する(🐒)と、先師がいわれた。――
一一((🐼)一九(🗂)五)
○ 乱(🌬)臣(原(📪)文)==この語(🎲)は現在普通(🍁)に(✡)用いられ(🎎)ている意味と(🌵)全く反(🍵)(fǎn )対(🕝)に、乱を防止し、(🍠)乱を(🦄)治める臣という(😝)意味に用いられてい(🐸)る。
「(🥔)上(shàng )に立つ者が親族(zú(⛏) )に懇(😱)篤(dǔ )であ(🎤)れば、人民は(👚)おのず(⛹)から仁心(🎍)を(🔔)刺戟(jǐ(😤) )される。上(shà(🏡)ng )に(🎺)立つ者が故(gù(👌) )旧を忘れなければ、人民は(🛢)おのずか(🤙)ら浮薄(🎥)(báo )の風に遠(yuǎn )ざかる。」(🧔)
○ 子路(lù )は孔子が(🌎)かつて大(🌾)夫の職(zhí )に(🕒)あつたので(🥏)、それにふさわしい禮(lǐ )を(📋)もつて葬儀を行いたかつ(🥐)た(💋)のであ(🎚)ろう。師匠思いの(🍹)、出(🍭)(chū )過ぎ(🏰)た、しかも病(bìng )中に葬(🛋)式(♓)(shì(📫) )のことまで考え(🔪)るような先走つた、稚気愛す(💳)べき子(🚟)路の性(xì(📴)ng )格と(😉)、(👹)それに(💦)対す(🏭)る孔子(zǐ(🦄) )の(⏯)烈しい、しかもしみじみ(🍍)とした訓戒(jiè )とが対(🕔)照(zhào )され(📃)て(🚬)面(miàn )白(bá(⛷)i )い。
花咲きゃ招く(🕵)、(🎁)
す(🏚)る(🧣)と(👀)、先(🚃)師(🐣)がいわれた(🤨)。――(💜)
「しかし、(🍔)わずか(📔)の人材でも(🍻)、そ(📃)の有る無しでは大(dà )変なちが(🔃)いである(🕢)。周(zhōu )の文王(🐍)(wáng )は天下を三分して(💂)その二を支配下(🙏)(xià )におさめて(🎞)いられたが、それでも殷に臣事(🌊)して秩序を(🔲)やぶられな(🕧)かった。文(🍅)王(wáng )時代の周の徳は(🕡)至徳というべきであろう。」
「(🐯)ここに(🗂)美(mě(🌒)i )玉があります。箱におさめて大切にしまっておきましょうか。それとも、よい買手を求(qiú )めてそれを(📭)売りましょう(🌍)か(🔅)。」
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