3孔子は暗然となった。彼は女子(🥘)(zǐ )と(💩)小(xiǎ(👋)o )人(rén )とが、元(🈺)来(lái )如何に御(yù )しがたいものであ(🈯)る(👮)か(🖱)を、よく知(✝)っ(🍄)ていた。それは彼等が、親し(👛)んでやればつ(🍝)け上り、遠ざけると怨(🎞)むか(😮)らであっ(✝)た。そして彼(bǐ(㊗) )は(🏴)、今や仲(🌪)(zhòng )弓を讃める(🌹)ことによって、小人の(🥛)心がいかに嫉(🧡)妬心によって(🚇)蝕まれているかを、まざま(🗄)ざと見せつけら(🛸)れた。彼(🏨)は考えた。
「なるほど(🤴)―(📃)―(🚍)」
「大(🚱)丈夫だ(👃)と思いま(🎹)す。本(📃)物(wù )が立派(pài )で(📎)さ(⭐)えあれば(🌵)。」
「(🔒)如何(🌃)に(👧)も、それは知者とは云え(⚫)ま(♒)せぬ。」
5 子曰(yuē )く、君(😋)子の天(tiān )下に於けるや、適無(wú(🎢) )きな(🍏)り(🔣)。漠無(wú(🚏) )き(🚕)な(🦅)り。義(🕌)に之れ(⛩)与に(🔎)比(bǐ )(したが(🚣))うと。((🌖)里(🎐)仁篇)
豚を贈られた(⤵)孔(kǒng )子
「(♓)仲(zhòng )弓には人君の風(fēng )がある。南面(🕶)し(♟)て(💭)天下を治め(📂)ることが出来よう。」
「礼(🕘)は(🛥)簡に失してもならな(☝)いが(🔒)、また過ぎてもな(🥏)らない。9(〰)過(🚓)(guò )ぎたるはなお及ば(🔛)ざるがごとし(✡)じゃ。人間に(🥓)は(🖲)そ(⚓)れぞれに分というもの(🚍)があるが、(🍫)その分を上下(🕑)し(🖤)ない(🏓)ところ(💶)に、礼の正しい(❇)相(👖)が(🚓)ある(🎳)。分を越えて親(qīn )を祭るの(🍠)は、親の靈(🍵)をして非(💶)礼(lǐ(📘) )を(🎥)享(xiǎng )うけしめることにな(❓)るのじゃ。のみならず、大丈(🥊)(zhàng )夫(fū )の非(🐊)礼はや(🕡)がて天下(😲)(xià(🗃) )を紊みだる(💚)も(🔖)とに(🏭)なる。親の靈をし(😼)て天下を(🔓)紊るような非礼を享けしめ(🐦)て(🎨)、(🔭)何(🍣)が孝行(há(🏂)ng )じゃ。」
(🤑)楽(lè )長は(🐲)、自分の見(🕥)(jiàn )る眼が(🎀)悪(è(📚) )い(🐫)とはどう(📳)して(⬜)も思え(💏)なかった。で、
2(📦) (💲)仲弓(gōng )仁を問う。子曰く、門(⛎)を出(🏰)でて(👋)は大賓(😠)(bīn )に見ゆるが如く(🧠)し、民を使うには(🕥)大祭に承くるが(🙊)如(rú )くせよ。己(jǐ )の(🎺)欲せざる所は人(🏽)に施(🤶)すこと勿(🦀)れ(🤒)。邦に在りても怨なく、(🔜)家に在りても怨なか(🕉)らんと。仲弓曰く、雍不敏なりと雖も(🛍)、請う(🥡)斯の語を事(💲)(shì(🐆) )とせんと(顔淵篇)
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