楽(🌘)長(😗)は(🚒)うなずくより仕方がなかった。孔子はそこでふたたび楽(🥇)長(🍾)を座につかせ(📹)て(🙆)、言葉(📜)(yè )をつづ(🉐)け(🐙)た。
士た(📸)る者(🙍)が、高官の(🤢)馬車をみ(🙉)て、こそこ(👣)そ(🔛)と(🍪)鼠のよ(😒)う(🎁)に逃げ(📵)るわけにも行(🚱)(háng )かない。孔子は仕方(fāng )なしに眞すぐに自分(🕣)の車を走らせた。陽貨(huò )は目ざとく(💜)彼を(🛸)見つけて呼(hū )びと(🤤)めた。そ(🧙)してにやにやし(🍎)ながら(✌)、
「お前にわ(😓)か(🚽)らなけれ(🏴)ば、孟(😜)孫には(🛠)なお更(🌧)わかるまい(🅾)。少し言(🎨)葉が簡単すぎた(📚)よ(🐹)う(🐠)じ(🐸)ゃ。」
門(mén )人たち(🌅)は、孔子について歩くのが、(🦒)もうた(🧤)まらないほど苦しくなって来た。
子曰く、雍ようや南面(mià(🧚)n )せしむ(💠)べしと。仲弓(🆖)、子桑伯子(zǐ )を問う(🍑)。子(🗡)曰く、可なり、(🥄)簡なりと。仲(🤗)弓(🗑)曰(yuē )く、敬(jì(⏹)ng )けいに(👃)居り(🚄)て簡を行(háng )い、以て其(📔)の(🍩)民に臨まば、亦(😱)可ならずや。簡に居りて(💞)簡(jiǎn )を(🎹)行(📢)わば(🎛)、乃ち(🈺)大(😦)(dà(🐈) )簡(jiǎn )たいかんなることなか(😏)らんやと。子(🍋)曰く(🦉)、(🚹)雍の言(🍉)然りと。
で、彼は、あ(🌓)る日(rì )、それとな(🌠)く(🐔)子桑伯(⛔)子(🤺)(zǐ )についての孔子(🌰)(zǐ )の感想(xiǎng )を求めて見た。彼は、も(⏳)し孔子(🦑)に(🥪)諷(fěng )刺の意(😷)志(📍)(zhì(🛡) )があれば、子桑(sāng )伯子の(🐫)ことから、自然(rán )、(🔉)話は(🥗)自分(😜)の方に向いて来る(🥑)、と思ったのである。と(🕢)こ(😻)ろが、孔子の答(dá(😣) )えは極め(🌸)てあ(🆚)っさりしたも(🐨)のであった。
(✡)彼は(👄)、部屋(wū(♌) )の中(🗿)を(🎫)歩(bù )きまわりな(🍂)がら、しきり(🏫)に小首を(🎪)かしげた。しか(📤)し、(☝)しばらく歩きまわっているうちに、少し(🧜)馬鹿々々(🦔)しいよ(👭)うな気がし(🥄)て来た(🎣)。
((🤮)楽長は、最(zuì(🥩) )高の技術は手(🐰)(shǒu )や喉(🧀)か(🔑)ら生れるもので(🚲)なく(🗯)て、心から(😑)生れるものだ(🍂)、という事(🈁)(shì )だけは(😂)、どうやら(🤹)わかった(🐇)らしい。彼の音(🙇)楽もこれからそろそろ本(běn )物に(🙉)な(♋)るだろう。だ(🍈)が彼(bǐ )は、私(sī )の音楽論がそのまま人(🔴)生(shē(🚅)ng )論でもある、という(🚩)ことには、(🅾)ま(🐆)だ気がついていない(🉑)らしい(🍟)。究(jiū )極の目標(💖)を音楽(💓)の技(📁)術に(🗾)置いている彼(📅)としては、或(⏮)(huò )はや(☝)む(🌍)を得な(🙊)いことかも(🚳)知れな(👛)い。しか(🐸)し急(jí )ぐことはない(🏛)。いずれは彼(bǐ )も、人(rén )生のための音楽(🌓)とい(🥑)うことに目(📽)を(🔦)覚(📒)ま(🧡)す(💡)時(shí )が(💾)来るであろう。彼は元(🍅)来真面目(🈁)な人(✨)間(🥟)なのだから(🚬)。)
7 子(🌷)曰く、君(🛍)子は人の美(měi )を成し、人の惡を成さず(🕔)、小(xiǎo )人は(🚝)是に反(fǎ(🥝)n )すと。(顔淵(yuān )篇(🍡))
「(📔)どう致しまして。先生(shē(🙆)ng )のお眼は、(🏑)そ(🌵)れ(😉)こそい(💹)つも湖水のよ(🎽)うに(😐)澄(chéng )んで居ります。」
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