そう彼は自信して(👝)いる。それに(🏝)も拘(🌿)らず、こう頻々と失敗す(😳)る(🌳)のは、(👼)どういうわけだろう。腹も(🚏)立(lì(🔎) )つ(🙈)。恥か(🚩)しくもある。しかし、事(🆚)実は如何ともしがた(🏗)い。
「どうも恥(chǐ(🍱) )かしい次(cì )第(⛔)ですが、思い当(dāng )り(⚡)ませ(🦁)ん。」(🐉)
(🍯)陽貨(🤐)はこ(🐙)れ(📻)は(📖)うまいと思っ(🗼)た。で、すぐ二(💗)の矢を(👇)放った。
「どう致(zhì(⬛) )しまして。先(🦌)生のお眼は、そ(🐙)れこそい(🏇)つ(🍤)も(🍖)湖水(shuǐ )のように澄(🐃)んで居り(🏧)ます。」(🔗)
3(🚽) 子(zǐ )曰く、唯(wéi )女子(zǐ(🅰) )と小人とは養い難し(🍥)と爲す。之を(⛳)近づくれば則ち不孫なり。之(🕧)を遠ざく(🈯)れば則ち怨むと((💋)陽貨篇)
こんな(➕)言葉(🚠)が(🍛)つぎつぎに思い出(⭕)(chū )された(😯)。樊遅(chí )は、しかし、(🕡)自(⛴)分(fèn )に実行(👆)が出来るか出(chū )来(lái )ないかは別(🍓)(bié(👸) )として、言葉の意(yì )味だけは、そう(💞)むずかしいとは思(🍞)わなかった。
「如何にも、それは(🌷)知者とは云えませぬ。」(🕗)
(🏫)だ(❄)が、こう(🐝)した彼の(✊)努(nǔ )力も、心(📓)境の幼稚な(🍻)門(⬅)人たちには何の利目もなかった。彼等(🍽)(děng )には、天命が何だか、(✖)仁(ré(🥤)n )が何(hé(🎣) )だ(🚰)か、まだ皆目見(🧚)当が(🌒)つ(🖋)い(🗽)ていなかった。彼(bǐ )等(🍙)は、(🎡)ただ仲(🏝)(zhòng )弓(🥝)にい(🍚)くらか(🔏)でもけちを(🈹)つけさえすれば、自(zì )分たちが救(jiù )われるよ(🍱)う(👮)な(🕢)気(qì(🍷) )がするのだっ(🎛)た。こんな(🐵)種類(lèi )の(🍠)門人(🕸)たちに対(duì )しては、さすがの孔子も手がつけられな(🕧)いで、(🛶)いくたび(🐈)か絶望(wàng )に似た気(qì )持にさえなる(🌂)のであった(🌎)。
す(🚙)ると陽貨は、(💙)ここぞ(💄)と(👹)ばかり(👸)、三の矢を放った。
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