「何(🏽)、弁舌?――(🎓)弁(biàn )など(🚫)、どうでも(🥝)い(🐐)いではないか。」
ところが孔(🐼)子(zǐ )は、あとで他(tā(💗) )の門(👦)人たちに仲弓の(🦄)言(😘)を伝えて、しきりに(⛺)彼をほめた。そ(🤙)して再びいった。
と(🤟)、もう(🍛)一(🌯)度彼は首を(😛)ひねった。そし(🎲)て最(zuì )後に次の言葉(🚗)を思い起(🧠)した(🗳)。
「音楽の世(shì(👙) )界は一如の世界じ(🥪)ゃ。そこ(🚻)では、いささ(🥕)かの対立意識も許(xǔ )さ(🌵)れない。先ず一人(🏐)々々の楽手(🧡)の心と手と楽器(🥒)とが一(yī(🔹) )如になり(🍢)、楽手と楽手とが一如になり、更に(👾)楽(🖲)手(shǒu )と聴(🚩)衆とが一(💈)如(🍔)に(🚤)なっ(😔)て、翕如(🚪)きゅ(🕐)うじょとして一つの機(🔴)をね(🆑)ら(👣)う。これが未発の音楽(lè )じゃ。この翕(🥣)如たる一如の世界が、機到(dà(🍻)o )って(🌈)おの(🌴)ずから振動を(📁)始(shǐ )めると、純如として濁(zhuó )りの(🎂)ない音(🤺)波が人々の耳朶(🥕)を(♈)打つ(⏹)。その音はただ一つ(👩)である(🌰)。ただ一つであ(♓)るが、その中に(⬛)は金(😔)音(yīn )もあり、石音(yīn )もあり、それら(🏑)は厳に(😷)独自(zì )の音色(sè )を保(bǎo )って、決して(🏺)おたが(🐑)いに殺し(🍅)あうことがない。※(「激」(🌬)の「さんず(🚱)い」に代(🥫)(dài )えて「(⤴)白(bái )」、第(💋)3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじょ(🍲)として独自(zì )を守りつつ、(😱)しかもただ一つの(😡)流れに合する(🏸)のじゃ(🚖)。こ(🏡)うして、(🚆)時間(jiān )の(🐘)経(❌)過につ(🕷)れ(💸)て(🌍)、高低、強(🍳)弱、緩急、さまざまの(🌀)変化(huà )を見(jiàn )せ(🈚)るの(🔫)であるが、その(🍈)間、厘(💬)毫(há(💥)o )りんごう(⏫)の隙もなく(🍜)、(✏)繹如え(🥇)きじ(🐄)ょとして続いて(🛍)行(háng )く。そこに(🈚)時(🕘)間(jiān )的な一(yī )如の世界(📗)(jiè )があり、永遠(🦀)と一瞬との一(🔭)致(zhì )が見出される(🛷)。まことの音楽というものは、こうしたものじ(🌚)ゃ(🆚)。聴くと(🦗)か聴かせるとかの(🕤)世(shì )界ではな(✅)い。まして、自(zì )分(fèn )の腕と他人(rén )の(🎹)腕(🤑)を(🤪)比(😨)べ(🏊)たり、音楽(🕚)のわ(❓)かる者とわから(🛤)ぬ者(zhě )とを(🅾)差別し(⛩)たりするような世界(🏳)とは、似ても似つ(🈷)かぬ世界なのじゃ(👩)。」
「さっきから考(📻)(kǎo )えて(🍬)い(🧠)ま(🚆)すが(🙍)、どうも私(⌚)にはわかり(🚵)ません。」(⏲)
彼は、孔子(🔍)の部屋には(📮)いる(➖)まで、ほとんど夢(mèng )中だ(🐶)った。彼(bǐ )ははいって見て、森と(⭕)した部屋(👢)の(🛏)、うす暗(🌈)い奥に、端(duā(🎃)n )然と坐(💺)っている孔(🎹)(kǒ(💻)ng )子(🎁)を見出して、はじ(📉)めて吾に(🐺)か(🤜)えった。呼ばれた理由(🆗)をは(〰)っきり意識(shí )したのも(🍩)、そ(⬅)の(🔈)時であった。
(😡)孔子は(📌)踵(🔇)を(💤)かえした。そして、赤毛(🕠)の牛(🥧)を指さし(🕜)ながら(🍹)、再びいっ(⌛)た(🌑)。
こん(🏛)な言葉がつぎつぎに思(🌿)(sī )い出さ(😏)れた。樊遅は、(🙎)しかし(💏)、自(zì )分に実行が出(🍄)来るか出(chū )来ないか(📸)は別(bié )として、言葉(yè )の意味だ(🍇)けは(♑)、そう(👢)むずかし(👬)いとは思(🐍)わなかった。
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