小諸こもろの(🧙)四(🎒)季は四月、五(wǔ )月(🐯)を(🚦)春とし(👤)、六月、七(🍒)月(➕)、八月を夏と(🔠)し(🗨)、九月、十(shí )月(yuè )を秋として、十(shí )一月から翌(yì )三月の末(mò )までは冬が(🍇)続きます。冬(🆎)は五か(🛢)月もの長(🍥)さに(👐)わた(🐃)る(🌑)ので(🎖)す。春は東京あたりより一月(🕘)も(🏐)お(📌)くれまして、梅の花がようやく四(🌉)月に開き、秋は(📠)都よ(🐭)り一月早(📖)く(👑)来て、(🚤)霜にぬ(🚃)れた葉は(📰)十(🕘)月にはすでに(🎭)赤く(📡)なります。十月の(🧚)二十(🐔)三(👸)日ご(♎)ろ(📎)といいます(🌒)と野べ(🐇)に初霜(📱)(shuāng )を見、(🕋)十一(yī )月(🌨)の七日(🤣)ごろ(✳)には初(🏕)雪が浅(🍙)間へ来ま(🕴)した。
さて、明治の(🍧)御(👕)代(dài )みよとなってみますと、栗本(běn )先生(shēng )たちが新(🥚)し(🎿)い日(🌭)(rì )本のためにいろ(🥢)いろしたくをしておいたこ(⏫)とが、(✖)あとになってわ(🛩)かってきました。こ(🎁)の(🙉)国(guó )を開(🚞)き、世(🕺)(shì )界諸外国(🎐)と(🍆)条約(🤾)をとり結ぶと(🍁)いう(🥄)ことも、先(🥘)生たちのしたくしておいたこ(👫)とです。下しもノ関(😑)(wān )せき償(🐩)金(jīn )の談判(🍎)、横須賀(🔺)造船(🦊)所の建(jià(💛)n )築、陸軍軍(jun1 )制の改革それ(😏)らはみな先(xiān )生(shēng )があの小栗(😯)上野介らとと(🍕)もに力を(🗄)あ(🌹)わせて(🏥)したくしておい(⛲)たこと(🥂)なので(🏈)す。今日(rì )横(🤐)須賀(hè(⏺) )に日本の船を造(zào )っ(🐘)たり修繕(shàn )したり(🏾)する所(🏼)(suǒ )があって(🌧)東洋に一つの名物(wù(🌆) )のようなドックがある(🌊)のも(💄)、も(❌)とをただせば(📪)先生たちが徳川の世のあとしまつをしながら、(😱)よく(🏟)「(🕘)し(🏀)んがり」をつ(📈)と(🕹)めて(🐎)行ったそのお(👖)かたみで(🔴)はあ(🎗)りま(🙎)すまいか。いったい、徳川(🏇)の世の末(mò )にあ(🌏)っ(👎)たこ(😟)とは大(👀)きな黒(hē(🎹)i )幕のうしろにかくれてしまって、そ(💳)の舞台の上(shàng )で(🤚)働いた人(ré(🥄)n )たち(🐞)の辛苦もほねおりも現われません(🛣)か(🍠)ら、世の中(zhōng )にそれ(🈲)を知(zhī )るものも少ないのです(❤)。しか(🆎)し、先生は自分の手がらをじまん(🈂)するよう(🦍)な人で(🖕)は(🕋)な(🍌)く、(🏂)どこまで(🏏)も徳(😢)川時代の「しんがり(🥑)」とし(🔂)て、本所(suǒ )ほんじょの北(👙)二葉(yè )町き(✈)たふ(🍧)たばちょうと(🎈)い(🌩)うとこ(🕴)ろに退き(👳)、髪の(🤸)白(bái )くなる(✡)まで徳川の世の中(♒)(zhōng )を見送りました。
一〇 木曾(🔪)のはえ(📺)
まあ、わたしが借りて自炊をした(🈺)のは、そん(🕤)な(💡)茶丈の奥の部(🕖)(bù )屋でしたよ。そこにわた(👽)し(🤷)は四月の末から、やがて梅の(🔅)実のなるころまでいました。石山のお寺へあげ(✴)るものだ(🤓)と言って(🧓)、茶丈の(🕰)亭主て(💃)いしゅが庭に(📿)植えておく草花(🍞)の咲きだす(⏬)のもそ(👐)こでしたし、(🤩)村の子供(👐)が青(👦)梅を落(luò )と(🦄)しに来るのもそこで(🐩)した(😟)。わ(🔶)たしは庭づたい(🏿)に(🔄)湖水の(👢)ほとりに出て(👙)、向(xiàng )こ(👹)うに(🚝)かかるにじのよ(🅱)うな瀬(lài )多せ(😥)たの長い橋(🏄)(qiá(🉑)o )を望むこと(⛅)も(🗨)できました。時(shí )には茶(chá(👡) )丈(zhàng )のむ(🌆)すこが大津から(🦕)帰っ(🐩)て来ています(🦒)と(🧥)、月のある晩など(🦇)いっ(📰)し(🚪)ょに湖水へ小(xiǎo )舟を浮(😻)かべ、二人で(💮)あち(💁)こちと(😅)こぎまわりました。そんな時(🎞)に舟の上で笛(🍾)を吹いてわたしに(🕓)聞かせるのも(😁)このむすこでした。
