泰(tài )伯第八
一(🛣)(yī )(一八五(🤑))
(💌)先師はそれだけ(🕚)い(🔂)っ(💘)て退か(👮)れ(🙆)た。そのあと(👛)司(🎏)敗は巫馬期ふばきに会釈(shì )し(🤺)、彼(👵)を自分の身近か(👐)に招いていっ(🔉)た(💆)。―(❇)―。
○ 孔(🎢)子(🌬)が昭公は礼を知つていると答え(♊)た(⛎)のは、自(zì )分(⌛)の国(guó )の君主(zhǔ )のこ(🤘)とを他国の役(yì )人の前(🍚)でそしるのが非礼(🐲)であり、且つ忍(rěn )び(🔓)なかつたからであろう(🤷)。しかし、事実(shí(➕) )を指(🏛)(zhǐ )摘されると、それを(💭)否定もせず、また自己(❕)辯(👏)護もせず、すべてを自分(🌴)の(🎩)不明に帰した。そこに(🍖)孔(kǒng )子(zǐ(🙂) )の面目があつ(🗡)た(📄)のである(🕤)。
本篇に(🥔)は古聖賢の政(🏪)治道(🐑)(dào )を説いたものが多い。なお(🔥)、孔(🚜)子の言葉のほか(🥩)に(🔖)、曾子の(👺)言(yán )葉(🎇)が多数(shù )集録されてお(🕒)り(💃)、しかも目(mù )立つている。
子罕(hǎn )しかん第(🤬)(dì )九
○ (♌)乱臣(ché(📿)n )((🔭)原(🏎)(yuá(😯)n )文)==この語は現(xiàn )在(🛶)普(🥂)通に用いられて(🍨)い(🎚)る意(yì )味と(👓)全く反(🏑)対に(🏓)、乱を防止し、乱(luàn )を治める臣とい(🚂)う意(yì )味(⏳)に用(⚓)いられ(🍂)てい(🛋)る。
二(😕)九(一七六)
子(zǐ )貢がこ(🏇)たえた。――
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025