○ (💼)本(👗)章は(🛑)一六九章の桓※(「魅(mè(🌈)i )」(🛐)の「未」に代(dài )えて「隹(zhuī )」、(🌶)第4水準2-93-32)の(🚌)難にあつた場(🥝)(chǎng )合(hé )の言(🍯)葉と同様(yàng )、(🐴)孔(kǒng )子の(🧑)強い(🐮)信念と(🦏)気(😘)魄とを(💉)あらわした(🐼)言葉で、論語の中(💉)で(📁)極(🚋)めて目立つた一(🧦)章である。
二六(二三一)
「修行(🚅)とい(📇)うものは、(📗)たとえば山を(🐳)築(zhù )く(💃)よ(🎎)うなものだ。あ(💈)と一簣(♒)(kuì )もっこと(🎩)い(🤠)う(🕔)ところで挫折(shé )し(🛒)て(🌺)も(⬅)、目的の山に(😸)はならない(📴)。そして(🎩)その罪は自分(fèn )にある。また(🗡)、たとえば地(👟)な(⏸)らしをす(🌠)るよ(🎄)うなも(🙍)のだ。一簣もっ(🐮)こでも(🚎)そ(🌼)こ(👮)にあ(🏡)けたら、それ(🐌)だけ仕事がはかどったこと(🤨)になる。そして(🤵)それは自分が進(jìn )んだのだ。」
泰(tài )伯(📡)第(🔉)(dì )八
○ 老子(🉑)に「善行轍迹無し(🗒)」とある(⛔)が、至徳の境(🏌)地については(🐄)、老子も孔(🥞)子も同一であるの(🤾)が面白(🤡)(bái )い。
「やぶれた綿入を着て(💁)、上(🅱)等(🦎)の(☕)毛皮(🙃)を着(🌖)ている者と並んで(🛐)いても、平気でい(🐰)ら(👓)れるのは由(👊)ゆうだろうか。詩(🥧)経に、(✉)
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