(💽)顔渕がため息をつきながら(🥀)讃歎(tàn )していった(🛹)。――
一〇(🥄)(二一五(🐥))
行かりゃせ(🧓)ぬ(🎉)。
○(🍠) (🔛)孔(💳)子が昭公(gōng )は(🚣)礼を知つて(🤳)いる(📏)と答えたの(Ⓜ)は、自(😞)(zì(🎹) )分の国の君主の(🌔)こと(🔷)を他(🍨)国の役人の前でそ(👉)しるのが非礼であり、且つ忍びなかつたからで(📤)あろ(👡)う。しかし、(💎)事実を指摘されると、それ(😒)を否定もせ(🦔)ず、(📤)また自己辯護もせ(🕋)ず(😯)、す(🔐)べてを(🛩)自(zì(🚀) )分(🐹)(fèn )の(📷)不明に帰し(✳)た。そこに(🏔)孔子(📩)(zǐ )の面目(🌿)があつたのであ(👿)る。
三〇((👸)二(🏗)三五)(🕞)
○ 原文の(🥞)「固」は、「窮(qióng )屈(🌤)」でなくて「頑(🍾)(wá(🏔)n )固」だという(🚯)説もある。
九(一九三)
「由(yóu )ゆうよ(💏)、お前の(🕣)こしらえ(💱)事も、今(😣)には(🧘)じま(🐽)っ(🎛)た(🐭)こと(💍)ではない(🖖)が、困った(🏡)ものだ。臣(chén )下の(🎅)ない(🌋)者(zhě )があるように見せかけて、いったいだれをだま(🙉)そうとするのだ(👕)。天を欺こ(📇)うとでもいうの(🍘)か。それに第(dì )一、(➕)私は、臣下(🌓)の手で葬ってもらうより、(🚆)むしろ二三(sā(💤)n )人の(🍺)門(mén )人(🗓)(rén )の(🆘)手(shǒu )で葬って(🖇)もらいたいと(🐗)思(sī )ってい(🍸)る(🕟)のだ。堂(táng )々(🚏)たる葬儀を(♊)してもらわな(🖨)く(🎯)ても(🐣)、まさか道(dào )ばたでのたれ死(sǐ )したことにもなるまいでは(👟)ないか(🏃)。」
○ 孝(🛒)経による(🐅)と、曾子は孔子(⛰)に「身体髪(🐥)膚これを父(🚝)母(mǔ )に受く、敢(gǎn )て毀傷せざるは(🎞)孝(🤣)の始(shǐ(🍁) )なり」という(🤤)教えをうけている。曾(céng )子(zǐ )は(🏩)、それで(🕯)、手や足に傷のない(😮)のを喜(🔋)んだこ(🏧)とはいうま(🔘)でも(💝)ないが、(🛸)しかし、単に身体のこ(🍧)とだけ(🔓)を問(🏈)題にしていたのでないこ(⬇)とも(🏊)無論(lùn )である。
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