海とい(🙅)えば、わたしのような(😥)山(💓)国(⏹)に(❗)生ま(🏣)れ(🍢)て(🍯)深い森(🍜)林(💶)の中(🔗)に育(yù(🐭) )ったものは(🤘)、特別そちらの(🧚)ほうへ心(xī(🔢)n )を(🆚)誘わ(🍕)れま(🦆)す。そういう(🦌)わたしは、相州そ(😿)うしゅう(👞)鎌(🗓)倉かまくらにも小田原にも、上総(💈)か(💫)ずさの富津ふっつ(🦅)にも時を送った(🆗)ことがあり(⛄)、西は(🚛)四日市(shì(💛) )よっ(🏝)か(🖕)い(🕸)ち、神戸(🌐)(hù )こうべ(🛄)、須(🕡)磨す(🦉)ま明(🗄)石あ(🚑)かしから(🍌)土佐と(😘)さ(🙁)の高(🐙)知まで行っ(🐺)て見て、(💉)まんざら海(🍋)を知らないでもありませ(🍩)ん(🥞)でし(🐖)た。し(🧟)かし、布施(👖)ふ(🚛)せ(🔔)さんと(🙊)い(📯)っしょに(🌓)仙(🛐)(xiān )台から宮(gōng )城(chéng )野みやぎ(♟)のを(🌽)通(tōng )り(🤕)、荒浜ま(🏽)で歩(bù )いて、見わたすかぎり砂(shā(🥠) )浜の続(🐩)いたとこ(🚸)ろに出て(🤞)行った時(🐣)ほど(💘)、心を(🃏)打(👏)(dǎ(👋) )たれた(👳)こと(🏒)もありません。
なんと皆さ(🔤)ん、世の(🚑)学者(zhě )がどこ(🐴)に昔の代(🔥)よをさが(🌟)し(👦)だす(🌃)か(🧝)とい(🕘)いますに(👥)、多(duō )くは(🥤)それを土の中(zhōng )から見つけてきます(😼)。父(fù )、(🏺)母、兄弟、親戚しんせき、(🦏)お(⛅)友だち、そのほ(🃏)かかつて親しかっ(👧)た人たち(🍠)で(💘)、この世においとま(🥖)ごいをして行(🎴)くものがうずめられたりほうむられた(👮)りするところ(📈)は、みな土(🔁)(tǔ )の中(zhōng )です。土(tǔ )ほどなく(🔶)なった人を思い(🏬)出(💑)(chū )さ(🤺)せるも(🥝)のもないか(⛱)わりに、(😞)またそれほどいろいろ(🌩)な(🚍)ものの(🤫)生(😡)(shēng )まれてくる場(📵)所(🎡)も(🌀)ありません。
そ(💆)の道(🍻)について南へさして(😰)行くと、臼田の(👠)町へ出る。臼田に(🦊)稲(dào )荷山いなりやま公(gō(👐)ng )園(👇)(yuá(🐲)n )と(🚆)いうところが(🗳)あって、公(gō(🔡)ng )園前(👸)の橋(🎎)のたも(🕯)とあたりから(🐱)望んだ千(🚳)曲川のな(🚸)がめは実にいい。あ(🌙)れから八つ(🙏)が岳た(❣)け山脈のふも(🏢)とへかけ(👘)て、南佐久の谷が(👤)目(mù )の(🔏)前にひ(🍱)らけています。千(qiān )曲(🥑)(qǔ )川(🍀)はその(🚋)谷(gǔ )を流(🎌)(liú )れる大河で、岸(àn )に住(zhù )む人たちの風(fēng )俗やこと(🥅)ばのなまりも川(chuā(🤥)n )下とはいくらか違うようです。岸を(🥈)さかのぼるにつ(📇)れて、馬(⛳)流(🌘)ま(🕹)ながしあたりか(💱)らは、さすが(💈)の大河も(☕)谿流けいりゅうの(🏠)勢(shì )いに変るのですが、(🍈)川(🧣)(chuān )の中心(xīn )が右岸のほうへひ(🐀)ど(💮)くかしいでいる(🍬)ために、左(zuǒ(🚎) )岸には川底があらわれ、(🌧)砂は盛(shè(⛳)ng )り上(😖)がり(🎱)、川上から押し流(liú )された大(🔨)石が埋まって、とこ(🏣)ろ(🕍)どころにかわやなぎ、あしのくさむ(📬)らな(😙)どが茂(mào )っています。