○ この章は、いい(🔭)音(🕒)楽(🚜)(lè )が今はきかれないとい(🍘)う孔子の(🍲)な(💍)げ(✈)きでも(🚀)あろうか(⛷)。――諸(🥘)説は紛々として(👩)いる。
二(🖼)七(🤑)(一七四)
「麻の冠(🐁)かんむりをかぶるのが(🎴)古礼だ(👥)が、今では絹糸(jiǎo )の冠をか(🐊)ぶる風(🛴)習(xí )になった。これは節約(yuē(😧) )の(🚊)ためだ。私は(🏾)み(⛹)んなのや(💇)り方(🗜)に従おう(🐌)。臣下は(🔲)堂下で(🛑)君主(🛃)を拝するのが古礼だが、今で(❕)は堂上で(😛)拝す(🍴)る風習になった。こ(🗨)れは臣(chén )下(🌎)の(😢)増(🍜)長(zhǎ(🛄)ng )だ。私(🧔)(sī(🍓) )は、みんなのやり(🤞)方(👨)(fāng )とはちがうが、やはり堂下で拝する(🙀)こ(🔴)とにしよう。」
「出(chū )でては国君上(🚈)長(zhǎng )に仕え(🗼)る。家庭(🖼)にあっては父母兄(🦑)姉(🔝)に(🏗)仕え(🚣)る(🗺)。死(🥙)者(zhě )に対(duì )する(⏫)礼は誠(🕷)意のかぎりをつくして行う(⤴)。酒は飲(yǐn )ん(📂)でもみだれない。――私に出来ること(🐿)は(🥤)、先ずこのく(🦐)らいなことで(🎦)あろう(⏰)か。」
○ 孔子自身が当(🧡)時第一流の音(🌉)楽家であつたこ(🌉)とを忘(🛡)れては(〰)、この一章(zhāng )の妙(🏜)味は(🥛)半(🤓)減(jiǎn )する。
三五(一八二(èr ))
「(💹)知者に(🍭)は迷い(😘)がない(🏦)。仁(rén )者に(🎛)は憂いがない。勇(🌌)者にはおそれがない(🉑)。」
「もとより天(tiā(🤶)n )意にかなった大徳の(🏣)お方で、まさに(🛬)聖(shèng )人(rén )の域に達(dá )し(👕)ておられます。しかも、(🍺)その上に多(🥣)能(❣)で(🎓)も(⛺)あられます(👟)。」(⏲)
大(💡)宰たい(👠)さいが(🖱)子貢に(🔒)たずね(⏸)ていった。――
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