「どう致しまし(🔂)て。先(🉐)生の(🗯)お眼は(😞)、それこそいつも湖(🎣)水(shuǐ(⤴) )の(💇)ように澄んで居(🆙)りま(📥)す。」
「で、わしは、(💍)違わ(🍥)ないようになさ(📼)るがよ(🎠)い、(⛸)と答(🏪)えて置(🏴)(zhì )いた。」(✋)
孔(💄)子(🛴)は、陽貨も言葉(🌜)だけでは(⤴)、なか(📛)なか立(📒)派なこ(💣)とを云(yún )うも(🐂)の(😆)だ、別(📂)(bié(🐖) )に(⛺)逆ら(📨)う(🐑)必要(🔢)もあるまい、と思った。で即(jí(😩) )座に、
大(dà(😰) )ていの牛は(🕒)毛(💢)が斑(🍕)まだら(🐀)であった(😟)。そして角が変にくね(🛃)って(🎮)いたり、左(💏)右の調(diào )和(hé )が(🤼)とれていなかっ(🔐)た(🌏)りした(💦)。孔(kǒng )子(👞)はそれら(💱)に一々注意深(🏑)く視(shì(📐) )線を注(zhù )いでいたが、そのうちに彼(bǐ )は、(🧜)一頭の赤毛の牛(🎚)に眼(yǎn )を(🕡)とめた。それ(😁)はまだ若くて(🍘)、つやつや(🏥)と毛が陽に光っていた。角は十(🏽)(shí )分伸び切ってはいなかったが、左右と(🛬)も、ふっ(🤾)くら(⏭)と半円を描いて(♊)、いかにも調っ(🐱)た恰(🚺)(qià )好を(🥏)していた。
(🎴)と、も(🔥)う(🗨)一度(👤)(dù )彼(bǐ )は首をひ(🎅)ねっ(📂)た。そして最後に次(cì )の言(yá(😫)n )葉(👷)を思(sī )い起し(😹)た。
と、彼は心(🍤)の中で叫んだ。
「6父の在(zài )世(shì )中(zhō(❄)ng )は、(💾)子の(🔦)人物(wù )をその志によって判断され、父が死んだらそ(🌍)の行(🐓)動(🤤)によって判断される。なぜなら、前の(🗼)場合は子の行動は父の節制に服す(✖)べきであり、後(hòu )の場合(hé )は本(🚄)(běn )人の自(🐨)由で(😤)あるからだ。しかし、後の場合で(✋)も、みだりに父の仕来り(🐍)を改むべきではない。父に対(duì )する思(🧤)慕(🏭)哀惜の情が深(shēn )ければ、改(🍸)むるに忍び(🕯)ないのが自(💁)然だ(🍡)。三年父の仕来り(🛹)を改めない(📐)で、ひたすら(🥚)に喪に服(fú(❗) )する者(zhě(🍙) )に(🌾)して(🕢)、はじめて真の孝(xiào )子と云える(🆓)。」(✡)
門(mé(🔞)n )人たちは、孔(kǒng )子が犠牲を(🧤)探すために、今日(🧘)自(zì )分(😭)たち(⏬)を(🐨)郊外(💢)に連れ出(chū )したのだと思った(🆘)。で彼等(děng )は元気よく合(🎼)槌をうち出(📭)した。
「然し(🚖)、(🛣)お(🗑)前達のように、(🍝)血(xuè )統など(🍧)問題にしな(🏖)い人が(🔭)あると知(👏)ったら、彼も喜ぶにちがいな(🌥)い。わ(😢)し(🔳)も嬉しい(🈂)。……7いや君子と(😞)い(👾)う(💇)ものは、人の美(měi )点(diǎn )を(🥟)助長して、決(🤚)して人の(🗳)欠点に(🆒)乗ずるよ(👂)う(🤮)な(💨)事はしな(📝)いものじゃ。然し世(💟)の中(zhōng )には、(💳)兎角(jiǎo )そのあ(🏼)べこべを(🌐)行(🐸)こ(🛀)うとす(🔒)る小人(🐫)が多くてのう。」
門人たち(🕊)は、三度(💨)顔(🎷)を見合せた。しか(🏍)し、彼(⛩)(bǐ )等の視(shì(🌩) )線(🍿)は、今度はすぐばらばらにな(📧)って、めいめいに自(zì )分たちの足(🥧)さきを見(jià(🤝)n )つめた。孔子は(⏲)つづけた。
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