水(shuǐ )戸ほ(💁)ど(🚾)苦しい抗争を(🕝)続けた藩(fān )もない。それは実(shí )に(🐯)藩論(🐄)分(📙)裂の形であらわれて来(👦)た(🏪)。もとより、一(😶)般(🚷)(bān )の人心(♒)は動(dò(📫)ng )揺し、新(🗂)しい世紀もようやくめぐ(🤠)って(🌰)来て(🐫)、だれ(🕒)も(⛲)が右すべきか左す(⛪)べきかと狼(láng )狽(😅)ろうばいす(📻)る(🍧)時(shí )に当(♒)たっ(🛹)ては、二(🗨)(èr )百(bǎ(🌃)i )何十(shí )年(🍽)来の旧を守っ(💰)て来た(💯)諸藩のう(🤣)ちで藩論の(🌆)分裂(💄)(liè(❓) )しないところとてもなかった。水戸はことにそれが激しかっ(🔽)たのだ。『大日(rì )本史』(🍄)の大(〰)業を成(ché(🚾)ng )就して、大(dà )義名分を明(míng )らかに(🛹)し、学問を曲げてまで(🥄)世に阿おもねるものもある徳川時代(dài )にあってと(🦒)にも(🤯)かくにも歴史の精(🐉)(jīng )神(📩)を樹立した(🍵)のは水戸であった(🎩)。彰(🗽)考館(💌)しょうこう(💤)かんの修史、弘(🚝)道館(guǎ(😚)n )こ(🍛)う(🍟)どうかんの(🤫)学問(🕯)は、諸藩の学(➕)(xué )風を指導(🏢)(dǎo )する役目(📁)(mù(👢) )を勤めた。当(dā(🏮)ng )時における青(qīng )年(🍣)(nián )で多少(🙇)な(🤚)りと(👄)も水戸の影(🏺)(yǐ(❣)ng )響(xiǎng )を受けな(🍻)いものは(➡)なかっ(😤)たくらいである。いかんせん、水戸は(🍎)この熱意をもって(👉)尊(zūn )王佐(📼)幕の一(🐮)大矛盾につき当(⤵)(dāng )た(🥚)った。あの波瀾(🔼)はらんの多い御隠(🔦)居(jū )の生涯しょうがいがそ(😎)れだ。遠(yuǎn )く西(xī )山公せいざんこ(🐊)う以来の遺志を(🉑)受けつぎ王室尊(zū(🌍)n )崇(🏑)の念の篤あつかった(😰)御隠居(jū )は、紀(🎴)州(zhōu )や(🦒)尾(🎉)州(zhōu )の藩(🌀)主と並んで幕府(🏡)(fǔ )を輔佐する上(🔫)にも(♌)人一倍(bèi )責(🙅)任を感(🕥)(gǎ(🍳)n )ずる位(📋)置(🐚)に立たせ(📭)られた。この水戸の苦悶くもん(🍞)は一(yī(🔝) )方に誠党と称(chēng )する勤王派の人たち(🙄)を生み、一(⛹)方(🐯)に奸党(dǎng )かんとうと(🛌)呼ばるる佐(💞)幕派の人(💖)たち(🚀)を(👡)生(⏳)んだ。一つの(⛅)藩は(🐞)裂け(🏄)てたたかっ(🕗)た。当時(shí(🖼) )諸(🚋)藩に党派(🚷)争いはあっても、(🏳)水(🤹)戸のように惨酷(🍱)ざんこく(🌁)をき(💄)わめたところはない。誠党が(🛩)奸党を見るのは極悪ご(🌻)くあくの人間(🦒)(jiān )と心(xīn )の(🈂)底から信じたのであっ(🛵)て(👢)、奸党が(⛽)誠党を見るのもまたお家の大事(shì )も思わず御本家(jiā )大事ということも知(zhī )らない不忠の(🚞)臣(🏕)(ché(🍿)n )と思い込(rù )ん(🏌)だのであ(🎞)った。