「(🏨)救世済(🔹)民(mín )の志を(🍘)抱き(🛀)、(🤴)国事に尽(⛺)したいと希(🏣)望(🔎)しなが(😙)ら、いくら機会があっ(🎋)ても出で(🆘)て(🛷)仕えようとしないの(😣)は(🖼)、果(guǒ )して(🔟)知者と云えましょうか(🌃)。」(🥢)
樊(fán )遅には(😆)、もうう(👠)しろを振(😗)(zhèn )りかえる勇(🍍)気がなか(🌂)った。彼は、正(🥍)面を向いた(🚧)き(💚)り、石のよ(🌆)うに固くなって、(💽)殆ど機械的(➖)(de )に手綱をさばい(🔥)ていた。
(🍵)孔子は、むろんそれを聞き(🆒)のがさなか(🍼)った。彼は(🛌)きっとなっ(☔)てその門人にい(👞)った。
彼は、使(💂)を遣わ(🌃)して、いく度となく孔子(zǐ )に会見(💺)を申(shē(🍙)n )し(🕞)こんだ。孔子は、しかし、頑として応じなかった。応(🏋)じ(🈁)な(🍬)けれ(🔅)ば応じな(🧒)いほど、陽貸としては、不安(🌈)(ān )を感じるのだった(👑)。
かといって(🌈)、孔(🦉)子に対して、「そんな遠(🍘)まわし(🐅)を云わな(🍐)いで、も(🐹)っとあ(😵)からさまにい(📙)って下さい。」とも云いかねた。もし孔子に、諷(🥑)刺の意(🛎)(yì(💐) )志がな(🔽)いと(🍠)す(📥)ると、そんなことを(🤘)云い出すのは(📥)、礼(lǐ(🕛) )を失(shī(💋) )すること(🎥)になるからで(🥦)ある。
子(🙊)、仲弓を謂う。曰く、犂牛(niú )りぎ(⏮)ゅうの子(zǐ )し、(🔟)※(⏱)(「馬+辛」、第3水準(👆)1-94-12)あかく(💒)して(🍚)且つ角(jiǎo )よく(🕜)ば、(📛)用う(📞)ること(🤢)勿なからんと欲(yù(⛽) )すとい(🈲)えども、(⬛)山(🧝)川(🍉)(chuān )其(🏜)れ(🔦)諸(zhū )これを舎(shè )すてんや(🚓)と。
かといって、(🌬)孔子(zǐ )に対して、「(📮)そんな(😥)遠まわし(🥏)を云(yún )わ(🥨)ないで、もっとあからさ(😪)まにいって(😎)下(🌟)さい。」とも云い(🔪)かねた。もし孔子(zǐ )に(🚀)、諷刺(🕒)の意志が(🐝)ないとする(🏼)と(🏘)、そん(♈)なことを(♎)云(yún )い(🦏)出すのは、礼を失(🎱)すること(🍕)になる(😱)から(🙂)である(🆖)。
「つ(🚊)まり、父母の(🧗)生前(qián )には(🤓)礼を以て仕え、(😇)死(✴)後に(🤬)は礼を以て葬り、ま(👰)た礼(lǐ )を以て(⌚)祭る、それが(💨)孝だ(♐)と(🕙)いうの(🦂)じゃ。」(💥)
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