町の入口(kǒu )に、七(qī )、八(📝)人の人が(🍁)立(🧓)つてゐる(👈)のが、眼に(💗)入つ(🍱)た。は(👏)つきり人(ré(🚢)n )は分(🍓)らなかつた(🍐)。が(🏞)、先頭(🔄)に立つてゐたのが、大き(🙂)な聲で呼(hū )ん(🎇)だり、自分の帽(mào )子を振つて合(😓)圖をし(🥓)た(🥛)。入口の七、八人は動か(🤨)ずに、こ(♉)つちの方(fāng )を見(🦖)て(👟)ゐ(⛱)るらしかつた。向(xiàng )ふに(🛤)は分らないのか(🤖)、こつち(🛋)からの合圖には(🦏)、何も返事を(👱)し(🔁)て(🔇)ゐるらしいしるしが無(wú(🎈) )いや(🏼)うに思(🈳)はれた。
雜木林(🍌)は、誰か(📼)ゞ(🥐)ワ(🔭)ザと(❌)にやつて(🔄)ゐるやう(👹)なかん高(🦈)い悲鳴をあげて、ゆれてゐた。それが終(🥥)ると、その雪をお(🎏)伴にしてゐる風が、うなり(🧗)をあ(📡)げて(⛹)、平(píng )野の中(zhōng )心の方(fāng )へ、(📁)たゝきつけるや(🐁)うな(📷)勢(🐙)ひで、移つて(🚖)ゆくの(🛬)が(👄)分(😔)(fèn )つた。が、すぐその後から、もつと(🦁)強(✏)いのが追ひかけて(🥌)きた。源吉(jí )の前(✂)(qián )をゆく馬(mǎ )橇(🐗)(qiāo )の横で、吹(👳)(chuī )雪が龍卷(👑)の(📿)や(🕛)うに大きな物凄い渦卷(⛸)をつくり、それが見てゐるうちに、大(dà )理石のや(😰)う(🧤)な圓(yuán )筒形の(❄)まゝ、別な方からの強風と(🕛)一緒になつて、馬(mǎ(🎎) )橇(qiāo )を乘(😧)り越(yuè )し(🌌)て行つた。と、その百姓(👲)がか(💮)ぶ(😹)つてゐた(✉)むしろが、いきな(🤧)り剥(📄)ぎ(🛤)とられ(👴)て(🤾)、空高くに(🐔)舞(🚬)上つてしまつた。風(😪)は自由(🏑)氣まゝに、そして益※(二(🐡)(èr )の字点(📥)、(😫)1-2-22)強く(🏰)なつて(♋)行(háng )つた(🔪)。
源(yuán )吉達は(📬)、(🛡)もう雪(xuě(🍘) )も固ま(🐹)つたので、山へ入る時期だ(💊)つたけ(🏂)れども(🚘)、この方が片(piàn )付くまで行けなかつ(🙁)た。それ(🌛)に今(🚊)では(🍾)皆、(😻)そんな處(🌾)(chù )でない、と思ふほど、興奮(fèn )してゐた。石山(📋)の家(🗯)に寄(jì )り合(🍴)つて(🚿)、色々の話をきい(🤽)たりし(🛺)て(📂)ゐるうちに、殊に若(🍮)(ruò )い百姓(xìng )などは、「地(😤)主つて不(bú(🤪) )埓だ!」(🔞)さ(📀)うい(📂)ふ理窟の根(😯)(gē(🌀)n )據が分つてくるの(🈲)が出(chū )てきた。始め「さ(💓)うか(🧀)なア(🕉)」と思つて、フラ(🔯)/\(👻)した氣(qì )持(chí )のものが(🏵)、「野(yě(🎤) )郎奴」な(🕎)ど(👄)と云(🙋)つてき(㊗)た。澤山集ること(🎀)が(⛰)あると、校長(zhǎng )先生(shēng )は、手(🛄)振りや、身振り(🗳)までして、「佐倉宗五(🐌)郎」(📐)や「磔(zhé(🧥) )茂左(🎄)(zuǒ(🏂) )衞(wèi )門」などの義民(🗼)(mín )傳を話してきかせた。