右(😠)(yò(💞)u )岸に見られるのは(🌅)、かえ(🥄)で、かば、(♎)なら、(💅)うるしの類です(💇)。甲(😘)州街道(dào )はそのかげに(🌿)あるの(😵)です(📯)。し(🆖)んぼう(🔁)のいい越(🏯)後えちごの商人は昔か(🌵)ら(🥪)そ(👱)こを往(🎿)復した(🌊)と(🤺)聞きます。直江(🔐)津(jīn )なおえ(✴)つから来る塩ざか(🧒)なの荷(hé )がそんな山地まで深(🅰)入りしたのも、も(🥕)っ(🗽)ぱらその街道を千(qiān )曲(qǔ )川につい(🐾)て、さ(🚘)かの(📏)ぼった(🐩)もの(🎞)だそう(🌃)です(🤘)。
なんと皆さん、(🛂)世の学(xué(✔) )者(🤣)がどこに昔の(❎)代よ(💇)を(😺)さがしだすか(🏺)と(⏺)いいますに、多(🍷)くはそれを土(tǔ )の中(zhōng )か(🕕)ら見つけてきま(🙍)す。父(🥈)、母、(💩)兄弟、(📝)親戚しん(⛰)せき、(☔)お友だち(🐣)、そのほ(🅱)か(👽)かつて親(💄)(qīn )しかった人たちで、(🛂)この(🙆)世においとまご(🌦)いをして行(háng )くも(🔝)のがう(🥅)ずめられたりほうむられた(👥)りす(📖)るところは、みな土の中です。土ほどなくな(🖲)った人を思(🈴)い(📫)出させるものもないかわ(❌)りに、また(🏀)それ(🦗)ほどい(🗑)ろいろな(🕰)ものの生まれて(㊙)くる場所(🥕)もありません。
栗本先生の(🥚)長(zhǎng )い(🤱)生涯(🍡)しょう(🗳)がいにとって、この函(🤽)館時(♊)代の(🌋)六(liù )年はい(🤤)いしたく(😡)の時(🌐)でありましたろう。わ(👮)たしが皆(🌞)さ(🚯)んにお話し(👶)し(🚝)たいと思(👄)うの(🏙)も、そこですよ(🆔)。先生の函(hán )館時(shí )代はずいぶんさみしかったようですが、(🚼)しか(🎧)し(📐)そ(👓)の六年(💐)の間に(🐬)先(xiān )生がいろいろや(✈)っ(📭)てみたことは、それから江(🎳)戸(🚇)えど(🎾)に出(🐂)ても(😑)っと大きな舞台へ乗り(👡)出し(😜)て行っ(🗡)た時の役(🐙)に立(lì )ちました。病院(yuàn )や医(yī )学(😂)所を建て(Ⓜ)たこ(❌)とでも、(🤪)薬草園を開いたこと(✋)でも、木(mù )の苗を移し植(📸)えたことでも、牧(mù(🕤) )畜養(yǎng )蚕疏水工事(shì(🍵) )の監督でも、何(hé )一つむ(🎩)だになるものはな(⏪)くて、それがな(🐭)にかしらほか(🧣)の仕事(shì )をす(🏼)る(🚧)時(🧣)の(🦄)役(🏰)に立ちました。どうで(🔙)しょう、先生(🔬)は自分の(🙉)しくじりまでも役に立(🔩)てる(✝)ことを知って(🏬)い(🦖)ましたよ。これこ(👃)そほんとう(🍼)の「経験(🌝)」というもの(🚿)でしょう。
そん(🍯)なら、自分(🔈)(fè(💡)n )の見てきた(😫)地(dì )方のことを一つ聞(🤵)(wé(💿)n )いてもらおう(🕘)と、川上へ行っ(🌑)てきたかわず(🐗)が言い(💰)出(chū )し(💆)ました。信(xìn )濃しなのの一部だけ(🎉)見て、こ(🚽)れが(📻)山国全体(😏)(tǐ )の姿(🖤)だ(😳)と(🕵)思われてもこまる(🚹)。それには、どうしても千(🧘)曲(📲)川の上流について、南佐久みなみさ(🔮)くの地(🐒)(dì )方へはいって(🚖)みな(㊗)いとわから(💈)ないと(🏏)いうのが、(👻)このかわずでした。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025