この挨拶あい(✉)さつが公用人(⏳)からあ(🧤)って、十(🛣)一宿総代の(🔛)ものは一通の書(💌)付(fù(💥) )を(💋)読み聞か(💨)せられた。それ(💢)には、定(🏪)(dìng )助(🎿)郷じ(➡)ょ(📋)うすけごう嘆願(yuàn )の趣(qù )ももっともには聞こえるが、よくよく村(😁)方(⏮)の原簿をお糺(jiū(🌱) )た(💚)だしの(🤼)上でないと、容易には(🈷)仰せ付け(🍲)がたい(🍨)とある(📞)。元来(lái )定(🆒)助郷(😄)(xiāng )は宿(xiǔ(🚬) )駅の常備人馬を(🤺)補(bǔ(😷) )充するた(🚦)めに、最寄も(🐚)よりの村々(🛂)へ正(🏗)(zhè(👂)ng )人(rén )馬勤しょうじんばづ(🅾)とめを(🖱)申(🌱)し(🚠)付けるの趣(qù )意であ(😝)るか(👴)ら、(🥢)宿駅への距(⛎)離の関係をよくよく調査(chá(🚒) )した上でないと、定(🍫)助(📓)郷の意味(🎲)もないとある(✳)。しかし三人(rén )の総代(🤖)からの嘆(tà(🗾)n )願も余儀なき事(🥦)情に聞こ(🔂)え(🙁)る(😏)から、十(shí )一宿救助のお手(👉)(shǒ(💴)u )当てとして(🚌)一宿につ(🕊)き(😺)金(🎹)三百(⚫)両ず(🍞)つを下し置か(🔪)れると(☕)ある。ただし、右はお回(huí )まわし金きんとし(🐿)て、(🔧)その利息にて年(🦉)々各宿(🍦)の不足(🏅)を補う(💩)よう(🖥)に心得(🖲)よともある。別に、三(sān )人は請書う(🏫)けし(🔁)ょを出(😂)せ(💸)と言(yán )わる(🐀)る三通の書(🎚)付をも公(gōng )用人(rén )から受け(🧝)取った(🌭)。それには十一宿あて(🏀)のお救い(😂)お手(🎡)当(🚕)(dāng )て金下(🆔)付(fù(🥋) )のことが認したため(🛥)てあ(🚶)って、駿河するが佐渡(dù(🎑) )さど二奉行の(💏)署名も(💡)してある。
(🗨)それにしても(⏺)、江(🤜)戸両国の橋の(👒)上(✏)(shàng )から丑(🎣)(chǒ(🔂)u )寅(🚇)うしとら(🌈)の方角に遠(🛄)く望(⏰)んだ人たちの(📖)動(🏼)(dòng )きが、わずか一(yī )月(🧚)ひと(📡)つき近くの間(jiān )に伊那の谷まで進んで来ようと(🐛)は(🍙)半蔵の身に(🚚)して(🦖)も思い(🔚)がけな(💖)いこと(🥢)であった(🤔)。水戸(🛃)の学(xué(♒) )問と言えば、少年(nián )時(📲)代(💢)から(❤)の彼が心(⛏)をひ(🎶)かれ(🏹)たもの(🎿)であり、あの藤(🥂)田(tiá(🗂)n )東湖(hú )の『正(🦔)気(qì )せいきの歌』なぞ(👿)を(🗞)好んで諳誦(🆎)あん(🐭)しょうしたこ(😽)ろの心は(🦈)今(🚄)だに忘れら(😣)れずにある。この東(🗝)湖(🛃)先(👗)(xiān )生(🚟)の子息(🖥)むすこ(😥)さん(🅰)にあたる人(rén )を近(jìn )くこの峠(gǔ )の上に、しかも彼の(🤽)自宅(zhá(🎈)i )に迎(yíng )え(🏑)入れようとは、思いがけな(🔤)いことで(🗨)あ(🔛)った(🎑)。平田(🕶)門人としての彼(🦏)が(🚸)、(🐛)水戸の(🍃)最後(hòu )のものとも言う(🥛)べき人た(🌬)ちの前に自(🐎)(zì(⏰) )分を(😉)見つけ(⬅)る(🕋)日のこんなふうにして(🚰)来(👑)(lá(🆓)i )よ(✊)うとは(🆓)、なおなお思(🍍)いがけない(🕤)ことで(🎁)あった。