それ(🎌)が、(🗃)處が、理窟なしに百(bǎ(🕸)i )姓の頑(🎽)固(🚒)な岩(yá(🤙)n )ツころのや(⏺)う(🛳)な胸(xiōng )のすき間(jiā(🧥)n )々(⬆)々から(🎾)、にじ(🍨)み入(💓)つて行(Ⓜ)つた。それ(🚳)から、(🦉)笑談のやうに、「(🔻)北海道の宗五郎(✈)」と(🎷)いふ奴が、何(🔲)處かか(🐨)ら一人位(⛱)は(🧑)出たつて(💻)惡(è )くないだらうさ、と云つ(🔶)た。す(🏕)ると(🍋)、朴(📯)訥な(🤹)百(🥤)姓は(🦌)、眞(zhē(💓)n )面目に、(🚐)考へこんだ(👔)。
「何(🔦)んだベラ(🐻)棒奴(🎰)(nú(🐐) )! ウン、野郎!」(🏃)さつきの、醉拂つた百姓が(😫)又身體(tǐ )を(🤬)ヨロめかして(🏼)、壇に(🌆)上つてきた(🎿)。「何云つてる(⛽)んだ(🈸)い。老(lǎo )ボレ(🎷)。そつたらごど(📅)で俺だちの貧(pí(📽)n )乏どうし(🍟)て(♌)くれるん(🍩)だい(⛄)。」
またやかましくなつた(🔥)。地主(zhǔ(💜) )のことを惡く云ふ(🛢)もの(🗃)や、それ(🍺)を(🍞)然し何處かで擁護(hù )してゐる(🏅)もの(🍷)や(🚪)、さういふのが、お(🦐)互にブツ/(🐼)\云(yún )ひ(🤞)合つた(👳)。中には、ブ(🔗)ツキラ棒に(💿)興(xìng )奮(🔍)(fèn )して、※(🦊)(「廴+囘(🙈)」、第4水(shuǐ )準2-12-11)はらない口で、吃りながらしやべる(🍥)ものもあ(🖐)つ(🐴)た。が(🎩)、さういふやう(⛓)に(🉐)色々のこ(🎦)と(🚠)を云ひ(👴)ながら(💰)、(📌)然し(🔛)「どうする」といふこと(💅)になる(😞)と百(bǎ(🎇)i )姓(✅)(xìng )達は(📚)、(🗂)ち(📔)つと(🎳)も分つてゐ(🚯)ないやうに見えた。石山(shān )は壇(🐼)上に立つたき(📪)りで、だまつて皆のしやべるのを聞(🍷)いてゐた。石(shí )山は、皆の一(yī )番(🏍)後の板(🕜)(bǎn )壁に、先生が寄りかゝつてゐるのを見た。それか(🕠)ら(😽)少(🚡)し離れた窓際に、源吉が腕をくんで、がつしり(🚙)立(🍢)つてゐる(😽)のを知つた。皆(🗓)の眞(🤡)中頃(🍨)にゐて、(☔)何か腕を(💡)振つ(😲)てしきりにしやべつ(😦)てゐる片(⌚)岡といふ百姓は、此前、地主(🧔)のお孃(🍺)さん(🔪)が(🍄)遊び(💓)に(🧘)來た(🐐)とき、(🛤)石狩川(🍮)に落ちた、(🐁)その時(shí )それを助けに飛込んで(😍)、自分で半分死(🚬)ぬ(✉)目(🌭)に會(huì )つた男だつた。が(🎊)、大部分(fèn )の(👥)百(bǎi )姓は、ポカーン(✳)と口(🕐)(kǒu )をあい(📪)て、誰か云ふのを、代(🖥)る(⌛)代り、聞(💞)(wén )き(💶)惚(hū )れ(👮)てゐた(🎌)。
母(🎤)親(🎓)は、(🤢)源吉に、「無理しねえばえゝが。」と云つた。「あんの調子だ(🍆)ら(🧣)、あぶねえわ。」
