「私が何を知(🏯)っていよう。何(⛎)も知(📐)(zhī )ってはいないの(🌏)だ。だが、(🏴)もし、田(tiá(🥜)n )舎(👊)の(🐸)無(wú )知な(🍄)人(🌦)(ré(👩)n )が私に物をたずねることが(🥓)あるとして、(🎡)それ(📴)が本気(qì )で(🧕)誠実で(😦)さえあ(👻)れば、私は、物事(shì )の(🌇)両端(🌙)(duān )をたたいて徹底的(🖲)(de )に(✒)教え(🏦)てやりた(😽)いと思う。」
○ (📦)陳==(🈷)国名(míng )。
○ 河==黄(📎)河(🍌)。
「ぜいたくな人は不(🚃)遜にな(🍥)りがち(🍋)だし、(👑)儉約な(🐮)人(rén )は(🤪)窮屈(🦀)になりがちだが、どちらを選ぶか(🌰)とい(📽)うと、(🐍)不(bú )遜であるよりは(🔚)、まだしも窮屈な(🎋)方(fā(🍟)ng )がいい(🕍)。」
三(👘)(sān )(一八(🏹)七)(🤒)
一(🙉)四((📘)一(yī )九八)(❇)
五(🗣)(一八(🗃)九(🚓))
招(🚧)きゃ(🦍)こ(🔨)の胸
○ 本章(📊)は「由らしむべし、知らしむ(💁)べからず」(🏕)とい(🦄)う言(yán )葉(🎺)(yè )で広(guǎng )く流(🐰)(liú )布され、秘密(🌡)専(♿)(zhuān )制政治(zhì )の代表的表現(🕒)であるかの如く解(📒)釈(🍌)さ(🖲)れて(💼)いるが、これは原文の「可」「不可(👮)」を(〽)「可能(néng )」「不可(📇)能(🕗)」の意味にとらな(🛄)いで(⚡)、「命令(lìng )」(🏓)「禁(🌏)止(🕥)」の意味にとつたた(🌯)めの誤りだ(👲)と私(sī )は思う。第一、孔子ほ(🚑)ど(🏇)教えて倦まなか(👯)つた(🔉)人(🕐)(rén )が、民衆(zhōng )の(🖊)知的理解を自ら(🍌)進んで禁(jìn )止(zhǐ )し(⛹)ようとする道理(lǐ )は(🥎)ない。むしろ、知的理解を(😿)求めて容易(yì )に得られない現(✊)(xiàn )実を知り、それを歎きつつ(🚦)、(🔅)その体験(yàn )に基いて、いよ(🙆)い(🦗)よ徳治主義の信(💍)念(😂)を固(gù )めた言(⛺)葉と(💤)して受取るべきである。
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