「孔先生のような人をこそ聖人(🗻)というので(😴)し(🤙)ょう(🍌)。実に多能(néng )であられ(🚎)る。」(🤼)
○ この(😔)章(zhāng )の(🚶)原(🙍)文(🎿)は、よほど言(💰)葉(yè(🐏) )を補つて見ないと意味が通(tōng )じない。特に前段(duàn )と後(🛥)段と(🚄)は一連の孔(kǒng )子の言(🖱)葉になつて居り、(😱)その間に意味(🙂)の連絡(🏙)がつ(🦍)いていない(🚠)。また、(🤑)後段におい(🔖)て(🔎)は(🧚)周(🖌)(zhōu )が殷(yīn )に臣(👝)(chén )事(🦖)(shì(🏔) )したこ(🕷)とを理由に「至徳(🚅)」と称讃してあるが、前段に出ている武王は(🕠)殷の(🎰)紂(🍉)王(🏍)を(🛍)討伐(fá )した(🥓)人で(🤑)あるから(🏩)、文王(🎚)(wáng )時代(dà(🍳)i )に対する称讃と(🌇)見るの外はな(🥉)い。従つて「文王」という言葉(yè )を補(🤷)つて訳するこ(🏒)ととし(🍧)、且(🐣)つ賢臣(chén )の問(🚻)題(🦐)で(🐇)前後(🕳)(hòu )を結びつけて見た。しかし(👵)そ(🚼)れ(💦)で(☕)も前後(❓)の連絡(🦍)は不充(chōng )分である。と(🈷)いうの(⭕)は(🐜)、文(🏽)王の賢臣(chén )が武(wǔ(🃏) )王(🤖)の時代(🛁)になると、武王(wáng )をたす(🌦)けて殷(yī(📸)n )を討(tǎo )たせたことになるか(🥓)らであ(🚖)る(😺)。とにかく原(yuán )文に何等かの錯誤がある(🥥)のではあるまいか。
二(二〇七(🎮))
○(🥢) 四十づ(👤)ら(🧤)、五(🧘)十づらをさ(📙)げ、(😺)先(📰)輩(🐘)顔をして孔子の(🐩)前に並んで(🏘)いた門(🕙)人(rén )たち(💚)は、ど(🗾)んな顔(yá )をしたであろう。
「熱狂的な人は正直(🎊)(zhí )なものだが(🌠)、その正直さが(🚗)なく、無知(zhī )な人は律義(🌔)なものだが、そ(🕳)の律(lǜ )儀(🗃)さがなく、才能(néng )のない人は信実(🎨)な(🛠)ものだが、その(🎄)信実さがな(🅱)いと(📮)すれば、(🔖)もう全(quán )く手(💆)(shǒu )が(🥤)つけられない。」
二(一(🏂)八六)(🦑)
「も(🆔)とより天(🤼)(tiān )意にかなった(💷)大徳のお方で、ま(🌮)さに聖人の(🈹)域に達しておられます。しかも、その上に多能(néng )でもあられます(🐑)。」
「正(zhèng )面切って道理を説(shuì )かれ(💰)ると、(🤶)誰でもそ(🐅)の場はな(👡)るほ(☔)ど(😪)とうなず(🌿)かざ(🌲)る(💍)を得ない。だが(👨)大(📮)事(shì )なのは過を改(gǎi )める(🍢)こ(👨)とだ。やさしく婉曲に(🍃)注意(🥖)しても(📍)ら(🔘)うと、誰でも気持(📍)よ(😇)くそれに耳(🀄)を傾けることが出(🌥)(chū )来る。だが、大事(shì )なのは(🎾)、(😝)そ(👬)の真(zhēn )意のあるとこ(🎎)ろをよく考(🍇)(kǎo )えて(✝)見(🗿)(jiàn )る(💈)ことだ。いい気になって真意を(🤟)考(😸)(kǎo )え(👶)て見よ(🔷)うと(🆎)もせず、表面だけ従っ(🍮)て過(guò )を改め(💼)ようとし(🆕)ない人は、(💖)私(sī )には(🐠)全く手(shǒu )のつけようがない。」
「その地(🕤)位(wèi )にい(🐟)なくて(🌘)、みだりにそ(🌲)の職務のこと(🏠)に口(💩)(kǒu )出(chū )しす(💐)べきではない。」
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