水戸の党派(pài )争いは(🕐)ほ(🚖)と(👂)ん(🐀)ど宗教戦争に(👤)似(㊙)て(📬)い(🐼)て、成(⬛)(ché(🥖)ng )敗(bài )利害(hài )の(🚾)外に(🔑)あるも(🎄)のだと言った人もある。いわ(✏)ゆる誠党(🚛)(dǎng )は天狗連てんぐれんとも呼び、(🏎)いわゆる奸(😋)党(😝)は諸生党(dǎ(🧒)ng )とも言っ(🐜)た。当時の水(😷)戸(hù )藩にある才能の(🐶)士で、誠(ché(🎟)ng )でないものは奸(jiā(🐥)n )、(🧐)奸(jiā(🦔)n )でないものは(📊)誠(ché(🔁)ng )、両派全く分か(🏄)れて(🗨)相鬩(xì )あい(🔦)せ(😍)めぎ(⛵)、そ(🍉)の中(📘)間(jiān )にあるものをば柳(liǔ )と(🔚)呼んだ(🐣)。市川三左衛門(🐬)をはじめ諸生(💻)党(👞)(dǎng )の領(⛴)袖(🌬)り(😭)ょうし(😷)ゅうが(💋)国政を左右(yò(😖)u )する(🧒)時を迎(yíng )えて見(jiàn )ると、天(tiān )狗連(🍞)の(😙)一派は(🤟)筑波(📱)山の方に立てこも(✉)り(🐻)、(🕗)田(tiá(📘)n )丸稲(📹)右衛(📧)門たま(🥤)るいなえも(💧)ん(🍡)を主将に推(🐄)し、亡なき御隠(yǐn )居の御霊代みた(🗜)ましろを奉じて、(🛵)尊攘(🎄)の志(🀄)を致いたそうとしていた。かねて幕(😔)府は水(shuǐ )戸(hù )の尊(❕)攘(⚓)派を毛ぎらいし、(💑)誠党領袖の(🎪)一人なる(🏤)武(wǔ )田耕雲斎た(🎙)けだ(🈚)こ(🎢)う(🛂)う(📸)んさ(✏)いと筑波に(⛹)兵(bī(🍾)ng )を挙あげ(✅)た志(🎿)士らとの(🦅)通(⛴)(tōng )謀を疑っていた際(🥏)であるか(🌽)ら(👺)、早速さっそ(🌟)く耕雲斎(zhāi )に隠居慎いんきょつつしみを命(👵)(mìng )じ、諸(🐆)生党の三(🖤)左衛(🔰)門らを助け(🐅)て(⏰)筑波(🚧)の暴徒を討(tǎo )うたしめるため(🍮)に関(🔒)(wān )東十(shí )一藩の諸大名に命令を下した。三左衛門は兵を率いて(🐿)江戸(🌼)(hù )を出(chū )発し、水戸城に(♉)帰って簾中れ(🥣)ん(🏌)ちゅう母公貞芳院ていほういんならびに公(gōng )子(zǐ )らを(📇)奉(fè(👏)ng )じ、その根(⛺)拠(🍱)を(🍦)堅(🙉)(jiān )めた。こ(💖)れを聞いた耕雲(yún )斎らは水(🥁)(shuǐ(🔹) )戸(hù(📏) )家の存(🥎)亡(wáng )が今日(👺)にあるとし(😕)て、幽屏(🌌)ゆ(🤘)う(🌠)へいの身で(💸)はあるが禁を破って水(💁)戸を出発した(🎹)。そして江戸にある藩主(🌩)を諫(♒)いさ(🀄)めて(😱)奸徒かんとの排(pái )斥(🌩)を謀(móu )はかろうとした。