4むろん彼は、仲弓(🦉)の問(😾)題にか(📥)かわりな(👱)く(🐷)、(⤵)これまで(〰)にもそ(🏣)の点に力(🔑)を入れて門人(🐽)(rén )たちを教(🐖)育し(🐦)て来(lái )たの(🤜)である。彼がつとめて「利」について(🏎)語る(📔)ことを(🌟)避け、たま(💟)たま(🛵)それを(🏼)語ることがあ(🍘)って(🕓)も、常に(😡)天命とか、仁(🤧)とか(🌻)い(💼)うようなことと結(jié )びつけて話(huà )すよう(🌄)に注意(yì(💇) )して来た(😁)のも(💿)、そのためである。ま(🚜)た彼(❣)は、機(jī )会あ(🐅)るごとに、門(mén )人達(💶)(dá(🍓) )の(🐴)我(🍇)執(zhí )を(🐨)戒めた。そして(♍)、「5自己の(📌)意(yì(🥟) )見にこだわって、(🧗)無(wú )理(💤)強いに事を行ったり、禁(😺)(jìn )止(🐬)(zhǐ(⛵) )した(🧕)りするのは君(jun1 )子の道(🏾)で(🏬)ない。君子(🦎)の(👘)行動(dòng )を律(👂)(lǜ )するものは、たゞ正義(🛄)ある(✔)のみだ。」(🆘)と説き、6(🌟)彼自身、細心の注意を払(🕞)って、臆断を(💷)去り(🐻)、執(🤰)着(zhe )を絶ち(💐)、固陋を(💍)矯(jiǎo )ため、他との対(🚨)立(lì )に(🐋)陥(xiàn )ら(👲)ぬ(😥)ように(🈯)つとめ(🍚)て来(💆)(lái )た(⛱)ものである。
「随分(fèn )歩いたようじゃ。そろそろ帰(🚠)るとしよ(📴)うか。」
「大丈(🐯)夫だと思(sī(⏫) )います。本物が立派でさ(🐜)えあ(🆘)れば。」
3孔子(zǐ )は暗然(🎠)となった。彼(bǐ )は女子(💘)と小人(🔛)とが、元来(😀)(lái )如何に御しがたいものであるかを、よく知って(🐵)い(🔺)た。それは彼等(🏝)が(🛥)、親しんでやれ(🚓)ばつ(🍄)け上(🧕)(shàng )り、遠(yuǎn )ざけると怨(yuàn )む(👷)か(🥣)らで(🉐)あった。そして彼は、今や仲(🎃)弓を(🤚)讃めることによっ(🤯)て、小人の心がいかに嫉妬心によっ(🕢)て蝕まれてい(💊)るかを、(🥖)まざ(⏪)まざと見せつけられた。彼(➗)は(🤳)考えた。
2 (💼)子曰く、吾(🤥)甞(chá(🍀)ng )て終日食(shí(🗑) )わず、終(zhōng )夜寝ねず、以て思(⛰)う(🚷)。益無(🕓)し。学ぶ(🚟)に如(🚀)かざるなりと。(衛靈(🏿)公篇)
と、彼(🌈)は心(💂)の中で叫(jiào )ん(🗃)だ。
も(🏼)う一(yī )つは、子夏の問(wèn )いに対す(🐋)る答えだが、それは、
「(♟)大丈夫(🔱)だと思(sī )います(📚)。本物が立(🤮)派(pài )で(😪)さえあれば。」
「それがお世辞(cí )でなければ(✈)、お(✨)前の(🎀)見(jià(⏭)n )る(🦆)眼(🤴)が(👬)悪い(📫)ということに(🙍)なる(🈶)のじゃが(😋)…(⏫)…(🗿)」
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