)たのも(🌝)、そのた(🈹)め(⭕)で(🤕)ある。また彼は、機(📟)会あるごとに(📲)、門人達(🐓)の我(wǒ )執を戒めた。そして、「5自(zì )己(jǐ(📕) )の意(yì )見(💈)にこ(🚪)だわって、無(🌦)理強いに事を行(háng )ったり(😡)、禁(💎)止したりするのは君(jun1 )子の(💻)道でない。君子(zǐ )の(🍟)行(🚕)動を律す(♉)るものは、た(🙅)ゞ正義あるの(🚋)みだ。」と説(✉)き、6彼自身、細(👶)心(xī(🛴)n )の注(zhù )意(🖼)(yì )を払っ(🎚)て、臆断を去り、執(😩)着を絶ち、(🧡)固(🚒)陋(📶)を(🔃)矯ため、他との対立に(❄)陥らぬ(🥉)ようにつとめて来たもの(🎃)で(💌)ある。
「先生、なるほど(🍛)私は今日(rì )の失敗(bài )について、ど(🖕)うした機はずみか、一寸先(xiān )生(shēng )を(🌈)怨みたいような気に(⛹)もなりまし(🎁)た。まことに恥かしい(🧕)事だと思っ(🛄)ています(〰)。しか(🖥)し、(🐓)奏(🦆)(zòu )楽(lè )の時に、私(🔝)に邪(xié(👪) )心があっ(🤑)たと(👋)は、どうしても思え(🕯)ま(🏪)せん。私は、今度こ(🌌)そ失敗(💏)が(Ⓜ)ない(🔺)よ(🐶)うにと、それこ(🤺)そ一(🥞)生懸命(🎇)で(🕴)ござい(⛹)ました(⛄)。」(🐧)
孔子は(🧓)、その日の儀(🍂)式(🗿)における楽長(🛫)の不(bú(🤫) )首尾にもかかわらず、い(😾)つもよりか(🏤)えって朗ら(🥣)かな顔をして、退(🕚)出した。
「やは(🗓)り(🚹)仲弓には人(🤖)君の風があ(🚩)る。」
4 子(🛂)罕(まれ(😗))に利(😏)を言えば、命と与(yǔ(🎮) )にし、仁と与にす(🐅)。(子罕篇)
「(📪)6父の在(zài )世中は(✂)、子の(🚮)人物をその(🐴)志によって判断(duàn )され(👀)、父が(🤛)死んだらそ(⏲)の(⬜)行(✉)動によって判断される(🌛)。なぜ(🕕)なら、(⬛)前の(🚢)場合は子(✍)の行(➕)(háng )動は(⏯)父(🦊)の(🤠)節制に服すべきであり、後(🙅)の(🔖)場合は本人の自(zì )由(yóu )であるからだ。しかし、後の場(chǎng )合で(♟)も、みだりに(🦇)父(🏼)の仕(shì )来りを改むべきではな(🎬)い。父(fù )に対する思慕哀(🕒)惜の情が(🌨)深ければ、改むるに忍びないのが自然(🕕)だ。三(sā(🆙)n )年父の仕来り(🌅)を改(🗨)めないで(💫)、ひたす(🕎)らに喪に服する(🍵)者(🎓)にして、(🛎)はじめて(🎥)真の孝子と云(👈)(yún )える。」
「つまり(😜)、父母の生(shē(🌓)ng )前には礼を以(🔧)(yǐ )て仕え、死後には礼を以て葬(🤯)り、(🧝)ま(🔂)た礼を以(yǐ(😚) )て祭(⛱)る、(🦖)それが孝(xià(🗺)o )だとい(🤾)うの(🎚)じゃ。」
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