かく一(🌍)(yī(🕧) )藩が党派を(📂)分かち、争闘を事(shì )とし、しばらくも(🦓)鎮静(🏁)(jìng )する時(🍕)(shí )のなかったため、(🛂)松平大炊(🕖)頭おおい(🥀)のかみ(🕔)(宍(ròu )戸侯ししどこう)は藩(fān )主の目(mù )代(dài )もくだいと(🖱)し(🌺)て、(📙)八月十(📈)日(🕺)に水戸の吉(jí(✌) )田(🏉)に(🌺)着(🏳)いた。ところが、(🌰)水(👺)(shuǐ )戸にある三左衛(💖)門(mén )はこの鎮撫ち(🛍)んぶの使(✋)者に随行して来(lái )たも(⬜)のの(👃)多(duō )くが自(zì(🕘) )己(jǐ )の反対党であるのを見(💊)、その中には京都より来た(🦁)公子(🐌)余(🙀)四麿よしまろ(🏹)の従(⏹)者や尊(👵)攘(rǎ(🚯)ng )派(pài )の志(zhì )士なぞの(👟)あるの(👆)を見(🔐)、大(🖌)炊頭が真意を疑って、その入城を拒(💋)んだ。朋党ほうとうの乱はその結(🈂)果(🍨)であった。
十(🌊)一(🈯)月の十八(🕉)日(🍅)には、浪士(🔔)らは千曲(📺)川ちくまが(👶)わを渡(🍳)って望月宿もちづ(🌼)き(🕺)じゅくまで動いた(📦)。松本藩の人(rén )が姿を変えてひそかに(🚝)探(tàn )偵たんていに入(🎣)り込んで来たとの報知(💐)しらせも(🏕)伝わっ(🏼)た。そ(🔎)れを聞いた浪士らは警(📆)戒(jiè(😰) )を(🧒)加え、きび(🧤)しく味方の(🚦)掠奪(🉑)り(🔒)ゃくだつをも戒めた(👅)。十九(❌)(jiǔ )日和田(🐳)泊ま(🔽)りの予定(dìng )で、(🆔)尊攘(rǎng )の(🈚)旗(🤤)(qí )は(🗂)高(✋)く山国(guó )の空に(🏢)ひ(👊)るがえった。
(😤)半蔵に(🤣)言わせる(🔨)と、こ(🥦)の水戸浪士が(🔊)いたるところで(🧑)、人の心を揺り動かして来るに(🔱)は驚(🆕)(jīng )かれ(💨)るものがある。高島城を(💎)めがけて来たで(🙈)もない(👘)ものがど(🗡)うしてそ(🚊)ん(🥖)なに諏(🕺)訪藩すわはんに恐(kǒng )れ(🌶)ら(🚅)れ、戦(📘)いを好(hǎo )むでも(🚱)ないものがどうし(♟)て(💯)そ(🧣)んなに高(gāo )遠藩(🏳)たかとおは(🙌)んや飯(fàn )田藩いい(🛢)だはんに恐れられ(🏭)るだろう。実に(🎉)それは命がけだからで。二(èr )百何十(🦁)年(🐊)の泰平(🍡)(pí(🌝)ng )に(🎚)慣れた(🔔)諸(👁)藩(fān )の武(🔨)(wǔ )士が尚武しょうぶの(💇)気性のすで(😻)に失わ(🥑)れて(😍)いる(🌀)ことを(🉑)眼(🔦)前に暴露して見せるのも(🚻)、万一の(👧)節(🧑)は(🤠)ひとかどの御奉(🤵)公に立(lì )てと日ご(🤼)ろ(🚧)下(⛺)の者に教え(👡)ている人たちの忠誠がおよ(✝)そい(🔲)か(📞)なるもので(😹)あ(⚡)るか(☝)を眼(🚨)前に暴(🔻)(bào )露(👞)して見せるの(🆚)も、一(🛃)方に(🚢)討死(🍥)(sǐ )う(🕵)ちじにを覚悟してかか(🚊)っている(🍣)こんな(🗑)水(shuǐ )戸(hù(🚻) )浪士の(🈯)あるからで(👩)。