百(🏒)姓の顏(yá(😶)n )は、どれ(💘)も、(🥅)風邪でも(🏨)ひ(🤠)い(⚪)た後のやう(🈺)な妙にはれ(🗜)ぼつたい、それに、煤けた、生(shēng )氣のない(🏎)顏を(🕛)してゐた。背中が圓くなつ(⏳)たのや、身(🎧)體はが(🙅)つしり(🏋)し(🆒)てゐ(💣)る(🔠)が、どこか不平(píng )均(👖)なところのある百(📖)姓(xì(😰)ng )や、毛(🍛)むぢ(💖)や(🐾)らのや、頭が(🛏)すつかり禿げて、(🧝)それ(🕢)が一(🎹)年(nián )中(🧒)も陽にさら(🚹)されて、赤ひよう(🏹)たん(🖨)のやうにな(💸)つてゐるのや、色々(📲)だつ(🚿)た。さ(🔺)う(🌗)い(🍟)ふのが二(èr )、三人づゝ一かたまりになつて、てんでに(🈚)、自分達のことを話(huà )し(😹)合つて(💎)ゐた。キセルの吸殼(🚜)を厚(hòu )い掌(zhǎ(🐰)ng )にうけて(🕓)、獨(🌚)り(🐹)で、何かむつちり考(😻)へこん(😺)でゐる年(🐩)とつた百(bǎi )姓(xìng )もゐた。五、(🕔)六(liù(😈) )人(rén )を前(🔦)に置いて、何か聲高に、(⛏)手(shǒu )を振りな(🍊)がら、ものを云つてゐるの(🗿)もゐた。
ま(🎡)たやかましくなつ(😧)た(🏃)。地主のことを(🌏)惡く云ふものや、それを然し(🈴)何處かで擁(yōng )護(hù )してゐるものや、(🧡)さうい(🐧)ふのが、お互に(🍯)ブツ/\云ひ合つた。中(🎋)には、ブツキ(🤤)ラ(👭)棒に(💆)興奮して、(🍒)※(「(🅿)廴+(🧠)囘」、(🧢)第4水準(zhǔn )2-12-11)はら(🍺)な(🔦)い(🤼)口(🔗)で、吃りながら(🕟)し(🧞)やべるものもあつた。が、さういふ(🧜)やうに色々のこと(🈵)を(🎩)云(🐄)ひながら、然(rán )し「どうする(📂)」(🙀)といふことになる(🥠)と百姓(xìng )達(dá )は、ち(🉑)つと(🙃)も分つてゐな(🔣)い(📣)やう(🍡)に見(🕰)えた。石山は壇(🚽)上に(♈)立つたきり(📉)で、(🎵)だま(🏤)つて皆のしや(🥏)べるの(🏩)を聞いて(🤚)ゐ(🥁)た(♊)。石(shí )山(🤪)は、皆の一(🗄)番後(hòu )の板(bǎ(🚞)n )壁に(🅾)、先(🏔)(xiān )生が寄りかゝつてゐるのを見た。それから少(shǎo )し離れた窓(chuāng )際に(🍍)、源(🌏)吉が(🥣)腕をくん(🎗)で、がつしり立(lì )つてゐる(📶)のを知(🤥)つ(🎽)た。皆(jiē )の眞中(🚥)頃(qǐng )にゐ(🏰)て(🚔)、何か(👒)腕を振つてしきりにしやべつてゐる片岡といふ(🆕)百(🤑)姓は、此前、地(dì )主のお孃(🤵)さ(🔶)んが遊び(😒)に來たとき、(🥎)石狩(🍔)川に落ちた、その時それを助けに飛込ん(🔺)で、自(🚴)分(👁)(fèn )で(🐬)半(bàn )分死(🥡)ぬ目に會つ(😤)た男だ(🔟)つた。が、大(dà )部(🗼)分の百姓は(🤖)、ポカーンと口をあいて、誰か云(yún )ふのを、代る代(🐓)り、聞(wén )き惚(💃)れ(🕤)てゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025