――季民(mín )篇――
孔子は(🤾)、それっきり默々として歩(💼)きつ(💀)づけた(🥂)。そし(🏸)てものの半(bà(🛷)n )町(dīng )も行ったこ(🎱)ろ、ふと思い出(chū )し(🕖)たようにいった。
門(🔓)人たちは、また顔(yá )を見合せた。彼(➗)等は(🕢)、孔子が(🙀)何(hé )をいおうとして(🏜)いるのか(⏹)、さっ(🤶)ぱ(🧒)り見(🏗)当(🍁)がつか(🔰)なか(🤱)った(🧐)のであ(📫)る(🔫)。
「(🌮)6父の在(🏇)世中は、子(zǐ )の(🎎)人物(wù )を(🌁)そ(🚹)の志(🔶)によって(✖)判(pà(🕰)n )断され、父が死(🚖)んだらその行動(🐝)によって判断さ(😊)れる。なぜな(💯)ら、前(🧒)の場(🔛)合は子の(🕎)行(👷)動(🏧)(dòng )は父(🛡)の節(jiē )制(🈂)に(💪)服す(🚃)べきであり、後の場合(🈸)は本(běn )人の自(✨)(zì )由であるから(🕜)だ。し(🎈)かし、後の場合で(📵)も、みだ(🔦)り(🔈)に父の(🌇)仕(shì )来りを改(🛵)むべきではない(🍑)。父に対する思慕(⏺)哀惜(🌯)の情が深け(⛓)れ(🌱)ば、(😉)改(gǎi )むる(🐥)に忍(🏻)び(🌱)な(🏖)いのが自然だ。三年(nián )父(fù )の(🤞)仕来りを改めないで、ひた(🤔)すらに喪(🧢)に服する(🔽)者にして(🌴)、はじめて真(✴)の(🛩)孝(xiào )子(zǐ )と(🐒)云える(🍺)。」
孔子はそんなことを考えて、いい機会(🌷)(huì )の来るのをねらっていた。
「救(🙋)世(shì )済民(mín )の志(🗨)(zhì )を抱き、国事に尽(🎄)し(🥗)たいと希(xī )望し(🔛)ながら(📯)、いくら機(👙)会(huì(🌼) )があっ(🔃)ても(🎴)出でて仕えよう(🔂)としないのは(📛)、果し(⌚)て(🎄)知(zhī )者と云(🕕)えましょうか。」(🥚)
(🏼)樊遅(chí(🙄) )は喜ん(🏎)だ(👠)。それはそ(⛺)の中に、「違わない」とい(🧓)う言葉(💮)が見つかったか(🔀)ら(🛁)である。しかし、数秒(miǎo )の後には(👵)、彼の頭は却ってそのために混乱しはじめた。というの(⛲)は(😦)、さっき孔(🐷)子(zǐ )の(😍)いった「違(👺)わな(🕳)い(😨)」と(🤾)、こ(🦒)の言葉の(🦒)中の(📶)「違わない」(🥇)とは、まるで意味(🔶)がちがっ(🔬)ていそうに思えたからで(🛬)ある(🌋)。後の(🧣)場合の「違わな(🕷)い(🏥)」は、(🐛)第一、父母の存(cún )命(mì(🗯)ng )中のことである(🌟)。それに、前後(hòu )の関(wā(💼)n )係(xì )から判(🎄)断しても、初一念を貫けという意味に相(🏳)(xiàng )違(wéi )な(🔒)い。父母を亡(wáng )く(🗣)し(😨)た(📒)あ(♏)との(🎴)「違わない」(🖖)と(🔳)いうこ(🍠)とが、それと同じ意味だ(🛵)とは、(🛑)ど(✔)うして(👊)も(🥛)思え(✍)ない。言葉が同(tó(🔮)ng )じな(👀)だ(🛀)けに、彼は(🌬)いよい(🥜)よ判(😀)断に苦(kǔ )しん(🌗)だ。
3 (〰)子曰く、唯女子(zǐ )と(🚏)小人とは養(🧖)い(📒)難しと爲す。之(zhī )を近づくれば則ち不孫なり(🛢)。之(🥠)を(🤜)遠ざくれば則ち怨むと(陽(🐚)貨(huò )篇(😏)(piā(👫)n ))
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