また、また(🛢)、土蔵も残ら(🐕)ず打(🚉)(dǎ )ち(🛣)破り家(jiā )屋(🏿)敷(fū(🌨) )もこ(🍹)とごとく焼(shāo )き崩くずして(🗨)浪士らの(💦)足(zú )だまり(🏥)のないようにされ(🍭)ると(🆘)の風聞が伝(💧)わった。それを聞いたものは皆大(😵)いに驚い(🥒)て、一(yī )度土(🆚)(tǔ(🚴) )蔵(😑)にしまった大切な品物をまた(💠)持ち出し、穴(xué )を掘っ(🐋)て土中(zhōng )に埋(🎏)(mái )めるものもあ(♏)れ(🏼)ば、畑の(🍛)方へ持ち出す(✉)もの(🍨)もある。何は(🕴)と(☝)もあれ、(🌿)こ(😘)の雨天で(🏙)はしのぎかねる(👘)と(🏒)言って、(🐽)で(🌽)きるだけ衣類を背(bè(💹)i )負し(🤼)ょうことに気のつくものも(⚾)あ(♉)る。人々は(🖖)互(💣)いにこの(🕊)混(🔺)乱の渦うずの(🌊)中(zhōng )に立(⏱)っ(💃)た。乱(🤾)世もこんなであろ(🐦)うかとは、互いの目が(🔧)そ(📙)れを言った。付(fù )近の老若男(🤪)女はその夜(👁)のうちに山の方(fāng )へ逃げ失うせ、(🍎)そ(🛩)うでな(🕔)いものは畑に(😥)立(lì )ち退のいて、そこに隠れた。
香蔵は中(🕶)津(🌽)川(🚤)(chuān )にある(🔷)問屋の家(🖥)を出て、同じ町に住む景(jǐ(😷)ng )蔵(🐃)が住居(🐙)す(💁)まいの(🚕)門(mén )口(🤶)から声をかけた。そこは京都(🔌)(dōu )の(🚃)方から(🚗)景(🎒)蔵をた(📍)よって(😆)来て身(shēn )を隠した(😀)り、(🧑)しばら(🏂)く逗(dòu )留とうりゅうしたりして(🤙)行(🏑)くよ(🛅)うな幾多の志士たち(🤺)――たとえば、(🧒)内藤(🚑)(téng )頼蔵ないとうらいぞう、(🈸)磯(💹)山新(🙌)助(🎏)いそやましん(🎹)すけ、長(🧘)谷川鉄之進はせが(🈶)わ(🛍)てつのしん(🥃)、伊藤祐(🕘)介(jiè )いとうゆうすけ、二荒四(❎)郎(láng )ふた(🍯)らしろう、東(🦁)田行(háng )蔵ひがしだこうぞうらの(🕢)人た(🥋)ち(👥)を優(yōu )に(🐏)か(🌆)ばいうるほどの奥(ào )行きの深(🏌)い(⚡)本陣である。そこはまた、過ぐる文久二(😂)年(🐗)の夏、江戸屋敷の方(fāng )から来た長州(🦏)侯の一行が木(mù )曾街(🏈)道(dào )経由で上(🏑)洛じょ(🚹)うら(🐔)くの途次(🥏)、かねて(🍹)の藩論(🚟)た(📌)る公武合体、航海遠略から(🏖)破約(yuē )攘夷(🔜)じょういへと、大きく方向(xiàng )の転換を試みるための中津川会議を開いた由緒ゆいしょの深い家(📻)でもある。
「どうも美(🙀)(měi )濃み(🥕)のの商(🎤)(shāng )人(rén )にあっちゃ、(🥣)かなわない(⛄)。中(zhōng )津川(💅)あたりにはなかなか勇(🤩)敢(gǎn )な人(rén )がい(🗣)ますね(🤒)。」と平助が(🚡)言(yá(🌞)n )って見せ(🔝)る(🏪)。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025