相(💴)変(🕡)(biàn )わらず景蔵の手(shǒu )紙はこ(🤢)まかい。過ぐる年の八月(⭕)(yuè )十七日の(📉)政(👄)(zhèng )変(⛪)に、王(wáng )室回復(fù )の志を(🚴)抱いだく公(🔷)卿(qīng )くげたち、お(🚕)よび尊攘(rǎng )派(pài )そん(🦆)じょう(🕴)はの志(zhì )士たちと(🚯)気脈を通(🕚)(tō(👋)ng )ず(🐶)る長州(zhōu )藩が(🕺)京(🥃)都より(🌧)退(tuì )却(què )を余(👕)儀(yí(🛃) )なくされたこと(🥎)を思え(🌝)ば、今日この事(shì )のあるのは不(🏬)思議もないと(♿)して、七月十九(📯)日前(😈)後の消息(🎄)を伝え(🚞)てあ(🔻)る。
半蔵はそ(🎯)の手紙で、中(zhōng )津川(chuā(😙)n )の友(yǒu )人(rén )香(🛢)(xiāng )蔵(zāng )がす(👾)でに京都にいないことを知った。その手紙をくれた(🗝)景蔵(zāng )も、ひとま(🈵)ず長い京都(dō(🖨)u )の仮寓(🏳)(yù(🤤) )かぐう(🏽)を去っ(😼)て、(🌴)こ(😘)れを機会(huì(⚽) )に中(zhōng )津川の方へ引き揚げようとしていることを知った。
(👽)不眠不(bú )休(xiū )と(🗳)もいうべ(☔)き下諏訪での一(🚼)夜。よ(🔬)うやく後(✨)陣(🛡)のものが町(dīng )に到(dà(🚛)o )着(🆗)して(☔)一息ついたと思うころには、本陣ではすでに夜立ちの行動(👎)を開始(🎴)し(🚆)た。だれ一人、こ(⛴)の楽(👢)しい湯の(😞)香の(👞)す(😎)る(⛰)町(✉)に長(zhǎng )く踏(🌕)みと(⌚)どまろうとするものもない。一刻も早くこれ(😑)を引き揚(yáng )げようとし(🙃)て多くの中(🕰)に(📎)はろ(🤯)くろく(😐)湯水を飲(💕)まないもの(👱)さえ(🤹)あ(👜)る(😯)。
「ま(⌚)ったく、近(jìn )ごろは道中奉(fèng )行(háng )の(🎊)交(jiāo )代も頻(📃)繁ひんぱ(🕹)んです(⛰)ね。」と半蔵は答え(🏗)る。「せっかく(🔡)地(dì )方の事情(🏻)(qíng )に通じた時分(fè(🎩)n )には(🔔)一年(💊)か(🧙)二(èr )年で罷や(🎍)め(🗄)させられる。あれ(👣)じゃお役所の仕事(🦋)も手に(🍱)つか(🗝)ないわけです(📊)ね。」
こ(🐞)の(🤲)浪(🛹)士の中には、藤(té(👺)ng )田小(xiǎo )四郎(láng )ふ(💐)じたこしろうもいた。亡(wáng )き御隠居を動かして尊(zū(😑)n )攘(rǎng )の説を主唱し(🚠)た藤(téng )田東(🏙)湖と(🐢)うこ(💇)が(💬)この世を去(🈯)(qù )ってから、(📻)そ(🧑)の子の小(xiǎo )四(sì )郎が実行(háng )運動(dòng )に参(cān )加するまで(🌨)には十一年の月日がたった。衆に先んじ(🤫)て郷校(📯)の(🤩)子弟を説き(🗒)、先輩稲右衛門を説き、日(rì(💃) )光参(🍥)拝と唱えて最(zuì(👮) )初(🏻)から下(xià )野(🤫)国大平山しもつけの(🍍)くにおおひらやまにこもったのも小四郎であった。水戸の(💾)家老職を父とする(🗓)彼(🎃)もまた、四人の統(🏳)率者(🚖)(zhě )より成る(🈲)最高(gāo )幹(gàn )部の(🍇)一人たることを(🗑)失わな(👽)か(🉑)っ(⏫)た。
平助(🛏)は平助らしいことを言った。
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