(🚟)呉く(🈯)れくみ子(🥈)(zǐ(👇) )さ(👀)んも(🏵)、そう(🐾)いう家(jiā )に生まれた人(ré(🙊)n )でした。こ(🌇)の人は明治女学校(🈁)という学校(xià(🈶)o )で習字(🚌)を(⏰)教えなが(🚄)ら、舎監を兼(jiān )ねていて、多くの生(🏊)(shēng )徒(🚢)から(🐌)おかあさんの(🎙)よ(🎩)うに慕わ(🕷)れた婦人(🌓)で(💔)した(➿)。あの(🕕)歴史のあ(⛴)る(💐)学校もおしま(📹)いの時分には、先(📰)生(shēng )方(🍷)(fāng )は一(🏢)人去(♋)り(🐏)、二人去(🌩)りするよ(🧕)う(📉)になったのです。その中で学校(xiào )の盛んな時も、衰えた(📢)時も、すこしも変らずに、いつでも同じように人を(❄)教えて倦うまなかったのは(🖼)呉くみ子さんでした。ああいう(🎧)人(🏐)(rén )の生涯しょうがい(🖖)は目立たないもの(🤜)ですから(🏢)、わりかた、世間に知(zhī(📗) )られ(🌅)ません(🚸)し、その人の事跡も多く伝(⛏)(yú(🏏)n )わ(🦗)りま(🤩)せん(🍧)。し(🧔)かし、わたし(🚤)は呉(wú )くみ子さんのような(😐)、男(ná(🚠)n )も及(jí )ばない(🚾)ほど(🎅)守る力に(🕡)長たけた婦人のあったことを知っ(🎠)ていま(📽)す。一番(🏫)最(zuì(🗂) )後までふみ(👬)とどまって、あの(😳)学(🚞)校と運(yùn )命をともにした人(rén )も呉くみ子さ(💡)んでし(😢)た(🎞)。
こ(🎫)の瑞巌(🔌)寺(🥑)(sì )の近くに雄島(😦)おじま(🖕)という小さな島(🚡)がありま(👉)し(📖)て、(🈁)いくつ(🍿)かの洞穴ほらあ(⛽)なが海に(📻)むいたとこ(📔)ろ(🕋)に隠れ(⛳)ていま(💇)す。昔の坊(fā(🗯)ng )さ(🐯)んたちが来(💮)て(🧤)座禅(🥃)ざぜんを(🏨)し(🚮)た跡だと聞き(🐦)ます。あそこ(🐮)にも(🐖)ここにもと(🎒)いうふうに、(㊙)その(⚡)洞穴ほらあなが続いています、中には(🥩)、岩(yán )壁にむか(✝)い(❎)合(hé(🎬) )っ(💳)て(🐾)静(🐅)かにすわるために、坊(fāng )さん自(🆕)身(⏹)の(🏝)手で造(zào )りかえたかと見える(🔁)ほど、そまつな(🔡)がら(🏺)岩屋の形(🤘)をそなえたとこ(🕺)ろ(🔉)もあります。あまり取りつくろわれた古跡なぞを見る(💩)よりも、かえって昔(xī )の(💶)ことが(💰)しのばれるのも(✋)、そうい(🎄)うかくれた場所(💎)です。そんなところへ行っ(👼)て立ってみますと耳(ěr )に入る松風より(💃)ほ(🧟)かに(🔑)長く遠(yuǎ(👼)n )いひびきを伝えるも(🍛)の(🤝)もあり(🥩)ません。
布施ふせさんはそ(🌾)れをよく覚(🎹)(jià(🦓)o )えて(😌)い(🐱)て(👃)、あ(⛹)る日わたしに歌っ(🕘)てみせて(👁)くれました。どう(🈚)して(😱)布施さんの口から(📥)そんな(👸)古い歌(gē(🍵) )の(😁)節が出て(🚍)きたか(📫)と言(yán )います(🐁)に、君の家(🈳)がら(🌧)は(🐂)こ(🍈)の地(dì )方の郷士として(⏮)代々仙台侯(🔁)に(🚧)仕え(🏫)てきた歴史が(💘)あ(🗣)るからでした。あの(🌈)「さんさしぐれ(🤝)」の歌(🍴)(gē )は、(✡)甲(jiǎ )高い女の声(🍵)より(🍰)も、む(🎼)し(❓)ろ(😗)低いところを(🔹)歌(🐹)(gē )える男の声に適してい(🏜)て(👿)、ゆっくり歌うべき(🚬)ものだそうです。あれをわた(🚧)し(➰)に歌(🤘)って聞(wén )か(🕥)せる間(🐴)、し(🗂)ばらく布施(🆚)さ(👖)んは「時」というものも忘れている(🥫)ようでした。いか(💈)に(🧢)もゆったりと(💦)迫らな(🥩)い(🔈)でし(🚉)かも深(✉)(shēn )く聞える古(gǔ )風な歌(👇)に(🌾)耳(🗾)を傾けていますと、その抑(yì )揚のある(🐶)節の一つ(🕕)一つが実(shí )に長くつづ(🗒)いて行きました。切れたか(🎩)と思(🥂)うと、まだ続(🐐)いているよう(😇)なものでした。
