こころ(🏚)まどわず、
○ 本章(😒)は一(yī )六九(😩)章の桓(🗽)※(「(🛤)魅」の「(🐬)未」に代(🧡)え(🤚)て「隹」、第(🤡)4水準2-93-32)の難(🛁)にあつた場(chǎng )合の(🛌)言(🌇)葉(📖)と同様、孔子(zǐ )の強(🦉)(qiáng )い信(xìn )念と気(qì )魄とをあらわした言葉で、(🚀)論(🤞)語(🌻)(yǔ )の中で極め(🙊)て目立つた一(yī )章(😑)で(🚼)ある。
一(yī(👟) )四(二一(⛺)九(👒))
○ 本(🔯)章(zhāng )には拙訳とは極(jí )端に相反する(❕)異説(shuì )がある。そ(🌜)れは、「三(sān )年も学(xué )問をし(📠)て(🔯)俸祿に(⏲)あり(😾)つけない(🌓)ような愚(🏃)か者(💔)(zhě )は、めつたにない」という意(yì )に解(🌉)するのである。孔子の言葉と(😵)しては断(🥞)じて同意しがたい(🌑)。
「流転の相すがたはこの通(tōng )りだ。昼となく夜となく流(🕣)れ(🙀)てやまな(🦁)い。」
「(🈺)私が何を知(🧞)っていよう。何も知って(🔐)はいないのだ。だが、(🕡)も(🗜)し、(❔)田舎(shè(🙍) )の無知な人が私(sī )に物をたずねる(🎭)ことがあるとして(🤣)、それが本(běn )気で誠実でさえあ(🥀)れば(🏒)、私は、(🕔)物事(😔)の(📀)両端(duān )をたたいて徹底的(🔝)に(📊)教えてや(🏔)りたいと思う。」(😛)
「音楽が正しくなり、雅がも頌(sò(👛)ng )しょうもそれ(🔌)ぞれ(🍽)その(🐳)所(🚊)(suǒ )を(⏩)得(dé )て誤(👒)(wù(🍔) )用(♈)されな(🚐)いようにな(🎼)ったのは、私が(🚕)衛から(🎥)魯に帰って(🥑)来たあとのことだ。」(🎃)
○(🧀) 簣=(🧣)=土(📮)をはこぶ籠(🌜)、も(🔵)つこ。
○ 原(yuá(😆)n )文の「固」は、「窮屈」でなくて「(🐔)頑固」(🚇)だ(🐱)という説もあ(👨)る。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025