○ 作(原文(🐦))==「事(🤐)を為す」の意に解(🌬)す(🛣)る説もあるが、一四(sì )八(❓)章(zhāng )の「述(🔉)べて作(📗)(zuò )ら(⛸)ず」(🎤)の(🔹)「作」(🎟)と同(tóng )じく、道理に関する(🏔)意見を立てる(♈)意(🛩)味に解す(🐍)る方が、後段との関係がぴつ(🚮)たりす(🍝)る。
「せっかく道を(🍛)求めてや(🎥)って来たのだから、(🍡)喜(⏲)んで(🕦)迎え(🌡)て(🌂)やっ(🐋)て、退(tuì )かな(🙂)いよ(🌝)うにして(📩)やりたいも(🤓)のだ。お前た(🛒)ちのよ(🏖)うに(🏣)、そう(🐫)む(🎦)ごいことをいう(😸)ものではない。い(🈂)ったい、人(⛎)が自(zì(😑) )分の身を清くしよう(♟)と思(👥)って一歩前進して来た(💹)ら(🛅)、(🔡)その(🐐)清(📭)(qīng )くし(🎾)ようと(😊)する気(🥗)持を汲(🐌)んで(🐣)やればい(🦃)いの(🌗)で、過(📥)去のことをいつまでも気(qì(✨) )に(🤵)する必(bì )要は(💉)ないの(🍢)だ。」
二(èr )〇(📥)((🎷)二二五)
「(🎈)しか(🚉)し、わずかの人材でも、その有る無しでは大変なちがいである。周の(❓)文王(😎)は天(tiān )下を三分してそ(🌏)の二を(🍦)支配(🏟)(pèi )下(xià )に(🌊)おさめていら(🔉)れた(🍾)が、そ(💔)れでも殷に臣事し(🕓)て秩序をやぶられ(💓)なか(🐱)った。文王時(🌖)代の周の徳(🚛)は至徳というべきであ(🚣)ろう。」
子(😲)貢がこたえた。――
子(zǐ )路は(🖌)、先師にそ(🕝)ういわれたのがよほど嬉(💔)(xī )しかったと見(jiàn )えて、(🍩)それ(💕)以(yǐ )来、たえ(🥏)ずこの詩を口ずさんで(🖼)いた。すると(🖱)、先師は(💏)い(🕥)われた。――
一(yī )〇(一(yī )九四(🛣))
色よく招く(🐥)。
○ 詩経の内容(🐴)を大別すると(👳)、(🗄)風・雅(yǎ )・(🚣)頌(sòng )の三(😪)つに(🌲)なる(🍸)。風は民謠、雅は朝(👿)廷の歌(🎹)、頌は祭事(shì )の歌である(🥒)。
二(🏍)一(二二六(liù ))
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