桃(tá(🐶)o )に(🍲)ついて(🏒)、かつてわたし(😔)は(📐)次のようなこと(✌)ばを書きつ(🍏)けてみ(😋)たことが(🛵)あ(📭)ります。
浅間あさまのふ(🛷)もとでは(🕐)、(🍧)石ころ(🥣)の(💅)多い土(🉐)地にふさわしい(💱)野菜が(🐮)とれます。その一つに、土地の人た(👋)ちが地大根じだいこんと呼んでいるのがあり(🦄)ます。あの練馬ね(😘)りまあたりの大(dà )根を見た目には(🗑)、これでも大根かと思(sī(🚳) )われるほど、ずっと形もち(😏)いさく(🔗)、色(sè )もそれほ(🥏)ど白くなく、(🖱)葉を切り落(🔼)(luò )とした根元(🐆)(yuán )のところはかぶの(📂)ような赤みがかった色(sè )のものです。
「まあ、自分の打(👜)った刀は、見たところはそうよく(😴)もあり(🐐)ませんが、(☝)人(rén )は切(qiē )れ(🕳)る(㊙)つもりです(🎥)。」
(🔰)荒浜(🎻)あらはまの(🕉)ほうか(🖨)らその(🌟)音(yī(💎)n )が聞えて(📚)きます。荒浜というところ(😰)は(♓)外海にむ(🔝)いた砂地の多い漁(🏝)村です。仙台せんだいか(😩)ら一里ほ(🤴)どあります(🍚)。そんな(🎬)遠いほ(💗)うで(🚲)鳴る(🐎)海の(🌉)音が(⏸)名掛町なか(🕧)けちょうの宿までよく聞(🔹)えます。
(🌐)わたし(🌧)は姉(zǐ )の家(🐖)の入口ばかり皆さ(🗃)んにお話(huà )しして(🥐)、ま(📐)だ奥のほうをお目に(🏄)かけ(📲)なかった。この高(gāo )瀬の家(🌸)では、先祖の中に橘翁(wēng )きつおうさまと(😆)いう(🍾)人がありまして、毎年(niá(🤡)n )の忌(🕣)日(rì )にはかならずその人の画(huà )像の掛(guà(🔥) )物を取り出し、そ(⛷)れを奥(👪)の床の間の(😴)壁(bì )に掛(guà )け、(☔)そ(🐷)の(🐲)人の好物(🎹)であったというくりめしを供(gòng )える(🤒)とか。この橘(🕕)翁さまが高瀬(🐯)の家に伝わ(🏛)った(🎫)薬を造(🚤)(zào )りはじめた(🐿)人(🎙)で(🕑)す(🥍)。
この人は(💮)本名をお嘉(🙉)志かしさ(⏩)ん(🤒)と(❤)いい、横浜フエ(🤜)リス女学校を早く(🤙)卒業して、巌本いわもと(🔯)さんにかた(🍵)づ(🙆)いた人(👢)で(🏨)すが、(💳)そ(🧡)の学才と人が(😪)らとはむかしを知(zhī(😹) )って(🎷)いるものに(🕰)惜(xī )しま(👶)れ(🎾)た(🕊)ばかりで(🖌)なく、お嘉志さん(🥦)の(🗽)だ(👆)んなさんは(🍹)また当(🧤)(dāng )時明治(zhì(🔰) )女学校(xiào )の校(👉)長でもあ(💻)り女(🎿)学雑誌社の(🗞)社長(zhǎ(🚌)ng )でもありまし(🦗)て、『(🚺)女(nǚ(🕛) )学雑誌(🐹)』(🕖)と『評(🥎)(píng )論(😵)』の(🕯)二雑誌を出(chū )していましたから(🧖)、学(xué )校や雑(🖍)(zá )誌に関(wān )係(🗡)のある男女の(🚁)人(rén )たちま(🏝)でが新しい墓じるしのまわりに集ま(🔢)りました。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025